カテゴリ:Canada( 7 )   

クイーン・エリザベス公園   

バンクーバー南部のクイーン・エリザベス公園 (Queen Elizabeth Park, Vancouver, Canada)
ここは、1940年にイギリスのエリザベス王妃(現女王・エリザベス2世の母)が訪問されたことを記念して名づけられた公園。
バンクーバーの穴場のスポットです。
c0221993_19443658.jpg

この写真、ビクトリアのブッチャート・ガーデンによく似ていますが、やはりイギリス式庭園ということなんですね056.gif 
c0221993_19443857.jpg


またまた、ここは入園料が無料というのが嬉しい!
公園の頂上にパーキングがありますが、そこにはバンクーバー唯一の熱帯温室、ブローデル温室 (The Bloedel Floral Conservatory) があります。この温室だけ有料です。
c0221993_1955957.jpg

この日も暑かったのですが、こどもたちは噴水でおおはしゃぎ 071.gif
c0221993_1957755.jpg


この日はとってもよいお天気でお散歩日和。
c0221993_1948780.jpg

人が少ないので、日陰のベンチに座って読書でもしたい気分です
c0221993_19482328.jpg

ほんとうにお花がきれい 056.gif
c0221993_19513679.jpg

しばし、誰かさんを忘れて、真剣に花を撮ってしまいました。。。。 037.gif
c0221993_19501434.jpg

ひときわ目立っていた白いクレオメ
c0221993_1951715.jpg

c0221993_19481454.jpg


公園は小高い丘にあり、少々アップダウンしていますが、上から花を眺めたり、ゆっくり楽しめます。
c0221993_19534565.jpg

c0221993_19534334.jpg


やっぱりコスモスはかわいいですね
c0221993_19581275.jpg


公園内からダウンタウンと海の方の眺めもすばらしい! カメラに納まらないパノラマビュー 035.gif
c0221993_19581668.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-09-20 19:57 | Canada

ひとあし早いコスモスさん   

クイーンエリザベス公園(バンクーバー)で出会ったコスモスさん (2011.8.27撮影)
(Cosmos : Queen Elizabeth Park, Vancouver, Canada)

☆ オリンパスPEN E-PL2 (M.Zuiko 40-150mm)

056.gif
光を受ける後ろすがたにうっとり 053.gif
c0221993_11141279.jpg


c0221993_111639.jpg


シャワーが飛んで、水面に映る青空の中の揺れ揺れコスモスさんたち。
ガラスモザイクのような水面に惹かれました。
c0221993_11141276.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-09-18 11:20 | Canada

カピラノ川上流のワンシーン   

c0221993_0401068.jpg

カピラノ川上流のダム。
こじんまりとしたグリーンパークで、この眺めに出会いました。

041.gif
<カピラノ川近辺情報>
吊り橋で有名なCAPILANOですが、このカピラノ川は鮭が上ってきます。
孵化養殖場もあり、鮭が急流にのまれながらも必死に上る姿をみることができ、その姿に感動します。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-29 00:50 | Canada

Fly to the SKY   

グランビル橋 (Granville Bridge) 下のグランビル・アイランド (Granville Island) から見上げた空。
目の前はバラード橋 (Burrard Bridge)で、イングリッシュ湾を臨む
c0221993_305062.jpg

058.gif
一心に ・・・・ バンクーバーの空 (With all one's heart ・・・・ at Vancouver)

056.gif花は信じて咲くのがいいように、鳥は信じて飛ぶのがいい 035.gif
c0221993_303110.jpg

c0221993_304063.jpg

c0221993_304783.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-25 23:00 | Canada

お寿司 in Canada   

ビクトリアの郊外、リゾート開発が進んでいる The Westin Bear Mountain の KUMASUSHI でお寿司をトライ 011.gif
想像した以上に美味しいお寿司。やっぱり白いご飯が口に合います。

c0221993_1252076.jpg


KUMASUSHI いちばんのスペシャル、アイランド・ロール
見た目もファッショナブル。スモークサーモンとアボガド、甘いソースとよく合う。
c0221993_1252681.jpg


こちらは、左からダイナマイト・ロール(スパイシーなエビ)、真ん中はカリフォルニア・ロール(エビとアボガド)、右はサーモン・ロール 011.gif
サーモンはスモーク・サーモンで、生ものでないロールを食べました。
c0221993_1252412.jpg

奥に写っているお皿いっぱいの枝豆は、いわゆる付き出しのように最初に出てきました。
EDAMAME(エダマメ)とネーミングされています。グリーン・ビーンズというと、ちょっとイメージがよくないらしい。とても実がしっかりしていておいしく、カナダのオンタリオ地方で、力をいれて栽培されているそうです。

カリフォルニア・ロールは、その昔、いわゆる「海苔巻」を米国人に出したところ、みんな、外に巻いてある黒い海苔をめくって食べたていたそうです。すし飯のラッピングみたいに思ったのかしらね~?
そこで店主は、海苔を内側にして巻いてカリフォルニア・ロールが生まれ、世にヒットしたそうです。
アボガドがクリーミーで、マヨネーズとも相性よく、お醤油はほとんどつけずに、そのままパクッと食べました。
なかなか美味しかったです。

