カテゴリ:diary( 60 )   

お散歩   

今朝、お散歩途中に出会った花たち056.gif
この季節には、めずらしい小さなコスモス1輪見つけました。
秋に咲いた花の種がこぼれて咲いたそうです。
コスモスは、通常6月頃に種まきをするそうですが、自然の摂理で咲いたコスモス見つけました。
めずらしい花を見つけると、なんだか、今日も得した気分!

☆Lumix GF-1 + パナライカ45mmマクロ
c0221993_1722637.jpg


今日もオダマキがきれいに咲いていました。
c0221993_17222097.jpg



散歩途中に出会ったワンちゃん041.gifワンちゃんの名前は花ちゃんなんですよ~
おりこうさんの柴犬です
c0221993_17104485.jpg


おまけの写真は今日のランチ。
鵜方にある みやま亭 のエビフライ御膳 
開いたエビがフライしてあるので、ボリュームたっぷり。タコのやわらか煮もおいしくいただきました。
c0221993_17111130.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-06 17:17 | diary

カラオケたぬき   

朝早く目覚めたので、お散歩にでかけました。
今日は、よいお天気になりそうです。
☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_8291781.jpg


朝の散歩途中に出会った老夫妻。
「昨日の夜、畑がタヌキに食い荒らされたぁ~、タヌキの方が先住人だから、しかたねぇ~けど」と悔しいけど、心豊かなお言葉が。
洒落じゃないけど、そのお宅の前に、可愛いタヌキが置いてあったので思わずパシャリ!
「カラオケしている信楽タヌキ」なんよ~ 教えてもらった。
うん、確かに。。。。 朝から笑わせてもらいました(笑)
c0221993_8281054.jpg


オダマキに近寄ってみると、ちっちゃなバッタ君に出会いました。
c0221993_832037.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-05 08:36 | diary

ヒーリングタイム   

今日は、五カ所湾の里山で夕方3時間のガーデニング。
1カ月前に植えた花の手入れにやってきました。
日が沈む時間が遅くなりましたね。
リアス式海岸の美しいところ。
向こうに見える山々は、水墨画のようなところです。

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_20502779.jpg


このカモミール(キク科 カミツレ)は、ここに来る前に立ち寄ったカフェのガーデンに咲いていました。
花を触ると、リンゴの甘い香り。
フレッシュハーブティーには、ミントの葉3枚と、カモミールの花3~5つくらいを、
マグカップに入れて、熱湯を注ぐだけで、グリーン色のフレッシュハーブティの出来上がり!
大好きなハーブです。
c0221993_20501943.jpg


おまけの写真は、今日のランチ ”てりやきチキン” サラダ・ライス付 980円
黒コショウとガーリックトーストのきいたスパイシーソースをつけて食べると絶品のお味!
ここは、エビフライでおなじみの珈琲塔FIVEです。
チキンパワーのおかげで、ちから仕事ができました(笑)
c0221993_2133833.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-04 21:09 | diary

優しくて元気なひと   

☆オリンパスZUIKO50-200mm

c0221993_11361642.jpg

私が尊敬する、優しくて元気なひとは、叔母である。
ここぞというときは、関東からかけつけて、さりげなく優しい心遣いをしてくれる。
叔母は、座間市で音楽教室を長くしている。
この教室では、こどものリトミックから、シニアのピアノ・エレクトーン、楽しいウクレレれ、癒しのヨガなど。
叔母の 音楽教室 ♪ studio SUN ♪ のホームページをリニューアルしました。私ができる精一杯のこと。
ホームページ作成ソフトを使ったら、半日で仕上がった。今まで何種類かHP作成ソフトを使ったが、これはすぐれもの。

会うたびにパワーアップしている叔母。
ここ1年会ってないが、また会いたいなぁ~と思う今日このごろ。。。。
叔母のスゴイところは、Positive Thinking!
人と出会うこと、笑うこと、しゃべること、前向きなことが、そのパワーの源のように思う。
c0221993_1124429.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-23 11:30 | diary

この看板にプチ感動!   

先日、西海岸へ行ったとき、よく食べたのがクラムチャウダー。
大きな丸いフランスパンの中をくり抜いて、その中にクラムチャウダーが入っている。
パンまで全部食べてしまうには、かなりお腹がきつい。。。。。
そうそう、フィッシャーマンズワーフのクラムチャウダーというメニュー。

この大胆な発想の食べ方は、日本にはないものだと勝手に思っていた。。。。
今日、お気に入りのパン屋さん、ルボンディで、こちらの看板を発見!!
京都で見たのは初めて!

あっ! カメラがない! まっ、携帯カメラで撮っちゃおう~
あまり携帯カメラは使わないけれど、まずまず可愛くとれたかな?

