海賊伝説のサン・マロ St-Malo 城壁から見た景色   

ディナール(DINARD)からの対岸、サン・マロまでは車で約15分程度。サン・マロは、観光の港町になっているので、まず車の多さにビックリ 039.gif
駐車場に車を停めるのも一苦労でした。

サンマロは、城壁に囲まれた街になっています。街の中は、ホテルもあったり、カフェ、レストラン、ショッピングモールなどで、多くの観光客で賑わっています。先に、海岸の方へ出向き、城壁から見た景色を楽しむことにしました。

フランスはちょうど、国王フランソワ1世の16世紀。この港から多くの探検家が生まれ、国王の命で冒険家ジャック・カルチェは、現在のケベックやモントリオールにたどり着いて、カナダを発見したそうです。
17世紀には、海賊「コルセール」が大暴れし、フランス最大の港として栄えたそうです。

ところが、第2次世界大戦中、この城壁に囲まれたの街をドイツ軍が占領。そして、アメリカ軍の爆撃を受けて破壊され、当時のものとしては、城壁だけが残り、いまは、観光地となっているところです。

☆まずは、LUMIX GF-1で撮った写真を5枚連続アップです061.gif
c0221993_10522681.jpg

この目の前の海は、イギリス海峡。絶景です。干潮時には正面の旧要塞まで砂浜が続きます。
c0221993_10565040.jpg

c0221993_10564993.jpg

c0221993_10561143.jpg

城壁の中の監視塔? の窓から見た風景
c0221993_1131288.jpg


さて、17世紀に猛威をふるっていた海賊「コルセール」は、フランスの国から認められた海賊で、当時、戦争状態にあった敵国のイギリス船などを襲うことが許されていたという合法的なことだったようです。
そんなことで、旧市街は富に満ちていたんですね 072.gif071.gif

サンマロを訪ねたのは夕方で、満潮に向かう時間帯でした。
ここからは、オリンパスPEN Lite E-PL2 + フィッシュアイコンバーターで061.gif
城壁にたどり着いて市街の方をパシャリ・・・・
c0221993_11594692.jpg

城壁からの正面をパシャリ・・・・干潮になると旧要塞まで、こんなに砂浜が続くのですね~
c0221993_11374613.jpg

右を向いて・・・・パシャリ
c0221993_11364054.jpg

左を向いて・・・・パシャリ
c0221993_11365945.jpg


監視塔がありました
c0221993_1138456.jpg

ちょっと覗いてみると・・・・
c0221993_1201386.jpg

こんな大砲もありました。
c0221993_11511222.jpg

次回は、城壁に囲まれた旧市街をご案内します016.gif


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-01 12:02 | France

<< サンマロ Saint MALO... ブルターニュ地方の美しい海岸リ... >>