カテゴリ:flowers( 68 )   

曼珠沙華の珠光   

季節がめぐることを、花はしっかりと知っています。
小雨の一日、庭先には、今朝咲いたばかりの曼珠沙華。
雨上がり、眩しい珠光に魅せられました。

☆オリンパス E-620 + 50-200mmSWD
c0221993_19404054.jpg


珠光
c0221993_19405758.jpg





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2011-09-30 19:47 | flowers

水玉   

今朝は少し曇り空。比叡山をみると霧がかかっています。
フランスで霧のガーデンに魅せられてから、霧に興味が出てしまい、
比叡山ガーデンミュージアムに行ってきました。
7月中に年会員の更新もしなきゃいけなかったし。。。。

水玉を見つけたので、初挑戦! 右端の水玉に焦点を合わせましたが。。。。難しいですね。
水玉にもいろいろな形があったり、再度挑戦しようと思っていたら、もう水玉がいまにも落ちそうなくらいティアドロップの涙型。

☆Lumix GF-1 + パナライカ45mmマクロ
c0221993_15351817.jpg


ローズガーデンはもう時期を過ぎていましたが、かわいい白バラが咲いていました。
c0221993_15321014.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-07-22 15:37 | flowers

バーベナ   

久々に、夕方、マイガーデンでワンショット016.gif
バーベナは、ずいぶんと花をたくさん咲かせてくれるようになったけど、
私はナメクジと悪戦苦闘!!
プランターの置き場所を変えてみたり。。。。
それから、今年はアリも大量発生です022.gif

☆オリンパスE-620 + ZUIKO ED50-200mm
c0221993_18405969.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-27 18:45 | flowers

父の命日に。。。。。紫陽花   

父が旅立ってちょうど一年経ち、今日は、一日3回の読経をしました。
数日前の日曜日は一周忌法要で、父の法要の度に、いつも梅雨の合間の晴れだったり、
瞬間的に雨があがるのです。
旅立った瞬間のこと、ぬくもりのすべてを鮮明に覚えています。
きっと、忘れることはないでしょう。

今朝早くから、どうしても紫陽花を撮りたかった。
父を慕い偲びながら、紫陽花とこころの会話。
・・・・大きな紫陽花に出会いました。

☆オリンパスPEN E-PL2 + パナライカ45mmマクロ

柔らかな朝の光に包まれています。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21375683.jpg

やわらかさに吸い込まれてしまいました。夢中になって。。。。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21384995.jpg


足もとに、こんな可愛い花を見つけました。なんという名前なんでしょうね。
c0221993_2139115.jpg


どの花も微妙に表情がちがいます。
c0221993_2139558.jpg


この色、やさしくて好きです。朝の光・・・・・ これからも、元気に過ごそうと思いました。
c0221993_213926.jpg


紫陽花、可愛いですね。。。。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21384936.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-15 21:50 | flowers

バラの想いで   

今週末は、父の一周忌法要をします。
今週は、静かに過ごします。

去年のいまごろ。。。。
そう、在宅療養中の父の介護に必死でした。
自分の時間は、もったら花とのおしゃべり♪

☆オリンパスE-620 + ZUIKO50mm Macro
c0221993_19382359.jpg


056.gif花を撮るのは、癒しの時間でもあった。。。。
どの写真も、シャッターを切ったときの瞬間の気持ちは、脳裏に焼き付いています。
特に、花を撮るときは、しっかりと覚えています。
遺されたものは、穏やかに微笑んで過ごすことも供養とも思います。
c0221993_1939540.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-06 19:44 | flowers

LOVE in the Mist   

春に咲くニゲラ・・・ 英名はLove in the Mist (霧の中の恋) 
なんだかロマンチックな名前ですね~♪

☆ E-620 + Zuiko ED50mm Macro
c0221993_718384.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-02 20:27 | flowers

バーベナ   

秋から冬にかけて、我が家のプランターにはパンジー、ビオラがたくさん咲いてくれました。
今年の春は、寒さが続き、植え替えるのがかわいそうだったのですが、
先週、バーベナを植えました。
1週間でたくさんの花をつけてくれて、ちょこっと感激!
バーベナは、ピンクとパープル。
1つの苗が78円だったのに、とっても元気な苗です。
380円の別の花の苗、ミリオンは。。。。。 ナメクジにやられて、まだ元気がありません。
値段だけじゃないのね~

久しぶりに、50mmマクロを使いましたが、思うように撮れません。

☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ  ファンタジックフォーカス F5.6
c0221993_1828145.jpg


☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ ファンタジックフォーカス F5.6
c0221993_18291821.jpg


☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ F2.0
c0221993_18302773.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-24 18:32 | flowers

バラの香り   

自転車ででかけたときに、声をかけてきてくれた(?)バラたちです。
056.gif
☆E-PL2 + 45mmマクロ
c0221993_20243950.jpg


天に向かって咲く、幸せの黄色いばら
☆E-620+50-200mm
c0221993_20223095.jpg



風にのって、やさしい香りが漂います。
☆E-620+50-200mm
c0221993_20213362.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-19 20:25 | flowers

ユキノシタ   

今年も、庭にユキノシタが咲いてくれました。
大文字草(ダイモンジソウ)ともいうそうですが、
何もしなくてもちゃんと冬越しして可愛い花を咲かせてれます。
健気で可愛い。
自然ってすごい。花の力ってすごいですね♪


056.gif花言葉は
「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」 だそうですよ。

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50mm Macro
c0221993_859485.jpg


c0221993_858308.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-17 09:02 | flowers

ガーデニング   

南伊勢で育てている花たち。
1か月前に植え付けしたベゴニアは、しっかり根がついて、可愛い色の花を咲かせてくれていました。
そして、ハーブの中でも好きなカモミールの種を撒いたあたりにも、3センチほどの葉がでていました。
育つ花を見る楽しみは、こういうところにあるのですね~
みなさんに、みていただけるように、いろいろな花の名前のプレートを付けてみました。
ベゴニア (花言葉:親切 幸福な日々) などなど。。。。

056.gif
☆オリンパス PEN E-PL2 +ZUIKO14-42mm II
c0221993_1840253.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-07 18:39 | flowers