白いテッセン   

やっと暖かくなって、庭木が育ち始めました。
でも、パンジーたちはそろそろ終盤です。
暖かくなると、私はダンゴムシとナメクジと格闘が始まります。

1週間程前、ダンゴムシ対策をしたところ、効果はあったみたいで、次はナメクジ対策。
昨日の夕方、薬を買いに行こうと思って、またまたカメラを斜め掛けして自転車でお出かけ。

近所のお宅のガーデンに、白いテッセンがきれいに咲いているのを見つけました。
またまた、カメラを手に取りパシャリ!

☆オリンパス PEN E-PL2 +パナライカ45mmマクロ
c0221993_1152862.jpg


このテッセンの前で、酸素吸入のチューブを鼻につけた車いすに乗ったご婦人に出会いました。
優しそうな息子さんらしき方に、車いすを押してもらって、お散歩をされていたご様子。
「きれいな花がたくさん咲いてますね」
「白いテッセン、めずらしいですね」
「あそこにも、アジサイが見えますよ」
なんて、初めて出会った方と、花の話をしていました。
c0221993_1110545.jpg


ご婦人は、酸素吸入をされているので、たくさん喋ると、呼吸が苦しそうです。
でも、たくさんお喋りしたかったみたいです。
「やっと暖かくなって、夕方のお散歩が楽しみなんです」とおっしゃっていました。
帰り際に、
「また、お会いできますかしらね?」
「きっと、また、お花が呼び寄せてくれるでしょうね。」とお答えしました。
束の間のお喋りを楽しんでおられたようです。

お花を目の前にしていると、いろいろな人と会話が楽しめるものですね。
出会ったご婦人も、美しい花を愛でて癒されおられたのでしょう。
[PR]

by happyflora | 2011-05-09 11:39 | diary

<< すてきな小学校 ガーデニング >>