崎出屋さんのこだわりとうふ   

♪パーフー♪ ♪パーフー♪
子供の頃。。。。。
パーフー♪ っと、ラッパが聞こえたら、おとうふ屋さんが来た~ といって、お鍋をもって表まで走って出たことを思い出した。久しぶりに聞く懐かしいラッパの音。。。。
リヤカーにお豆腐を積んだおじさんの手は大きく、白くてプリンとしたとうふをお鍋に入れてくれた、そのワンシーンを鮮明に思い出した。

リヤカーこそ目の前にはなかったけれど、このラッパの音は、どうやら少し先に停まっている白いワゴン車から聞こえてくる。
雨の日だったけど、お客さんがおとうふを買っていた。
私も、思わず、お店のお兄さんに声をかけ、ワゴン車の中に並んだおとうふや、ひろす、豆乳などの品揃えの多さにびっくりしながらも、しゃべりこんだ。

崎出屋さんのこだわりとうふ。
c0221993_20373652.jpg
☆ GF-1 20mm 1.7

私はお豆腐大好き! 冷奴、湯豆腐、お味噌汁、白和え、チャンプルなどなど。。。。 毎日欠かさない。
一番オススメはどれ? と尋ねると、「昔ながらの木綿とうふ」とのこと。国産丸大豆100%・天然にがり使用で、「大鶴」という大豆だけを使っているという。
「じゃ、今日はオススメの木綿豆腐と、特製ひろす2個ちょうだい!」
晩御飯は、そのままの味を食べたくて、そのまんまの木綿豆腐を味わいました。しっかりとした木綿豆腐で、そのままの味が美味しかった。素材の旨さを感じる味だった。
それから、ひろす・・・・・ 冬季限定スペシャルひろすと書いてあったとおり、銀杏2個、ユリネがごろごろ。確かにびっくり! 今まで、比較的、しっとりとつなぎが多いひろすをよく食べていたので、新鮮だった。
おからドーナッツや豆乳プリンまで~ なんだかパーフー♪が懐かしくて、いろいろ見せてもらった♪

店主は、北区大宮でお店を出してるという。こちらの記事によると、お豆腐が好きで脱サラしてお豆腐屋さんを起業されたとのこと。。。。お豆腐が好きで作っている、その旨みを感じることができるお豆腐。。。。。それを味わえて嬉しかったな~ 

豆乳は、濃くてあま~いとか。今度いただいてみよう。
決まった曜日に、このワゴン車のお豆腐屋さんは、出向かれるそうです。

また、パーフー♪ とラッパを鳴らしてくれるこのワゴン車に出会うのがたのしみで~す♪
[PR]

by happyflora | 2010-03-26 07:01 | gourmet

<< さくら~♪ さくら~♪ 椿 ・・・・ 女性の一生の望ま... >>