カテゴリ:photo styling lesson( 22 )   

ナチュラルガーデン&ハーブタイム (エッセンス課題「初夏」)   

フォトスタイリング・エッセンス講座の6月の課題は「初夏」
紅茶への映り込みに悪戦苦闘しながら。。。。
c0221993_202964.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-19 08:00 | photo styling lesson

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (4回目)   

フォトスタイリング協会・2級講座の4回目の授業、 studio T & i へ行ってきました。
辻本まなみ先生の 2級講座の私たち2期生は、全員集合! 午前午後のみっちり内容の講座でした。
まだ旅行ボケで体内時計が戻らないまま、ちょっと体調不良ながらも、素敵な先生と、同期の皆様に刺激されながら、頑張って撮影! 

035.gif こんな素敵なインテリアでのスタイリング撮影は楽しくなります♪ 
c0221993_1340404.jpg


035.gif テーブルコーディネイトも参考になります
c0221993_13403226.jpg


035.gif これは難しい。。。。 映り込みをどれだけ減らすかを、皆さんと相談しながら。。。。
c0221993_13403025.jpg


035.gif 主役はアジサイ・ブーケですが、モデルは先生。
c0221993_13404476.jpg


035.gif みっちりの講義と撮影の後は、先生のお母さま手作りのスイーツ 011.gif
 ホッとするひとときです。
c0221993_13404815.jpg


4月からエッセンスと2級講座を同時に受けていたので、ほんとうに内容の濃いことをたくさん教えていただきました。ご一緒した皆様も、すご~く上達されて、よい刺激を受けています。課題もブログアップもサクサクとスピーディにこなされて。。。。 なんだかすごい勢いです。
先生ご自身も、常に成長することを心掛けておられ、ほんとうに素敵な先生と同期の皆様に出会えてうれしいかぎりです。

同期の皆様は、もう7月の課題も終えられて、私は・・・・ ちょっぴり焦り気味(^^;;
まずは、レッスンレポからと、頑張る週末です (*^O^*)
エッセンスと2級の課題・・・・・ 早く提出しなきゃ!!  焦らずに、がんばりま~す!
[PR]

by happyflora | 2012-07-14 23:39 | photo styling lesson

フォトスタイリング エッセンス レッスンレポ (7月)   

4月から始めたフォトスタイリング・エッセンスコースの4回目。雨の中、studio T & i へ伺いました。
しばらくフランス・スイスの風景写真を撮っていたので、久々のフォトスタイリング。
ちょっとドキドキしながらのレッスンでした 016.gif

夏にぴったりの、ガラスのスタイリング。ガラスの輝きをとらえるのはとっても難しいけれど、素敵なスタイリングでした
c0221993_125159.jpg


こちらも、パールの輝きをとらえるのが難しい (汗;;
c0221993_1251967.jpg


ご一緒した方は、赤ちゃんをお連れになっていたので、思わず私の心も和んで。。。。 
旅行ボケでしたが、すてきなひとときでした。

レッスンのあとは、美味しいスイーツタイム。なんだかほっこり 053.gif
c0221993_1252789.jpg

先生のお母さま手作りのスイーツは、ヨーグルトムース&フレッシュマンゴーソース
サワーチェリーのタルト、万願寺唐辛子と抹茶のマカロン
ごちそうさまでした♪

来月もよろしくお願いします 058.gif
[PR]

by happyflora | 2012-07-13 23:02 | photo styling lesson

フォトスタイリング エッセンス レッスンレポ (6月)   

昨日、西宮のstudio T & i へ、6月のフォトスタイリング・エッセンスコースへ行ってきました!

今月の日程があわず振替レッスン。
わざわざ時間を作っていただいて、申し訳ない気持ちでしたが、とても心あたたまるレッスンの時間を作ってくださいました。

テーマは "夏" 058.gif
すてきなスタイリングを2カット撮りました。

035.gif 暑いと、涼しいものを見たり、食べたりすると、それだけで "涼"を感じますね 016.gif 
c0221993_71788.jpg


エッセンスと2級講座とダブル受講は、ちょっと忙しく、フォーラム課題に追われて、
焦ることもありますが、自分の中に入ってくるものはたくさんあって、
集中して "学ぶ&実践" の時間になっていると思います (^^ 

035.gif 季節感のあるブルーベリー! 思わず手が出そうな気持ちを、グッとこらえて(笑)パシャリ!
c0221993_7165237.jpg


フォトスタイリングのレッスンを受けて3か月目です。
studio T&i での先生からのレッスン、そしてフォーラム課題提出の中で、
今回のレッスンは、「スタイリングのコツ」をしっかり意識することを学んだ時間でした。
ついつい、私は抽象的なものに走りがち(^^;;
学びと気づきの多いレッスンでした 016.gif

うぅ~ 頭がパンクしそうだけれど。。。。。。 こんな美味しいスイーツでホッとする時間。
c0221993_7165531.jpg


いよいよ梅雨に向かい、外を歩いていても暑さを感じます。
帰りの電車のなかで、コックリコックリ しながら帰りました。
7月のレッスンもたのしみです 058.gif
[PR]

by happyflora | 2012-06-07 07:31 | photo styling lesson

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (3回目)   

