カテゴリ:preserved flowers( 11 )   

ブライダル・ギフト   

今日は、ブライダルギフトをデザインしました 016.gif
c0221993_17384285.jpg

優しい色合いの中に、ブライダルのしあわせ色を添えて。。。。
c0221993_17385758.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-12-13 17:41 | preserved flowers

古希のお祝い ☆ プリザーブドフラワー   

長寿のお祝い、古希(70歳)のお祝い花をアレンジしました 056.gif
還暦は赤い色のお祝いをしますが、古希は紫色で、クリスマスシーズンですので、
ちょっと現代的な色の取り合わせ。

お花は、フロールエバー社のシルバーラメ・ローズを使っています。
粒子の細かいシルバーラメは、パール感があり、高級感とエレガントさがあり、
いま、とっても旬なプリザーブドフラワーです。

c0221993_20323620.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-14 20:32 | preserved flowers

お祝いギフトアレンジ   

このたびも、教授就任祝賀会のお祝いギフトのオーダーをいただきました。
TPOに合わせて、オーダーいただいてからデザインいたします。
仕上がりがお届け直前になってしまいましたが、本日もこのサイトで、ご確認いただければ幸いです。

お届けしたときに、受付にお飾りいただいても、しっかりと見栄えのする色目とデザイン。
今回も、高級プリザーブドAMOROSAのシリーズにてデザインしています。

☆Lumix GF-1
c0221993_08145.jpg

写真ではわかりにくいのですが、大輪のバラ(直径6センチ)です。
真ん中の赤い大きなバラは、かなり大きく、直径10センチ。
上品にキラキラと、スワロフスキーをつけました。
このデザインは、写真よりも是非とも実物をご覧いただきたいデザインです。
全体の大きさは、20 x 20 x H25 センチです。

c0221993_084264.jpg

持ち運びの際にも安定感よく、ポットのデザイン。
このように色目が濃い花をアレンジするときは、隣り合う花に色移りしないように気にかけています。
お喜びいただければ幸いです。
[PR]

by happyflora | 2010-10-01 00:28 | preserved flowers

ブライダル・ブーケのできあがり!   

先日ご紹介したブライダルブーケの完成!
大学院生のみなみちゃん、お姉さまのご結婚のお祝いにブーケを作りたいとのことでサポートレッスンをお受けしました。
最初は、テーピングの練習を少しして、ワイヤリングの練習。このテーピングやワイヤリングで指が疲れたり、手がつる方も多いのですが、この第一関門は、軽く突破したみなみちゃん!
みなみちゃんは、器用だったので、すぐにコツをつかんでくれました。

053.gif
こちらは、水色のドレスにデザインしたブーケ。ブライダルなのでAMOROSAのクオリティーの高いお花を使って。ほんとにとても美しいバラです。
ブライダルの日、花嫁は4つのsomethingを身に着けると幸せになれるという言い伝えがあります
Something New
Something Old
Something Borrow
Something Blue
そこで。。。。。 みなみちゃんは、Something Blue のブルーのリボンをさりげなく、ブーケの中にデザインしました。
c0221993_2311034.jpg


053.gif
こちらは、お友達との二次会用の紺色のドレスに。フロールエバーの個性的な色の花をチョイス。美しい花嫁さんにゴージャスな感じで、二次会を華やかに。
ここで、みなみちゃん、リボンワークには、手に汗をかいて。。。。。少し苦労していたようです。
「やってみる?」と尋ねると、「やります!!」と、元気なお返事!
少し時間はかかりましたが、何とか、リボンワークはできました016.gif
ラウンドブーケは、ドーム型をイメージしていくので、みなみちゃんも積極的に参加!
がんばったね~
c0221993_23113259.jpg


053.gif
ヘア用のパーツはこのような感じで。あとは美容師さんにおまかせです!
c0221993_2312761.jpg


053.gif
仕上げは一緒に、こんな感じで素敵なギフトができました。姉妹っていいですね~
ご結婚されても、姉妹仲良くね♪ お幸せを心よりお祈りしています。
c0221993_231241100.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-09-23 23:09 | preserved flowers

プチギフト   

明日と明後日、友達に会うのでプチギフト056.gif
赤いミニバラは、ラメが入っていてとってもキュート♪
フローラルエバー社の、このタイプのラメ入りは、花びらがしっかりしていてよい感じ愛用しています。
c0221993_22123647.jpg

