人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヴォアール (フランスお散歩)   

レマン湖畔にたたずむイヴォワール(Yvoire) 056.gif
中世の城壁が残る小さな村「花の村」フランスの美しい村100選のひとつとして知られています。
ミネラルウォーターの発祥の地、エヴィアンの西25キロ。
アジア人には誰にも会わず、地球の歩き方には、半ページだけの紹介ですが、30分もあれば散策できるとっても素敵な花の村なのです。

レマン湖が見えるカフェレストラン 058.gif
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_11235397.jpg


花とヨットのコントラストが美しいレマン湖畔
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18433236.jpg


レマン湖畔から石造りの村の眺め
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18413369.jpg


レマン湖畔。左中央の経つお城は、17世紀以来、イヴォワール男爵の居城
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18431958.jpg


湖畔のホテル&レストラン
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_1844105.jpg


旧市街のショップは楽しいディスプレイ
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18435676.jpg


窓辺の花がかわいい
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18434737.jpg


レストランカフェ
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_11234625.jpg


花に囲まれたカフェレストランでランチ。デザートは、ミント味のムースシャーベット。甘さ控えめです。シャーベットの上にのっているのは、"ほうずき"。
初めて食べた"ほうずき”の味は、甘酸っぱかった(^^ 011.gif
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_1845126.jpg
<フランス人は親日家>
テラスに並ぶテーブルは、隣のテーブルと隣接していて、お互いのテーブルに運ばれてくるお料理に感動して、目があってニッコリ微笑んだり。
この日のランチの時には、20代のフランス人男性がおじいちゃんをランチに連れてきて、私たちに英語で話しかけてきました。
「僕のガールフレンドは日本人で、日本がとても好きです。日本の歴史の中で将軍がいて、周りの人たちは、将軍に仕えていました。フランスには王がいて、みんな王に仕えていました。よく似ているので、親近感があります。」
確かに、長い歴史をみると、似たようなところがありますね。

木工細工。フルーツバスケット
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18444216.jpg


まさに、花の村 056.gif
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18442199.jpg


レマン湖に浮かぶヨットがとても素敵でした
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_18445135.jpg


これは何? と思ったら、時計屋さんの前に飾ってある時計だった
イヴォアール (フランスお散歩)_c0221993_1845334.jpg


<親日家のフランス人> 035.gif
一般的な話で、「フランス人に英語で話しかけても、フランス語で答えが戻ってくる」(英語を理解していても、フランス語で話す)というエピソードをよく聞く。つまり、フランス人はフランス語に誇りをもつ人種であると。長い歴史の中で、フランス王国の興亡に触れると、フランス大帝国であったプライド意識であろうと頷ける。それと同時に、フランスは、長い歴史と自国の文化を大切にし、誇りに思っているので、それは日本と同様で、そのためか、親日家が多いと感じる。特に、私の住む京都には、長い歴史と文化があり、似ている。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村

by happyflora | 2012-07-15 13:53 | France

<< 暑中お見舞い フォトスタイリング 2級講座 ... >>