カテゴリ:diary( 60 )   

2010の銀杏   

今年も、大きな銀杏に出会いました。
昼下がり、青空に向かって伸びる銀杏がとてもすがすがしく感じてワンショット041.gif

★Lumix GF-1 20mm F1.7
c0221993_11563548.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-16 15:52 | diary

スキンケアのクリニック   

この夏は暑さが長引いてましたが、やっと涼しくなりましたネッ!
まだ、秋の装いをしていない・・・・ (^^;;

ここ数年、時間がなくてスキンケアが少々疎かに。。。。アラッ 大変!
紫外線が強い夏が終わって、いまドキッとしています~
先日、友人のクリニックを訪ねました。
いわきクリニック
院長は、いっそう可愛く美しく。。。。 羨ましいかぎりです。
c0221993_16464192.jpg

とても可愛い院長のイメージに合わせて、可愛いピンクのお花のアレンジを作ってみたくなりました。
ラメ入りのバラを使って、ピンクの蝶々のスワロフスキーを添えました。
お花をデザインするのは楽しい。。。。056.gif
手にしていただく方の笑顔をイメージしてデザインします。そんな時間が幸せで、楽しく感じます。
[PR]

by happyflora | 2010-10-04 14:06 | diary

金閣寺   

夏の ザ・金閣寺!
京都が誇る、世界遺産。
正式には、北山 鹿苑寺(ほくざん ろくおんじ)、臨済宗相国寺派 。

足利義満が応永4年(1397年)、西園寺家の山荘を譲り受け、
「北山殿」と呼ぶ別邸をおき、義満の死後、鹿苑寺と名付け、お寺となりました。

シンプルに撮った一枚。
鏡湖池に映る金閣寺(舎利殿)も、ここからのワンショットは美しいスポットです。
c0221993_20135930.jpg

☆Olympus E-620 14-54mmII
[PR]

by happyflora | 2010-08-26 20:23 | diary

ある日のランチタイム   

ランチに入ったカフェで、まず目にとまったのが、こちらの可愛いボトル↓
なんだろうって思って聞いてみると、カラーセラピーのミニチュアボトルだとか。。。。
カラーセラピストの方々は、もう少し大きなボトルを使って、クライエントが選ぶ好きな色、選ぶ順番などから、その方の精神状態の見立てをするそうです。ひとつのボトルの中では、水と油の比重の差で、このような色合いが作れるそうです。
3枚ほど写真を撮らせてもらいましたが、やっぱり、私の好きな色に、ピントを合わせてました♪
c0221993_844179.jpg
☆Lumix GF-1 20mm F1.7

肝心のランチはこちら↓ アフターに、美味しいコーヒーをいただいて、ホットタイムでございました *(^o^)*
c0221993_8445081.jpg
Socio Cafe : 京都市左京区吉田下阿達町26-4 (京都大学薬学部正門向かい)
[PR]

by happyflora | 2010-05-15 08:56 | diary

FUJIFILM ★ FINEPIX Z300   

あるご夫妻へのプレゼント、FINEPIX Z300。
先日、知人とランチをしたときに、このFINEPIX Z300が使いやすいと教えてもらった。
確かに・・・・ パネルにタッチするだけで、ピントが合ってシャッターが切れる。
一眼レフのように画質にこだわらなければ、じゅうぶん楽しめる。シーンぴったりモードは、被写体にレンズを向け、好みのズームにするだけでピントが自動で合う。タッチショットなんて、ずいぶん遊べる気分。

ご夫妻には、ずいぶんとお世話になってますが、最近少しお疲れのご様子。
遊び心で撮ってもらえたらと思って選んだ機種。これは昨年夏頃に発売されていたのだけど、最新モデルが発売されているので、かなりお手頃価格でゲット!