ほかのテーブルを見ていると、徳利のお酒、それからお茶も大きな土瓶があったりと。。。。。なかなかユニーク。ホット・グリーン・ティーをたのむと、玄米茶を出してくれました。

ここでは、日本人は全く見かけません。アジア人に対する偏見もなく、カナダの人はとても愛想がいい。
ちょっとした会話を楽しむことができました。
帰り際に、「ブログで紹介しておくね!」というと、喜んでくれていました。

c0221993_12515870.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-22 21:20 | Canada

エンプレスホテルのアフタヌーンティー   

024.gif ビクトリア in CANADA の記事より、続き ・・・・ 011.gif
☆オリンパス PEN Lite E-PL2 14-42mm, 40-150mm  061.gif

フェアモント・エンプレスホテル(The Fairmont Empress Hotel)
c0221993_15244280.jpg

庭園側から入ってみることにしました
c0221993_15244845.jpg
c0221993_15244899.jpg


ロビー待合の古時計
c0221993_1526447.jpg


アフタヌーンティーセットのオードブルみたいに、地元で捕れたブルーベリーをいただきました。実がしっかりしていておいしい011.gif
c0221993_15274272.jpg


こちらのサービスはとても感じがよく、美しいBrithish English、そして、笑顔がとっても印象的016.gif

待望のアフタヌーンティー3段です。ティーカップは、Royal Dultonで、Fairmont特注のようです。また、お店の方のおススメどおり、Fairmontオリジナルブレンドティーはコクがあってとてもおいしい紅茶です。
c0221993_15274526.jpg


一段目のスイーツ
c0221993_15294529.jpg

二段目のスコーン
c0221993_1529476.jpg

三段目のサンドイッチ
c0221993_15294824.jpg


食べきれない。。。。 多くの人がそうみたい。でも、サンドイッチをおかわりしている人もいました。
ちゃんとゲストの様子を察して、お持ち帰りのボックスに入れてくださいます。
おみやげに、Fairmontのオリジナルブレンドティーをお土産にくださいました。
ちょっと高めのアフタヌーンティーセットですが、お持ち帰り、お土産付なので満足!満足!

調度品も品よく、壁際の暖炉を見上げると・・・・
c0221993_15315761.jpg


コーナーのお席、カップルシートも素敵でした。ちょうど、お客様の入れ替わりのときにワンショット。
ここに座る、次のお客様をみていると、奥側に男性が、女性は眺めのよい正面席。ガラスの向こうは、ビクトリア・インナー・ハーバーで、とっても眺めが美しいお席。男性のスコートぶりは身に付いたもの!!
c0221993_1532045.jpg


メインロビーのフラワーアレンジメント
c0221993_15401055.jpg


ホテルのカンファレンスホール・テラスで出会ったお花たち
c0221993_15401839.jpg

c0221993_15402275.jpg

c0221993_15402490.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-21 23:08 | Canada

ビクトリア in CANADA   

☆オリンパス PEN Lite E-PL2 14-42mm   061.gif

変わらぬ風景がすばらしい・・・・・ 20年ぶりにカナダのビクトリアへやってきました。ビクトリア島の南端です。
c0221993_1324450.jpg


100年の歴史を誇る、フェアモント・エンプレスホテル(The Fairmont Empress Hotel)
1908年ホテル創業。イギリス・スタイルが残る素敵なホテルで、エリザベス女王2世も味わったという由緒正しいアフタヌーンティーが有名です。インナー・ハーバーに面した好立地なホテルです。
c0221993_13102982.jpg


インナー・ハーバーを見下ろすように、州議事堂(The Parliament Building) が建っています。(ビクトリアの建築家フランシス・ラッテンベリー設計) 夜はライトアップされて美しいようです。
ビクトリアは1849年にイギリス領植民地となり、「ビクトリア」は当時のイギリス女王の名にちなんでいます。その後、1871年にはイギリスより自治権を得たカナダ連邦に加盟。イギリス統治下時代があり、ビクトリアはガーデニングやアフタヌーンティーなどのイギリスの習慣が残っているのですね。  
c0221993_13182113.jpg

c0221993_13262660.jpg



お天気がよく、風はさわやか
c0221993_1373331.jpg


手前の楕円形の船は、「ハーバー・フェリー」といって、インナー・ハーバーの桟橋からビクトリア港内の18カ所の停泊所を結ぶ小型フェリー。とってもかわいい形をしています。
c0221993_1381618.jpg


インナー・ハーバー周辺はお花がとってもきれいです
c0221993_1351746.jpg

イルカ!!
c0221993_1361360.jpg

ハーバー周辺にはオブジェもあります
c0221993_13304572.jpg

c0221993_13305154.jpg


ハーバーをバックに、ほのぼのした雰囲気!
c0221993_13285564.jpg


自転車で旅行している青年がいました。荷物を牽いてい、何やらおもしろい自転車です。
c0221993_13265412.jpg


馬車に乗って市街観光するファミリーです。京都なら人力車??
c0221993_13315187.jpg


街中は花だらけです
c0221993_13321212.jpg

024.gif  エンプレスホテルのアフタヌーンティー の記事へ続く・・・・・・  011.gif


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-08-21 20:00 | Canada