カテゴリ:diary( 60 )   

新緑の庭園で   

The garden at the Kyoto International Conference Hall
ここしばらく雨の日が続いていましたが、今日はやっと快晴。
新緑がきれいな京都国際会館の庭園。
この庭園で、初めて亀を見つけました(生き物を撮るのは苦手なんですが)
c0221993_2017020.jpg

[PR]

by happyflora | 2013-05-12 20:16 | diary

下鴨神社(Shimogamo Shirine, Kyoto, 2013)   

例年、節分の頃には必ずといっていいほど雪がちらつきますが、今年の節分の時期はく暖かいですね。
今日は節分。早朝に下鴨神社へ行ってきました。
朝8時前、ほとんど人を見かけませんでしたが、今日は11時から節分祭の行事が執り行われるため、関係者の方々は早朝から準備をされていました。
多くの方がご存じのように、下鴨神社には干支の神様も祀ってあるので、本殿、干支の神様を参拝。
本殿正面の写真を1枚撮らせていただきました。干支刺しゅうのお顔が可愛いです。
邪気を祓い、家内安全、平穏で幸多き毎日が過ごせますように!
c0221993_10472772.jpg

[PR]

by happyflora | 2013-02-03 10:44 | diary

宝ヶ池   

2012年11月24日~27日、宝ヶ池の国際会館で、糖尿病学会の国際会議がありました。
世界糖尿病デーの11月14日、京都市内でも京都タワー、京都駅大階段、清水寺、東寺五重塔、二条城、市役所などがブルーライトアップ。
国連は、インスリンを発見したバンチング博士の誕生日11月14日を「世界糖尿病デー」に指定し、ブルーライトアップが始まり、今年は6回目だそうです。
私は去年、ちょうど札幌にいたので、大通り公園の時計台がブルーにライトアップされていたことを思い出します。世界では、ナイアガラの滝や、シドニーにオペラハウスなど、全世界のブルーライトアップイベントです。

国際会館も24日だけ、ブルーにライトアップされましたが、写真を撮り損ねてしましました(^^;;
ちょっとだけ色味を似せて。。。。
c0221993_2043076.jpg


国際会館から見下ろす宝ヶ池。紅葉がとってもきれい。小雨も降ったけど、虹が見えてラッキー016.gif いいことあるかな~ (^^
c0221993_2041838.jpg


庭園のスワンくん 058.gif
c0221993_2043574.jpg

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
[PR]

by happyflora | 2012-11-27 20:07 | diary

ライトアップ2012☆高台寺   

高台寺・方丈前庭のライトアップ2012秋
<Kodaiji temple Light Up Attraction 2012 Autumn>
Garden in front of Main Hall.  Garden in front of Main Hall. Have fun this fantastic and mystic space with "Dragon face with gleaming eyes" !! 
c0221993_2016132.jpg


今年は龍ですね~ キラリと目が光ってます。おぉ~怖い
"Dragon face with gleaming eyes"
c0221993_20161968.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-11-19 20:17 | diary

ライトアップ2012☆清水寺 sanpo   

< Light up at Kiyomizu Temple >  
凛とした空気感の中、清水寺のライトアップに行ってきました。紅葉の見ごろは今月11月20日頃のようです。
仁王門(左)と西門(右手前)、三重の塔(右奥)。青い光は、西方極楽浄土に向かうのを意味するそうです。高台寺のライトアップを見た後、石畳の三年坂から清水寺へ向かうのがおススメ。
Now is the best time to enjoy fall foliages in Kyoto, especially "Light up at Kyomizu Temple".
Nio-mon gate and Pagoda with blue light beam in a westerly direction where is Saiho Gokuraku Jodo (the West Pure Land). 
c0221993_1532124.jpg


お決まりのシーンですが、奥の院からみた舞台。一方通行ですごい人。
The Main Hall (Hondo) from Okuno-in. It's difficuot to take a photo because this area is extremely crowded.
c0221993_15323058.jpg


石段から舞台を見上げる。隠れフォトスポット。139本の柱、釘を一本も使っていないこの建築はすごいですよね~
A close up view of the supporting structure of Main Hall. It is constructed with 139 pillars and no nails are used.
c0221993_15323278.jpg


三重の塔を見上げて。
Pagoda with blue light beam
c0221993_1532669.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-11-17 15:35 | diary

ゼクシオ CR 45   

今年のお誕生日に、自分へのご褒美! ゼクシオCR 45
グリーン周りでスコアアップできることを願って。。。。目指せナイスオン! 
パターのような振り、45度で、チップ&ラン! 