今日は、フォトスタイリング2級講座のレッスン・レポです 016.gif
3回目の今日は、どんなスタイリングを撮るのかな~ と、
ワクワクしながら、西宮のstudio T&i へ出かけました。

今日もドド~ンと、5カットアップします 058.gif

午前のレッスンの講義を受けた後のスタイリング撮影(2カット)
035.gif なんておしゃれなソープ。初夏のナチュラルテイスト感。
c0221993_9144182.jpg



035.gif こちらはシックなスタイリング。でも、撮影にちょっと苦労しました (^^;;
横についてくださる先生のやさしいアドバイスで、モチベーションをあげ、
気を取り直して、もう一度パシャリ!
c0221993_914428.jpg



今日は3回目なので、ご一緒している方々とも仲良くなって、ランチタイムは笑ってばかり 001.gif
先生のお母さまもお喋りタイムに参加してくださってワイワイと楽しいひととき。。。。 V(^O^)V

さてさて、お腹がふくれたあと、午後のレッスンのはじまりです 041.gif
講義の内容がが盛り込まれた爽やかなスタイリングの撮影タイム!  
035.gif こんなバケツ、おしゃれでかわいいですね~
c0221993_22453284.jpg


035.gif こちらも素敵なスタイリング! 
c0221993_22453578.jpg


フォトスタイリングレッスン、集中的に受講して、頭がいっぱいいっぱいですが、
少しずつ、自分の目が変わっていっていることを実感します。

講義の中で、素敵な作品をたくさん見せていただくことや、
ごいっしょしている方々と一緒に学び、成長し合っていることを感じさせてくださる先生のレッスンスタイルに感謝です 058.gif

今日のお疲れさま~のスイーツタイム 011.gif
今日も素敵な時間をありがとうございました 053.gif
c0221993_22453899.jpg


おっと・・・・ 6月の課題が出ています! 早くフォーラムに提出しなきゃ (汗;;
[PR]

by happyflora | 2012-06-03 22:50 | photo styling lesson

金環日食の日に。。。。 (2級課題「初夏」)   

058.gif 金環日食、みなさん見られましたか?
私は、お隣のお家の方と一緒に見ましたよ~ 035.gif
我が家は、"日食メガネ"を探しに行ったのが遅くて売り切れ状態であきらめてたのですが、
お隣の方が、車のウィンドウシート2枚重ねを用意されていて、一緒に観測していました。
すると、近所の子供たちも集まってきて、ワイワイと 003.gif
日食になると、あたりの明るさが妙に変わって。。。。 不思議な感じでした。
c0221993_2117983.jpg
今朝はいつもより早起きしたので、金環日食観測前に、ひと仕事。
フォトスタイリング講座2級の課題提出の作品撮影。

朝の光は、こんなにやさしくて柔らかい。。。。
シャッターきるのがうれしくなります。

初夏、6月の誕生石パールをテーマに。石言葉は、健康・長寿・富 だそうです。
また、6月は、June Bride のシーズンで、なんだか、幸せを感じる季節です。

強く願うことは大切なことです 072.gif
こころも体も健康でいることが幸せにつながりますね。。。。。
金環日食のときに撮った、祈念の・・・ 記念の作品になりました 058.gif 
[PR]

by happyflora | 2012-05-21 21:03 | photo styling lesson

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (2回目)   

Studio T & i のフォトスタイリング2級講座・2回目のレッスンレポです 058.gif

終日のレッスン、おまけの写真も含めて、今日はドド~ンと、6カット 035.gif
体験レッスンのときにご一緒した方と、いっしょに2級講座を始めたので心強いし、
楽しみながら、汗かきながら。。。。 (笑)

今日の講義のこと、うん、うん、と納得しながらの撮影タイム 024.gif
056.gifこういうフォトスタイリング、自分では思いつかない。。。。。 
c0221993_21574872.jpg


056.gifこれもかわいいスタイリング。楽しさ、可愛さ、優しさ、温もりがあります   
c0221993_22431837.jpg


次の講義の後のスタイリング。 
一度にいろいろなことに気をくばれないけれど、
先生は、「みんな確実にステップアップしていますよ!」 と、
お励ましを受けながらの撮影タイムです。

056.gifガラスのクリア感の面白さがあります。
c0221993_22215424.jpg


056.gif こちらのスタイリングには、少々手こずりました。
持参カメラは、オリンパス PEN PL-2。 オリンパスは紫の表現が難しい (^^;;
ムスカリやジャーマンアイリスの、きれいな紫の色が青みがかってしまいます。

パープル系のカーネーション3本、本当にめずらしい色で、
先生がこだわって選んでくださったカーネーションなのですが、
実際は、もう少しヴィヴィッドなカラーです。キャンドルも、もっとパープル。

