チャイナエアでフランスへ   

チャイナエアで北京経由、フランスへの旅。。。
関空から北京まで約3時間。1時間半程の乗り換え時間の後、北京からパリ・シャルル・ド・ゴールドまで約13時間のフライトです。
中国へ出張中の相方と、北京空港で合流。
待ち合わせ失敗時の最悪の場合は、機内のシートで合流することになっていたけれど、
私のフライトも早く着いたので、無事合流!

☆Lumix GF-1 + 20mm
c0221993_6295256.jpg

広い空港で、関西空港は比ではありません。
c0221993_629539.jpg


機内は、中国人が多かったのですが、乗客は90%くらい。
驚いたのは。。。。。 飛行中に立っている人がなんと多いこと!!
まあ、エコノミー症候群の防御にはよいかもしれませんが、
つり革はないものの、まるで阪急電車の中みたい(笑)
離陸直後から、リクライニング・シートを平気で倒し、機内の通路は、お手洗い待ちでもないのに、立っている人がたくさんいるのです。
日本や欧米の航空会社ではありえないマナーの悪さにびっくり。
いきなり伸びをする人、体操をする人がいて、このような機内の状態、私には初光景。

かなり長時間のフライトということで、以前、時差ボケに苦しんだので、
今回は、北京を飛んだあと、レンドルミン(軽い睡眠導入剤)を頼り、5時間弱は何とか眠れました。

3回連続、機内食。。。。 人間のおなかは不思議です。
座って寝ているだけなのに、おなかは減ります(笑)
この3回の機内食は、ほとんど完食(笑)

パリの空港からはモンパルナス駅までのリムジンバスに乗って約1時間。
ホテルは、モンパルナスの駅からすぐのところです。
エッフェル塔が見えました! スーツケースを転がしながら、パリに到着したんだなぁ~と、ちょっと感動!
バスの中ではほとんど寝ていたようです。気がついたらパリ市内。
パリの長距離列車の主要駅、リヨン駅が見えました。
車内窓からパチリ。これは夜8時過ぎの光景です。夜10時頃まで明るいのです。
c0221993_6295685.jpg


眠たいし、おなかもすいた。。。。でも、もう動けない。。。。
ホテルの前にあったブラッセリーで軽い食事。
c0221993_6301170.jpg

といっても、写真を見ると、いきなりパテとステーキ? という感じですが(笑)
c0221993_6511318.jpg

パテを食べきるか、お皿を終えないと、次のディッシュがでてきません。
これが、マナーのようです。
c0221993_63018100.jpg

このサーロイン、全然脂っぽくないのです。
相方は、本日のおすすめのお魚。付け合せの野菜は、ラタトゥーユのような味付けで美味しい。
c0221993_6594940.jpg


実は、隣のテーブルのおふた方が、おいしそうに食べているのを見て選んだみたい。
隣接するテーブルの方たちと、ちょっとおしゃべり。。。。
ここのブラッセリーは、観光客相手じゃなないので、みんな和気藹々と、あいさつをして、おしゃべりを楽しんでいる。。。。 食べ終わったら、次の来客のためにさっさと席を立って、Standing Barのところで、続きのおしゃべりを楽しんでいる。実じ、ゆかいな光景です。
c0221993_23145039.jpg

c0221993_23165344.jpg



眠気もピークにきたので、到着日はおしまい。
c0221993_6512353.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-07-03 23:28 | France

<< パリ散策のウォーミングアップ 京懐石 瓢樹  ほんまもん >>