カテゴリ:Golf( 3 )   

ゴルフ女子・奮闘記 3   

c0221993_2303859.jpg
☆妙満寺 (京都・洛北)

今日の小ネタは「健康寿命!」 
日本の平均寿命は延びていますが、一番望ましいことは、「健康寿命が延びる!」ことですよね。
そのためには、適度な運動での健康づくり。ゴルフ練習が習慣づいている今日この頃、とても体調がいいのです。お腹まわりのシェイプアップにもいい感じです。お腹がすくので、規則正しい食事もGOOD!!

今日から27日まで、宝ヶ池の国際会館で、糖尿病学会の国際会議が始まりました。世界糖尿病デーの11月14日、京都市内でも京都タワー、清水寺、東寺五重塔、二条城、市役所などがブルーライトアップ。国連は、インスリンを発見したバンチング博士の誕生日11月14日を「世界糖尿病デー」に指定し、ブルーライトアップが始まり、今年は6回目だそうです。私は去年、ちょうど札幌にいたので、大通り公園の時計台がブルーにライトアップされていたことを思い出します。世界では、ナイアガラの滝や、シドニーにオペラハウスなど、全世界のブルーライトアップイベントです。

さて、今日のレッスンの後、母を連れて、「市民公開講座・糖尿病シンポジウムin 京都」(於:宝ヶ池国際会館)へ行ってきました。糖尿病患者および予備軍は増加しており、また糖尿病の合併症による失明、足が壊疽となって切断。。。。と、実は恐ろしい病気です。
今日の公開講座の中では、糖尿病の専門家(Dr)のお話と、「京商家に伝わる食文化―先人の知恵に学ぶこと」のお題で、杉本節子さんのゲスト講演もありました。一汁三菜、獣の肉よりお魚。
糖尿病でなくても、「健康寿命」を伸ばすには、血管をきれいにキープすることが大切。そして、適度な毎日の運動は最も効果的とのこと。そういったことで、ゴルフは足さえしっかりしていれば、なが~くできるスポーツですよね。
私は、いまのうちに、基礎をしっかり身に付けようと、レッスンを頑張っています。
そして、骨密度を増やすために、カルシウムを多い食品摂取、カルシウムの吸収率を高めるためのビタミンD。ビタミンDは、日光を浴びることで皮膚下でコレステロールと合成。
日焼け対策しながらも、骨密度アップのために、適度な日光浴も必要。ゴルフでラウンドすることは、とても健康的ってことですよね。
骨密度の低下によって、こけた時に、手首や腰の骨を折る危険性も大~健康寿命を延ばすためにも、足腰も健康でなきゃね。すべて「健康寿命」につながります。 ゴルフ、がんばろ~っと!!

今日の国際会館、ブルーにライトアップされています。私は明日から3日間、お仕事スタッフとして出向くので、私目線で、何かしらキャッチしてこようと思います。
[PR]

by happyflora | 2012-11-24 23:02 | Golf

ゴルフ女子・奮闘記 2   

c0221993_2254591.jpg
こちらも、京都工芸繊維大学の銀杏並木。ド迫力です!!

私は、女性のレッスン仲間と同じ時間帯になると嬉しいな~
冬のウェア、寒さ対策、日焼け防止などなど。。。 女性同士で情報交換ができるのが嬉しい。ゴルフに関することは、気軽に相談できますが、女性だけのこと~は、男性の先生には気軽に(?) 相談できないですからね~

最近、私はいいものを見つけました!
ラウンド中の日焼け防止の化粧直し。 ☆UVカット・フェイスパウダー(SPF38)☆

朝、SPF50の日焼け止めを塗ってから、UVケア用のパウダリーファンデーション。前半ハーフはこれでOK! 休憩は40分程度。その間に、ご飯を食べたりお喋りしたり忙しい。ロッカーへ戻ってお化粧直しをする時間がないので、カート用のMy Bagにファンデーションを入れて持参。カートがコトコトして、休憩のときに見たら、ファンデーションにヒビが入り、割れて粉々に。。。 そんなことが2回も続いて大ショック! こんなことを経験している女性は多いでしょうね。そして、顔はほてる(^^;; そんなときに見つけたのが、”SPF38 のミネラルUVカット・フェイスパウダー”。これはその名のとおり、UVカットしてくれるパウダーなのです。カートに乗せてでラウンドしても割れる心配もない!!  
ドラッグストアで売ってます(^^
[PR]

by happyflora | 2012-11-23 22:55 | Golf

ゴルフ女子・奮闘記 1    

c0221993_2247367.jpg
☆京都工芸繊維大学正門前の銀杏並木

<ゴルフ女子の奮闘記 1 > 
初心者の私も、スコアにはなかなか現れませんが、練習とコース経験を積み重ね、中身がよくなっていることを感じることがとても嬉しい今日この頃です (^^ 
日課はパット練習。。。。 歯磨せずには心地よく眠れないのと同じように、毎日少しの時間でもパターを握らないと眠れません(笑)

コースでの試行錯誤。。。。 その繰り返しで、少しずつ、自分の中でのチョイスを身につけていけたら、いつかスコアにつながると信じています。
それと、レッスンで、いつも先生に言われていることを、呪文のようにつぶやきながらのショット・・・・ けっこう効果あるんです (^^ 

ド初心者だった私。。。。 今日のラウンドでは、空振りが全くなく、ティーショットは、16ホールはまずまずのショット。2ホールだけ、ダブって80ヤードくらい。空振りとチョロチョロが減って、ラウンドしてる~って気分に (^^
今日のラウンド、ベストスコアがでました~ \^^/
[PR]

by happyflora | 2012-11-22 22:46 | Golf