太田神社の杜若   

京都・北山・・・上賀茂神社の近くにある、太田神社は、杜若で有名です。
先日の新聞で、いま見頃とのこと。。。。そう、5月は菖蒲類の花たちが咲き誇っています。太田神社は、5月中旬、朝から多くの人たちが見に来るようです。太田の沢に、自然に群生している杜若。お気持ちの志納金を無人の箱に納めます。私が行ったときも、朝早かったのですが、かなりの人たち。。。。道路の方からも見えますが、志納金を納めて中へ入る方が、やっぱり間近に楽しめます。
今年は、出向けないので、2年前に撮った写真、3枚をアップします。

☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_22521025.jpg

少なくとも、1本の杜若に、2つの花は咲くので、長く楽しめますね♪
c0221993_2258119.jpg

菖蒲にアヤメに、杜若・・・・ 似てるけど、ちょっと違う。
我が家には、ジャーマンアイリスが見頃です。また次回、ご紹介しますね~
c0221993_2256016.jpg

2年前は、まだ写真のボケ感などを意識していなかったので、まあ、こんな感じで。。。
SP-550は、18倍までズームがきくので手軽ですね~
[PR]

by happyflora | 2010-05-09 23:01 | flowers

<< ハナミズキ(桃色) 楓のゆくえ >>