いつかやってみたい・・・・ ストン・コロコロ・コトン
ナイス・チップイン~!!

☆オリンパス PEN-PL2 + ライカ45mm Macro + フィルター
c0221993_18584852.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-11-11 19:00 | diary

青空に映える大徳寺・金毛閣   

紅葉シーズンまっただ中! 昨日、親戚の墓参で大徳寺へ行ってきました。特別公開中の塔頭もあり、結構人が多かったです。
これは、かの有名な三門(金毛閣)。青空に朱色が映えます。
「秀吉の頭上をまたぐもの」と秀吉の怒りを招いた、利休切腹の大徳寺事件。
千利休がこの2階部分を寄進した際、そこに自分の像を置いたとして秀吉に切腹を命ぜられたという話。
大徳寺境内、多くの松が立派です! 
c0221993_18194266.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-11-05 18:19 | diary

2012 鞍馬の火祭り   

昨日、10月22日、京都三大奇祭のひとつ「鞍馬の火祭り」へ行ってきました。
20数年前、父に連れてもらって以来の見物です。
鞍馬は山間部なので、夜間は風が冷たいのですが、かがり火の舞い上がる炎が暖かく、神事を楽しみました。 フンドシ姿の若い殿方が、逞しくも大きな松明を担ぎます。
お神輿は2基ありますが、太鼓と鐘の音が鳴り響き、このお神輿が由岐神社の御旅所へ納められるまでの道中、見逃せません! 
久々の火祭りに感動でした (^^

066.gif すごい迫力!! 松明が山門石段下に集まり、そのクライマックスのあと、このお神輿が御旅所まで運ばれます。
c0221993_20485432.jpg


066.gif フンドシ姿の殿方。。。たくましいですよ~
c0221993_20485834.jpg


066.gif 叡山電車はかなり混んでいるので、貴船口までタクシーで行って、そこから徒歩。明るいあいだに到着したので、お祭りが始まる前の準備を見ることができました。かがり火には、榊と松のお飾りがありました。
c0221993_2049435.jpg


066.gif 大きな松明をドアップでパチッ!
c0221993_2049752.jpg


066.gif 山門前に置かれていたお神輿2基のうち、1基のトップには金の鳳凰?
c0221993_20491017.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-10-23 20:53 | diary

拝見! 写真展   

日本の著名な放射線科医・三人展のご案内です。

☆ 片田和広・三木幸雄・田岡俊昭 三人展 ☆

2012年9月6日(木)~9日(日)
10:00-18:00 (最終日は15:00迄) 入場無料

ぎおんギャラリー八坂
京都市東山区祇園町南側528-5
http://www.eonet.ne.jp/~g-gallery-yasaka/

************
私がカメラを始めるきっかけをくださった師匠のお手伝いに、
昨日、展示準備に伺い、ひとあし先に作品を見せていただきました。

京都・奈良の四季、国内外のネイチャーや街角ワンシーン カラーあり、モノクロあり。
一作品ごとに、何かしら面白いエッセンスが詰まっていて、見入ってしまいます。
全作品のカメラデータも用意されています。

また、秘書さんの、すばらしいお花もディスプレイされています。
BGMを聴きながら、ギャラリー 1F 2F のたくさんの作品を、ゆっくり楽しめる作品展、必見です!
c0221993_9513671.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-09-05 09:55 | diary

地蔵盆   

今日は町内の地蔵盆です。
今年は、町内の1つの組の組長をしているので、母は出たり入ったり。。。。
写真のお地蔵さんのお帽子とエプロンは母特製で、3年前まで母が毎年縫い続けました。
この写真は3年前に撮った、母手製最後の記念写真。フリルがついて可愛いでしょ(^^ 今は、目が見えにくくなって、次の方に引き継いでいます。

うちの町内のお地蔵さんは、お顔がかわいいのです。
最近は、町内の子供も減ってきていますが・・・近所の子供たちの健やかな成長と地域の安全を願い、私もお参りしに行きます。
c0221993_12493944.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-18 12:50 | diary