人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モン・ブラン   

スカイブルーに浮かび立つモンブランを見に、もう一度、シャモニーへ出かけました。写真の左の尖った山が、エギュイユ・ミディ(3842m)右端の丸みのある山頂がモン・ブラン(4810m)です。1000m近く、標高差があるなんて信じられないくらい。(画像をクリックすると拡大します)
モン・ブラン_c0221993_7315867.jpg


ほんとうに、すばらしい光景です
モン・ブラン_c0221993_7353569.jpg


シャモニーの村は山で囲まれているので、対面の山、ブレヴァン(2525m)から撮った写真です。エギュイ・ミディからも、近くのモンブランを仰ぎましたが、対面の山から見るちモンブランも壮大で、人が少なくて穴場。
モン・ブラン_c0221993_737018.jpg


マッターホルンが男性の山にたとえられ、モンブランは女性の山にたとえられているとおり、丸みのある形をしています。モンブラン(フランス語:白い山)のケーキの名前の由来が頷けます(^^

スカイブルーのモンブランを見たいと言い張っていたメイプル君の執念です(笑)



にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

by happyflora | 2012-06-23 22:29 | France

<< イヴォアールでランチ フランス・エイヴィアン >>