Lumix 20mm Pモード F5.6
[PR]

by happyflora | 2010-09-16 22:18 | preserved flowers

ブライダルブーケの花えらび   

ウェディングドレスに似合う花・・・・
いちばん大切にしたいのは、花嫁さんの希望や想い♪
直接お目にかかれないときは、試着されているドレス姿の写真を見せていただくと、ブライダルブーケの色やお姿のイメージがしやすい。
そして、手にされた時の笑顔のイメージ、そして、花嫁さんのお幸せを願いながら、花を触ります。

今回は、プリザーブドフラワーのブライダルブーケのオーダー。
花嫁さんの妹さんが、是非ともお姉さまのブーケをつくりたいとのこと。
今回は、お教えしながら、仕上げます。
花えらびは、特に慎重に。。。。

先日、選んだ花を、ちょっとご紹介。
こちらは、お色直しの水色のカラードレスに、オレンジ色のアクセントを効かせて。
この、オレンジ色と、ベージュピンクの花は、かなりクオリティーの高いブランドのお花です。
c0221993_2155221.jpg


紺色のドレスには、少し渋めのクランベリー・カラー。
パープルは、実はラメ入り。。。。(写真では少しわかりにくいですが)
c0221993_21583141.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-09-11 22:08 | preserved flowers

ある日のレッスン   

ある日のプリザーブドフラワーレッスン。
小さなデザインでも、ラッピングに工夫をすると、素敵なギフトアレンジに変身!
クリアーケースに入れてもOK!
暑い季節、お水やりの心配もなく、なが~く楽しめます♪

056.gifシルバーバスケット・ミニアレンジ
c0221993_18134395.jpg
★Olympus SP550UZ
[PR]

by happyflora | 2010-08-24 18:19 | preserved flowers

陶芸個展のプリザーブドフラワーギフト   

信楽焼の個展のギフトフラワーのオーダーを受け、和を意識したデザインをしました。
c0221993_21123576.jpg
☆E-620 Zuiko ED50mm Macro R2.0

飾り型は4つのバリエーション。
置いてもよし、しっかり立てたり、低めに立てたり、壁掛けにもできます。
ローズは、クオリティーの高いもので、こちらのデザインは、細かな花材にもこだわっています。アイビーや、楓のグリーン、赤、黄は、我が家の楓を、私自身がプリザに仕上げたものです。
シックなグリーンと、(少しラメ入り)のパールホワイトが、和の中に、ぐっと初夏の季節感が感じられます。
c0221993_7505529.jpg

何かとオーダーしてくれる友人に感謝!感謝!
私は、あまり作り置きをしません。店頭販売しているわけでもなく。。。。TPOにあったものをお作りします。特に、これからのシーズン、梅雨から夏場は、湿度が高くなり、プリザーブドフラワーの保管には要注意の時期となります。色の濃いお花と淡い色の花が、くっついていたら。。。。 湿度が高いと、色移りしてしまいます。なので、そうならないようなデザインを考えます。日本の気候を考えて、1年のシーズンを無事に飾っていただけるよう、そこまで考えてデザインします。

友人は、しっかりTPOを伝えてくれるからありがたい!! 贈る方の気持ちが伝わるよう、そして、贈られた方の喜びの笑顔を想像してデザインします。この繰り返しは、私自身のデザインの勉強の機会にもなります。
ただ、商売下手なんですよね。。。。。 自慢じゃないんだけど(^^;;
[PR]

by happyflora | 2010-05-17 08:06 | preserved flowers

オーダー・プリザーブドフラワー   

最近のプリザーブドフラワーの人気オーダーはやはりピアノアレンジ。
ピアノの先生にプレゼントされるギフトフラワーということで、今日はキラキラローズを使った。
プリザの花の仕入れだけは自分の目で確認してから入手する。
デリケートな花びら・・・・ 美しい姿のものを選びたい。

c0221993_15394576.jpg
☆ Zuiko ED 50mm F2.0 Macro
[PR]

by happyflora | 2010-03-07 16:38 | preserved flowers

レッスン   

レッスンのお花(生徒さんの作品)です。
チェロのフレームにシックなお色のバラのデザイン

☆ オリンパス SP-550UZ
c0221993_17514244.jpg

[PR]

by happyflora | 2009-11-08 21:48 | preserved flowers