モン・サン・ミッシェルに迫る!   

「美しき姿~モン・サン・ミッシェル」の続編です。
今日は、Lumix GF-1でモン・サン・ミッシェルに迫ります。

頂上の方は、”La Merveille” (ラ・メルヴェイユ)と呼ばれる3階建ての2つの塔で、ゴシック建築の傑作と言われているそうです。
また、その横の西側テラスからの絶景を楽しみに、ひたすらここを昇って行くことにしました。041.gif
大陸側は、複雑な建物群です。
外側からのショットですが、ホテルやお土産屋さん、クレープリーなどが、中心部の教会を囲んでいます。城壁側は眺めのよい窓側で、お店などの入口は反対側
にあります。
c0221993_21122119.jpg

ホテルのポーターさんは、急な坂にもかかわらず、必死に荷物を運んでおられ、その姿が大変そうにみえました。
c0221993_21122518.jpg

まるで迷路のようです
c0221993_21115978.jpg


この3枚は、修道院付属教会の中001.gif
c0221993_21105190.jpg

c0221993_2110529.jpg

光が差し込み、何ともいえぬ厳かさを感じます。
c0221993_21105514.jpg


”La Merveille” (ラ・メルヴェイユ)の、最上階部にある回廊です。
2列の円柱がとてもすばらしい。計算し尽された美しさが見事!
c0221993_21101453.jpg

c0221993_21101321.jpg

天井はこのような感じです
c0221993_2191797.jpg

教会のすぐ隣なのです。
c0221993_219836.jpg


よく見ると、実に細かな施しがされています
c0221993_219996.jpg

もっと迫ると・・・・
c0221993_2175751.jpg


こちらは、壁側
c0221993_2175386.jpg

正面からみると、またまた細かな施しに感動です
c0221993_217385.jpg


035.gif
海側から見上げました。強い潮風を受けているのでしょうね。何百年も・・・・・
c0221993_2172227.jpg

大陸側に対して、海側は表側に比べるとやや控えめな造りです
c0221993_2171890.jpg


写真が多すぎて、今日はここまでしかアップロードできませんでした。
西側テラスからの絶景は、さらに続編をお楽しみに・・・・・


にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-06 21:06 | France

<< フィッシュアイで迫るモン・サン... 美しき姿~モン・サン・ミッシェル >>