この色は、家に帰ったらPCで色調整が必要と思い、RAWでも撮影。
なかなか、思うように色調整ができなかったので、カメラ機能のファンタジック・フィルターをかけて仕上げました。
もっとティーカップを強調すべきでしたが。。。。 なんか、花の方が目立ってるかな~??
あとで気づくことが多い~ (トホホ) (^^;;
c0221993_21584932.jpg


056.gif 先生のお宅で咲いた黄色いバラとガラスボトルのスタイリング。
ちょっと、フォーカス甘かったけど ・・・・ (^^;;
c0221993_22432187.jpg


今日の講義のことがしっかり盛り込まれたスタイリング撮影、
今日もたくさん撮りました。

レッスンが終わると・・・・ うれしいスイーツタイムです 011.gif
ほんとうに、すてきなテーブルでおいしいお茶と、お母さま手作りのスイーツをいただきました。
そして、先生を囲んでのお喋りタイム。
みんなが成長し合えることを願っておられるお考えを伺い、ほんとうに敬服です。
c0221993_21583577.jpg


フォーラム・課題提出では、本部の先生にも丁寧なご指導をいただけます。
さてさて、2級の課題、再提出もがんばらなくっちゃ!! 024.gif
[PR]

by happyflora | 2012-05-20 23:57 | photo styling lesson

フォトスタイリング エッセンス レッスンレポ (5月)   

studio T & i のフォトスタイリング・レッスンレポです

フォトスタイリング・エッセンス・・・・ 今回は2回目のレッスンです。
035.gif 初夏を感じます。。。。 ピッチャーには、ほんものの炭酸レモネードを注いでくださいました。
先生の気遣い。。。。 こういうところも、さすがです!
c0221993_22481288.jpg


035.gif クッキング・シーンの一枚。グッズがかわいいです。
カップの中身はアーモンドプードル。ケーキのレシピみたいですね。。。。
c0221993_22481418.jpg


056.gif こちらは、おまけの1枚。 体験レッスンのときのスタイリングだそうですが、
あまりにもかわいいので、わたしたちにも撮らせていただきました。
ピンクのばら。。。。 先生のお家で咲いているお花を摘まれたのこと。
被写体に愛情を感じると、シャッターきるのも楽しい~ 
c0221993_22594016.jpg


011.gif レッスンのあとは、うれしいスイーツタイム。
先生のお母さま手作りの日向夏のコンフィチュール、とってもおいしかったです
ご一緒した方々との楽しいおしゃべりタイムでもあります。
先生をはじめ、みなさんとってもイキイキされていて。。。。 見習わなきゃ!! といつも刺激をうける時間です。
c0221993_22594158.jpg


今日は、生後3か月の赤ちゃんをお連れになっている生徒さんもご一緒。
赤ちゃんがいるだけで、なんだかいっそう空気がやわらなくなります。



  
[PR]

by happyflora | 2012-05-12 22:47 | photo styling lesson

ガーベラとピーターラビット (エッセンス課題「花」)   

フォトエッセンス5月の課題「花」 で、どの花を使おうかな・・・・・
我が家の庭に、もう何十年も咲き続けているガーベラを選ぶことにしました。
このガーベラは、原種のガーベラか、昔からあるガーベラ。
お花屋さんにも売ってないし、苗も売ってるのをみたことがありません。

一重咲のガーベラ。。。。。 結構難しいので、どんなフォトスタイリングのアドバイスをいただけるのか
ワクワク楽しみにスタイリング。

あれこれ欲張りなスタイリングに始まって、こんな感じに仕上げました
c0221993_11165260.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-11 11:08 | photo styling lesson

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (1回目)   

Studio T & i のフォトスタイリング2級講座の第1回目。
さっそく、スタイリングのコツがたっぷりの、濃い~ 終日のレッスンでした。

お昼休けいや、アフターレッスンの楽しいティータイム、
素敵な先生を囲んで、いっしょにレッスンを受けている方たちとの情報交換タイムでもあります。
年齢層も幅広く、環境の異なる方たちが集まり、
それぞれ前へ進もうとしている方たち同志の交流は良い刺激です。

さて、今日のレッスン・・・・ ドド~ン っと、4枚のフォトスタイリング 
午前の講義を受けたあとの2枚

何枚も撮りましたが、「これっ、かわいい!!」って、
カップのお花柄に恋を感じた瞬間に撮った、この1枚が、今日のお気に入り 053.gif
c0221993_23441083.jpg

シックな感じの1枚
c0221993_2344693.jpg


お昼休けいのあとの2枚。 食後は、ちょこっと眠気を感じながらも。。。。
撮影ルームに入ると、あま~い匂い。
旬のイチゴに、手が伸びそうです (笑)
c0221993_2344179.jpg

こちらは、バラの香りがムンムン~ スイート気分で撮った一枚
c0221993_23441517.jpg


これからのフォトスタイリングのレッスンが楽しみです
でも、来月から課題提出がはじまります。。。。 
ワクワク・ドキドキ

今日は、フォトスタイリングに便利なスタイリングキットをいただきました。
楽しみながら、スタイリングするのがいいですね。

すてきな一日に感謝です!!
[PR]

by happyflora | 2012-04-29 00:06 | photo styling lesson