上の写真:レンズが隠れているところ。
下の写真:フロントカバーをスライドするだけでパワーオン。ズームを合わせるとき、レンズが飛び出ないので、とてもスタイリッシュなフォルムです。
c0221993_20492049.jpg
☆GF-1
[PR]

by happyflora | 2010-04-25 20:50 | diary

待ち遠しい 大学の★同期会★    

★ 5月末 大学の同期会開催!! ★
学年委員をしているので、今回の同期会の幹事をしています。056.gif 
8年程前の全卒業生を対象とした大同窓会(於:某ホテル)では、卒後○年の私たちの学年は、約120名が集まり大盛況でした。あれから、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ~って、いろんなことありますよね~ でも、こうやって同期会の企画をさせていただけるだけでも、幸せなことかな~なんて思います。 

069.gif今回は、カジュアルなイタリアンです。
詳細は、お葉書でご連絡しておりますが、4月上旬に皆様に届く大学からの会報の「会告」にも載ると思うので、ご出席のお返事をお待ちしています♪

c0221993_1832486.jpg 企画にあたっては、何人かの方々に相談し、意見を伺いました。現在は、少し離れたところにお住まいの方も多いので、交通費の負担と出かけやすい場所を考慮して、会費と場所を設定しました。「みんなで久しぶりに集う楽しみ」を期待して、ご参加いただければと思っています。

ちょうど子供さん達の中間試験あたりになるかと思いますが、50名位に方々にお集まりいただけるといいな~と思います。誰がくるのか不安~と思われる方もあるかと思いますが。。。。 そのような不安がないような会にしたいと思っています。どうしても不安な方は、これを機に、最近年賀状だけになっていた友達に連絡をしてみてはいかがでしょうか? どうぞお誘いあわせていらしてくださいね♪ 
心よりお待ちしています053.gif

ご遠方の方は、ご実家に泊まったり、お友達と同門会の○○○○ハウスでもリーズナブルな宿泊ができるようですよ。直接お問い合わせ&ご予約ください。

いま、学年委員は4名いますが、今回、うち2名が主幹事となり、有志の方々のご協力を願いながら企画しています。今回の同期会を最後に、次の方々へ学年委員を交代させていただく予定です。

----------
この場をお借りして、ちょっと簡単な会計報告を・・・・(詳しくは同期会のときに)
前同窓会の時に集めさせていただいた連絡用の募金も、今回の企画の郵送代の不足分に充てさせていただくことができました。同窓会本部からも、同期会の企画の時には補助がでるのですが、学年全員に発送する往復はがき代には満たないので、あのときの募金が本当に助かりました。残金は次の方へ引き継ぎます。
[PR]

by happyflora | 2010-03-24 08:05 | diary

京都初個展 - 假屋崎省吾の華展 at 長楽館   

今年の春の京都花灯路期間中、円山公園の長楽館で、華道家・假屋崎省吾の京都初個展が開催されていた。夕方の花灯路散策の前に華展を堪能。
c0221993_22171794.jpg
☆ GF-1 20mm F1.7

この長楽館は、明治時代に築かれ、鹿鳴館を思わせるような建物、京都市有形文化財に指定されている。
私たちが通常利用できるのは、カフェとレストラン。でも、ちょっとお高い。。。。
以前、友人のウェディングでご招待をうけたときは、初めて入るゴージャスなお部屋でびっくり!
ヨーロッパの世界に行ったような気になったけど、このとき位で、中に入るチャンスは少ない。

今回の華展のときは、室内での撮影は禁止だったので、長楽館の雰囲気はオフィシャルホームページでご覧ください。とても優雅で、別世界。 今回、この長楽館の100周年を記念して、華展が開催されたとか。。。。この室内を見ると、假屋崎省吾の個展が華やかに演出されたことが想像できるかと。。。。

オフィシャルホームページによると、1909(明治42)年、日本の煙草王・稀代の実業家村井吉兵衛が私財を投じて築いたヨーロッパ調の迎賓館だとか。。。。
京都に残存する明治時代の建物は、趣があって好きなところ。南禅寺の水路閣などもそのひとつ。
西洋建築様式を取り入れた当時の様々な建築物は、明治時代から100年経ったいま、苔も重なり、京の風景に馴染んでいるように思える。レトロ感っていうのかな~

さて、長楽館の中、かなり大きなオブジェ的な作品だった。
この部屋は黄色のイメージ。こちらは、蘭づくめの部屋で。となりは桜・・・ 花の甘い匂いにも酔う。
通常非公開の和室は、風がとおり、大胆にたくさんのチューリップがしなやかなラインをみせてくれていた。平日の夕方だけど、京都の初個展ということでスゴイ人!
花で埋め尽くされた貴重な空間を楽しむことができた。
唯一、撮影許可があったところは、外観だけ。
c0221993_22172747.jpg