今日は、食パンだけを買う予定だったので、断念したけれど、
思わず、お店の方に、このクラムチャウダー&フランスパンについて語りかけてしまった(笑)
冬期限定とのこと。。。。4月末までのメニューだそう。
雨の日にでかけた買い物途中、この可愛い看板に出会って、なんだかしあわせ気分♪
c0221993_150534.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-22 14:59 | diary

金銀糸「なかいきんし」さま訪問   

京都は織物の町。特に、帯の織物は見事です。
特に、金糸や銀糸が使われている織物は、上品な華やかさが表現されています。
先日、お知り合いの なかいきんし さまの京都営業所を訪問してきました。

面白い手巻きの機械を見つけたので、ワンショット撮らせていえただきましたが、詳しい金糸・銀糸については、なかいきんしさまのホームページをご覧ください。

また、「京都金銀糸工業協同組合」のホームページは、金銀糸・平箔など、歴史的なながれや技術の発展など、詳しい説明が見事に記載されています。是非ご覧下さい。

c0221993_23284571.jpg

なんだか、懐かしいものを見たような気持ちにさせてくれるワンシーンでした。 
c0221993_23281625.jpg


041.gif 追記コメントです♪
「なかいきんし」様では、通常は糸操はされません。不良部分を取り除く時に用いられるとのことです。少しの不良ですべて処分するともったいないからとのことです。
[PR]

by happyflora | 2011-04-03 23:19 | diary

スノボ ・・・・ Bye bye !   

愛用していたスノボを譲ることに。。。。。016.gif

★Lumix GF-1 + Pana Leica 45mm Macro
c0221993_11105080.jpg

たくさんの楽しい思い出がつまったボードだけど024.gif

スノボはもうしないと思うので、可愛い女子大生に使ってもらうことにした。
また新しい持ち主さんの楽しい思い出を作ってくれたいいな~053.gif
c0221993_1054589.jpg

最後に、写真を撮っておこうと思っていたら、なんと雪が。。。。
雪景色をバックに、記念撮影ができたから、満足! 満足!035.gif

c0221993_112544100.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-02-11 10:57 | diary

Snowflake  雪のひとひら   

寒い毎日で、お休みの日は部屋から出たくありません。
今夜はとても冷え込みますが、空気が澄んでいて、お月様がとてもきれいです。

先日、美しい氷のフォトに出会い、しばし、氷の芸術を眺めていました。
そう、水は氷や雪。。。。と姿を変えて、時に美しい芸術になります。
もっとも私には、氷の世界はカメラでとらえることができませんが。

c0221993_22431843.jpg

ふと、私の本棚の中から、ポールギャコ(Paul Gallico 矢川澄子訳)の「雪のひとひら」という本を手にとりました。
寒い日、ゆっくりとした時間に、このような一冊は、心があたたまります。
"一滴の水" の姿にしたためられたファンタジックな世界です。

c0221993_2239429.jpg

ストーリーのでだしは、
「雪のひとひらは、ある寒い冬の日、地上を何マイルも離れたはるかな空の高みで生まれました」(以下略)

とてもファンタジックなストーリーで、女性の一生、私自身の一部分と重ねてしまいます。
"雪のひとひら" は、"雨のしずく" に出会い、恋をして家族を増やしていきます。
川や湖を旅します。
時には、天候のいたずらにも遭遇します。
そして、猛火の試練。
愛する"雨のしずく" が旅立ち、そして、"雪のひとひら" も最期を迎えます。

まさに、女性の一生を描いた、ほのぼのとしたストーリーです。
登場するものは、"一滴の水" の姿。。。。
雪のひとひらは、心優しく美しい。まさに魂がそこに存在しています。

ラストセンテンスは、
「ごくろうさまだった、小さな雪のひとひら。さあ、ようこそお帰り」

" Well done, little Snowflake. Come home to me now."

"me" は、大いなるものの存在 ですね。
[PR]

by happyflora | 2011-01-19 17:16 | diary

Snowman   

今日の京都も寒い・・・
終日雪が舞っていました。

昨年末12月31日(大晦日)、ドカ雪となって、シャベルで雪かきをしていたところ、雪だるまを作ったほうが早く雪かきができると思ったので、童心にかえって作ってみました。
はしゃいで作って、ナント 2つできました。

c0221993_19105938.jpg


眉と目は炭で、口は赤いニンジンです。
右の雪だるまは、少し鼻が高い(笑)
この雪だるまを前に、通りがかりの女の子たちが、ピースポーズで写メを撮っていました。

今度、大雪が降ったら、耳をつけて、ミッフィーちゃんみたいなウサギを作ってみよう(笑)
[PR]

by happyflora | 2011-01-10 19:11 | diary

お誕生日ケーキ   

c0221993_122291.jpg

10日遅れのお誕生日ディナー 011.gif
デザートは、うれしいサプライズのケーキ!! 067.gif
ごちそうさまでした♪
c0221993_1223112.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-19 21:59 | diary