カテゴリ:diary( 60 )   

アマガエルくん   

昨日、植物園で出会った、アマガエルくん。
英語では、tree frogというらしい。

☆Olympus E-620 + 50-200SWD
c0221993_2020236.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-15 20:20 | diary

キュウリの馬とナスの牛   

<キュウリの馬とナスの牛>
盂蘭盆会、今日13日は、ご先祖様の精霊をお迎えする日です。 今宵、ご先祖様は灯を頼りに、我が家に来訪。先ほど、白と紅色のお迎え団子を用意しました。
c0221993_19235711.jpg


お恥ずかしいことながら、キュウリやナスで作った馬や牛のお供えのことは、つい最近まで知らず、今年は、心をこめてお飾りしたところです。
キュウリの馬は、一刻も早くご先祖様をお迎えしたいという意をあらわし、馬に乗って早く来られるようにという思い。 そして、ナスの牛は、名残惜しむ気持ちと、お土産をもってゆっくりと、牛に揺られながらお帰りくださいという思いが込められているそうです。

お供えの一部の写真を撮ってみました。 キュウリの馬には、シッポをつけてみました。シッポは、複雑な動きやすばやく動くための役割があるそうなので。。。。まっいいか!!
c0221993_19234140.jpg


それから、父が好きだったお酒。。。。 仏間は暑いので、焼酎にしてみました。明日あさっては、御膳を用意します。
日本文化、京都の風習はまだまだ知らないことだらけ。 各家庭、宗派によって、お飾りの仕方はさまざまだと思いますが、心がこもっていたらいいのではないかと思います。

お餅屋さんの前に貼ってあったお盆のもりもの情報
c0221993_1923459.jpg



父をおくったときの蓮のはな (法金剛院, 2010)
c0221993_19235014.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-13 19:25 | diary

懐かしの蚊やり豚   

エコで過ごしたい今年の夏、庭の蚊が気になるところですが、
夕方は、部屋に少し風をとおして、
バラの香りの渦巻香(蚊取り線香)と蚊やり豚を愛用中です。
c0221993_12462170.jpg


この蚊やり豚、通販・送料込で880円でした~!!
c0221993_1245537.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-03 12:47 | diary

宝ヶ池公園 & 国立京都国際会館   

宝ヶ池公園の満開時の桜 (2012.4.13) 
曇りだったので、空が少しイマイチですが、桜は満開でお散歩にはちょうどよい。

正面が国立京都国際会館。このシーンは、よくドラマに登場します
c0221993_20132579.jpg


公園内南側の大きなオブジェ
c0221993_20132698.jpg


解説をみると。。。。。 覚えられないから、パチッと1枚
c0221993_20132744.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-04-24 06:15 | diary

夙川のさくら   

桜が咲きました 058.gif
今日は、あらためて、学ぶこと、知ること、触れることの大切さを知った一日です。

今日のアップ写真は、夙川の桜 ・・・・ 
c0221993_2127114.jpg


今日はフォトスタイリングのレッスン で、夙川近くの studio T & i へ行きました。
素敵な先生のところには、すてきな人たちが集まっています。ちょっとした刺激にもなります。
撮った写真は後日アップ予定。

平日だというのに、お花見してる人がいっぱい!
夙川沿いの桜並木は、川に向かって、桜のトンネルです
c0221993_2127597.jpg


何を飲んでるのかな~ と遠目に見ていると、ビールはもちろんのこと、
カップルが、なんとワイングラスで乾杯して幸せそうです 053.gif
京都の鴨川を縮小したような雰囲気。そして、哲学の道のような桜のトンネル。
c0221993_2127892.jpg


苦楽園口から夙川の駅まで、電車に乗らずに、お散歩しました。
帰りに、英会話レッスンに寄りましたが、Free Talkの時間は、撮りたてのこの写真を見せて、おしゃべりしました。

今日のオフデーは、たくさんの人に出会い、たくさんおしゃべりした一日でした。
[PR]

by happyflora | 2012-04-12 21:37 | diary

TG-615 マジックフィルター   

寒い毎日が続くので、甘くてあたたかいミルクティーを飲みたくなる。

夏に行った、ボウルダー(デンバー郊外)のCelestial のチャイ・ティーのボックスを開けた。

エスニックなスパイシィな香りのする紅茶。
おススメの飲み方は、カップにティーバックを入れて4~6分待って、ホットミルクを注ぐと書いてある。

4分というのは、結構待ち時間があるので、待っている間、TG-615のカメラで遊んでみることにした。

<マジックフィルター・水彩>
c0221993_19422530.jpg


<マジックフィルター・ミラー>
c0221993_19422941.jpg


<マジックフィルター・フィッシュアイ>
c0221993_19422190.jpg


お遊びタイムの後は、味わいタイム。
濃いめに出したお茶に、ミルクを入れて甘めに飲む。
このスパイシィ―さは、クセになりそうです 011.gif
[PR]

by happyflora | 2012-02-05 19:41 | diary

大徳寺 金毛閣(三門)   

☆Lumix GF-1 20mm F1.7 061.gif

大徳寺の三門(山門)「金毛閣」
c0221993_20532886.jpg


大徳寺は、勅使門、三門(山門)(千 利休作)、仏殿、法堂、方丈(国宝)が並びます。

あまりにも有名な話ですが、
千利休が、下層部のみであったこの三門を上層部も完成させ、完成した上層部に、雪駄をはいた利休の木像が
置かれました。このことが、秀吉の怒りを招くことになり、「金毛閣」の事件となり、やがて利休は切腹することになります。

三門の横側から
c0221993_20532232.jpg

c0221993_2053291.jpg


私たちは、新年のお墓参りで大徳寺を訪ねましたが、大徳寺の境内には多くの塔頭があります。
花の季節がよいときに、庭園を楽しむのがおススメです。

近くには、和久傳があったり、名僧・一休宗純を輩出した大徳寺の周辺には、「一休」と名のつくお休み処がいろいろあります。
[PR]

by happyflora | 2012-01-02 21:01 | diary

2012年 恭賀新年   

☆LUMIX GF-1 20mm F1.7

c0221993_18322224.jpg

新年を迎え、兄家族より紅梅庵のお節料理を届けていただきました。
おいしくいただきました。感謝です!
家族みんなが平穏ですごせますように!

大学生になった姪は、お料理教室に通っていて、習ったお料理は、必ず家で作るそう。
上達の秘訣ですね。お年始にもってきてくれました。フレッシュな感じの筑前煮です。
c0221993_18323551.jpg


私からは、大きないちごのケーキをごちそうしました♪
ポワン・プール・ポワンのいちごのケーキ。
c0221993_1842538.jpg



おいしい時間は、話もはずんで、しあわせタイムです016.gif
[PR]

by happyflora | 2012-01-01 22:31 | diary

関西日仏学館   

久しぶりに、関西日仏学館へ。
この3階ホールで、知り合いの先生の写真展がありました。
日本人、そしてフランス人の視点から見た京都の風物。
京都ならでは歴史、文化、風物詩を感じる写真がとてもすばらしかった。

11月13日まで開催中。
c0221993_20484699.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-11 20:40 | diary

コスモスさん、また来年ね   

☆PEN E-PL2 + 45mmマクロ

今年のコスモスさん
c0221993_19112247.jpg

c0221993_19111837.jpg


可愛い姿をありがとう。また、来年ね。
c0221993_19105677.jpg


カラオケタヌキも、いつも楽しんでます
c0221993_19105657.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-10-31 19:14 | diary