ヒアシンス   

3月の初めに撮った、我が家の庭に咲いたヒアシンス。
c0221993_22155452.jpg
☆ E-620 Zuiko ED50mm Macro F2.0

2月後半は、4月のように暖かい日があって、花たちは急に目覚めたご様子。
冬の間は、大根、青ねぎ、水菜と。。。。菜園状態だけど、植えっぱなしの球根類の花たちは、土の中でもしっかりと春を感じているのね~ どうしても、冬の間は色花が少ない。赤い実をつけた万両と椿くらい。。。。あとはプランターに植えたパンジーやプリムラ。

ヒアシンスやスイセンは春の香り。ヒアシンスの6枚の花びらは厚く、そっくり返るようにしっかりと咲いている。濃い紫色は落ち着きを運んでくれて、胸を張って、元気だして~! と勇気づけられているよう。この写真を撮ったときも、座り込んで10分位は花とお喋りしてたかな~

プランターの花はまだ成長期じゃないので、花のつき具合は少ない。以前、肥料をやりすぎて、葉がやけてしまって黄色くなり、枯れてしまったことがあるので要注意! でも、今年は・・・・ プリプラの苗に土をかぶせすぎて、下から新しく出てきた葉や蕾の茎が伸びてない(^^;; 可愛そうに。。。。 この蕾が伸びたら、どんないかわいい花が咲いていただろうかと。。。。(涙;;

この連休中は、黄砂がすごかった・・・・ 近くにグランドがあるので、普段からも砂埃が多いが、今回は中途半端な雨も重なって、車も窓も、屋根もすごい状態! 雨が降るなら勢いよくしっかり降ってよ~ って感じ。
パンジーやプリムラの花たちも、花びらに砂埃の斑点。。。。。 かなりかわいそう。
[PR]

by happyflora | 2010-03-23 19:07 | flowers

<< ワンプレート・なかよしランチ 京都初個展 - 假屋崎省吾の華... >>