そのあと、高台寺と八坂の塔の界隈、好きなお散歩コースを歩いた。
[PR]

by happyflora | 2010-03-22 23:37 | diary

京都東山花灯路 2010   

恒例の京都花灯路の春バージョン、東山花灯路2010。
特に、毎回、ライトアップの演出が異なる高台寺は楽しみにしている。
今年のテーマは、「ねねと秀吉の絆」とのこと。

Youtubeでフォトシネマをご覧いただけます
056.gifKyoto Fantastic Scenery  ← こちらをクリック
ヘッドフォン・イヤホンで聴かれるとステレオ効果あります。
c0221993_1557949.jpg
☆ GF-1 20mm F1.7

昨年は、八坂神社~高台寺~狐の嫁入り~八坂の塔~八坂神社経由~青蓮院のロングコースを楽しみ、今年は、高台寺と八坂の塔の界隈のスポットコース。

京都花灯路は、秋の嵐山花灯路と春の東山花灯路とある。
私は嵐山花灯路へは行ったことがないけれど(いえ、単に寒いことが苦手なだけ。。。)、
東山界隈はしっとりと、情緒豊かで好きなところ。
c0221993_1713984.jpg
☆ GF-1 20mm F1.7


昨年の花灯路は、コンデジで精一杯撮って、この日がきっかけでたくさんの写真を撮るようになったのです。
今年は、最近届いたマイクロフォーサーズ、Lumix GF-1でたくさん撮影!150枚以上は撮ったかも。
大好きな花灯路、今回はフォトシネマを製作してみようと思っていたので、ウィンドウなども撮っちゃった!
動画は、特に高台寺・波心庭のライトアップの移り変わりの撮影は撮れたけど、
PC移行の際、パソコン側での拡張子がどうもよくわからず、今回の編集では採用断念 (涙;;

------
いま、気づいてしまった。。。。
このフォトシネマ、画像中のタイトルがFatasic Scenery(ファンタジック)となっているが正しくはFantastic (ファンタスティック).... いまさら修正するにはまた一晩かかるので、これも断念 (--;;

[PR]

by happyflora | 2010-03-21 14:51 | diary

BEAUTY   

最近、久しぶりに、前髪をカット! 
何年ぶりだろう・・・・ 
いつも行く美容院 BRASH では、オーナーのタカハシ先生にカットをお願い。
少しは、私の希望もいうけど、長年カットをお願いしていると、けっこうオマカセが多くなる(笑)
カットもヘアカラーも品よく流行を取り入れて、アフターでも、なんとか自分でがんばれるようなヘアカットのスタイルで、ケア&アレンジをアドバイスがあるので、それがうれしい!

先生は、いつもこう言ってくれます・・・・ 「 さあ! よりいっそう美しく!016.gif
私は、この言葉がとても嬉しくて励みになる!

c0221993_12521422.jpg
☆ E-620 50mm F2.0 Macro

これは、お店の前に置いてある、先生のバイク。
なんか絵になるのよね~
お花の写真を撮るのが多いけど、ちょっと気になるハードメカの被写体!
20枚くらい撮ったけど、バイクの光りものパーツは、周りの映りこみがあるので、結構むずかしい。
初めて撮ったバイク! このマフラー部分が気に入ったので、この角度から!

普通免許を持っているので、もちろん車は運転するけど、バイクは乗ったことがない!
こんなカッチョイーバイクは、オブジェにしたいね~ (我が家のどこに置くねん??) (笑)
[PR]

by happyflora | 2010-03-15 13:00 | diary

A Happy New Year   

新年あけましておめでとうございます。
From my garden・・・・ 2010初撮りの万両です。
赤熟実の美しさは万両の価値があるとされる事から名付けられたそうです。
皆様にも赤い実がたくさん成りますように!

c0221993_10422420.jpg

☆ オリンパス E-620 50mm F2.0 Macro
[PR]

by happyflora | 2010-01-01 10:35 | diary