たのしい蕎麦打ち   

今日も、たのしい蕎麦パーティ、ありがとうございます!

昨年5月に初めて蕎麦打ちを初体験!
いまだに、お助けを願うところはあるけれど、自分で打った気になるのがおもしろい。

指先にいっぱい粉をつけながら混ぜるところ、
重たい包丁で切るところ、そして、ゆがいて盛りつけるところは
絶対にひとりでするから、自分で打った気になるのかも(笑)
そんな気にさせてくれるのがうれしいな!

私にとって、難しいところは成形するところ・・・・ 
いまだに「へそだし」というステップはひとりでできないのだけど。
お師匠さんがたくさんおられるのも嬉しいので、感謝! 感謝!

今日は、私が打ち終えた後、写真を撮らせてもらったので、ダイジェスト版を作ってみた。
動画も撮ったけれど、どうも編集ができない(涙)
また、今度の課題にしよう~っと!
c0221993_22405775.jpg
☆ GF-1 20mm F1.7

初めて蕎麦を打った頃は、なんで丸の形が四角になるのかサッパリわからなかった。
でも、いまは大丈夫! ちゃんと教えてもらって体験したからわかるようになってきた。
う~ん! なにごとも経験だね~

挽きたて! 打ちたて! ゆがきたて! の三拍子そろったお蕎麦は、つけ蕎麦でいただく。
今日は9人の打ち士。ほんと、み~んな食感が違う。
蕎麦うんちく・・・・ も楽しい。
蕎麦打ちは、月2回、チャンスがあるけれど、今日は久しぶりの参加。
ちょっと間があくと、手が忘れてる (^^;;
でも、お師匠さんたちは親切だから、いつもお助けをお願いしているのだけど~
これからもよろしくデス!

そうそう、今年の目標・・・・ 「へそだしを自分ひとりでできるようになること!」と、
年始にお師匠さんに宣言したので、これからもがんばってみます。
今年も、あと9ヶ月残っているから、きっと大丈夫! (かな?)

そして、蕎麦サラダも、絶品の一品! 
ドレッシングに、ごま油をアクセントにすると、いっそうおいしい!
今日はカリカリベーコンもトッピング。また、家でもしてみよう。
今日も、ごちそうさまでした! ありがとうございます (ペコリ)
c0221993_22411592.jpg
☆ GF-1 20mm F1.7
[PR]

by happyflora | 2010-03-20 23:33 | Ars Locus

<< 京都東山花灯路 2010 月下美人 ♪ フォトシネマ >>