カテゴリ:flowers( 69 )   

ガーデニング   

南伊勢で育てている花たち。
1か月前に植え付けしたベゴニアは、しっかり根がついて、可愛い色の花を咲かせてくれていました。
そして、ハーブの中でも好きなカモミールの種を撒いたあたりにも、3センチほどの葉がでていました。
育つ花を見る楽しみは、こういうところにあるのですね~
みなさんに、みていただけるように、いろいろな花の名前のプレートを付けてみました。
ベゴニア (花言葉:親切 幸福な日々) などなど。。。。

056.gif
☆オリンパス PEN E-PL2 +ZUIKO14-42mm II
c0221993_1840253.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-07 18:39 | flowers

今日のおひさま ガーベラくん   

058.gifおひさまみたいなガーベラくん 056.gif今日も、一日よろしくね♪

☆Lumix GF1 + パナライカ45mmマクロ
c0221993_1272260.jpg


この子は、まだ眠そうですね。
c0221993_12103698.jpg

バックのパプルは、パンジーです。
c0221993_12104976.jpg



今年は、ダンゴムシと格闘しているせいか、ガーベラがきれいに咲いてくれます。
去年は、蕾の間に、花びらを食べられてしまって、
花びらのないあガーベラ?が咲いて、変な感じでしたが、今年はとってもかわいく咲いてくれます。
c0221993_1284842.jpg


058.gif朝の5分ほどのお手入れですが、このガーベラたちを見ていると、元気パワーをもらいます
c0221993_1293427.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-02 12:11 | flowers

小さきいのち   

昨日は、久しぶりによいお天気。
お天気はいいものの、ガーデンの害虫駆除に大いそがし。
ダンゴムシは大敵!! 駆除薬を買うために、知人宅の前を通ると、
健気に咲く小さなお花に出会い、思わずパシャリ!
小指の爪ほどもない、ちっちゃなお花です。

☆オリンパスPEN PL2 + パナライカ 45mmマクロ
c0221993_13212786.jpg

せっかくPENを買ったんだから、自転車に乗るときは、斜め掛けしてお散歩のおともに。
アッ、そうそう。。。。。「おとも」で思い出しましたが、
料亭で「お帰りの車が参っております」「車を呼んでください」と言うとき、
「おともが参っております」「おともを呼んでください」と、
雅な言い方をすると教えてもらったことを思い出しました。

c0221993_13215397.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-30 09:21 | flowers

ガーベラ 咲いたよ♪   

今年も、おひさまみたいなガーベラが咲いてくれました。
いつもより、ちょっとだけ小ぶりだけれど。。。。
けっこう、原始的な色でしょ。
小さなこどもの目線の高さに咲いています。
我が家の前を散歩する親子連れさんたちの様子をみていると、
ちっちゃなこどもの手は、自然と赤い花びらに伸びていきます。
そっとそっと。。。。優しく花びらを撫でています。
自然に対するこどものこころは優しいのですね。

☆オリンパスPEN PL2 + パナライカ・45mmマクロ
c0221993_0182010.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-29 09:59 | flowers

芝桜とアイリス from マイガーデン   

この芝桜は4月11日に撮りました。とても生命力が強く、
冬なんて、雑草みたい。でも、見事に花を咲かせてくれました。
☆オリンパスPEN PL2
c0221993_073231.jpg


このアイリスは、3日ほど前にとったもの。
球根は植えっぱなしですが、今年も、ヴィヴィッドなアイリスが咲きました。
大きく咲く花の下に、小さな蕾が隠れていますよ~
c0221993_091972.jpg


こちらは、今朝撮ったもの。
アイリスは1本の茎に、花を2つ咲かせてくれます。
二つ目の花が咲き始めたころ、一つ目の花は、また来年ね~ といって、姿をかくします。
c0221993_0124941.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-28 23:27 | flowers

桜満開   

今日の京都は桜満開058.gif
家の近くの、お気に入りのお散歩コース。
今年も、桜の笑顔に会えて、うれしかったな~
特に、今年の冬は寒さが続き、3月の大震災。。。。
東北にも、早く暖かな春がやってきますように。。。。

☆オリンパスE-620 + ZUIKO 50-200mm
c0221993_12204984.jpg


c0221993_12234444.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-12 14:20 | flowers

スイセン・・・上を向いて歩こう~   

風に揺れるラッパスイセンに出会った。
三重県・横輪の桜を見に行ったけれど、まだあまり咲いていなかった。
でも、可愛いスイセンに遭遇!
田舎の、川の流れる音が聞こえ、ソメイヨシノの下に咲いて気持ちよさそう。
しばし、眺めていると、スイセンがふと上を向いてくれた。

☆オリンパスE-620 + ZUIKO 50-200mm
c0221993_7425463.jpg


思わず、坂本九ちゃんの「上を向いて~歩こうよ~」っと歌が聞こえてきそう。
c0221993_7432975.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-06 22:39 | flowers

元気が出る春の京都府立植物園   

今年の桜の咲き始めが遅いのですが、京都府立植物園へ行ってきました。
桜は、3分咲き。今週は暖かくなるので、週末あたりは見ごろになりそうですね。
パンジーやヒヤシンス、彩ゆたかな花が元気をくれます。

☆オリンパスE-620 + ZUIKO 50-200mm
こどもの頃から好きだったチューリップ。素朴な花の形と色が、小学生の頃を思い出します。
赤いランドセルを背負って、庭に植えてあったこの花と同じチューリップの前で写真を撮った記憶が残っています。
c0221993_18493330.jpg


枝垂桜がきれいに咲いていました。この桜ではありませんが、祇園の円山公園と同じ種類の大きな枝垂桜もありました。そちらは、ベンチに座ってゆっくり愛でておりました♪
c0221993_18501221.jpg


スノーフレークがかわいい ♪
c0221993_18504243.jpg


香り豊かなヒヤシンスは、まるでカーペットのよう。元気がでる彩です。
c0221993_18511766.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-04 18:46 | flowers

スイセン・・・春のギフト   

庭のスイセンが咲き始め、朝の光の中で「希望」を感じました。
春の花たちの希望が、震災されたみなさまに届きますように!

☆オリンパスE-620 + ZUIKO 50mm Macro
スイセンの香りは春のギフトのように感じます。ファンタジックフォーカス。
c0221993_1052561.jpg


寄り添うスイセンの仲間たち。あたたかなハーモニーを感じました。
c0221993_10533332.jpg


これから咲こうとしてる小さな蕾に希望を感じます。
c0221993_10535817.jpg


上を向いて元気な姿が清々しい。
c0221993_10543580.jpg


寄り添う優しいスイセンたち(ファンタジックフォーカス)
c0221993_10545780.jpg


ラッパスイセンも応援しています(トイフォト)
c0221993_10554081.jpg


仲良しのスイセンは、朝の光を浴びています。
c0221993_105692.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-02 10:56 | flowers

いのり   

被災され、避難されている方々のご無事とご安全を強く強く願うとともに、
帰天された方々のご冥福をお祈り申し上げます。
生かされた私たちのいのちを大切にしたいですね。

c0221993_18392176.jpg
☆オリンパスPEN PL-2 + パナライカ45mm Macro
[PR]

by happyflora | 2011-03-13 18:37 | flowers