カテゴリ:flowers( 68 )   

春遠からじ。。。。   

昨日はお雛祭りでしたね。
ここ数日、寒の戻りで寒さが続き、雛あられを食べながらホッとお茶をいただくのが、束の間のリラックスタイム。
やはり昨夜からの冷え込みで、今朝は雪化粧。雪が舞う一日でした。

秋に植えたパンジーやガーデンシクラメン、この冬は試練であったことに違いない。
でも、今日は、どうしても花たちとお喋りがしたくて、ガーデンのお花を撮ってみました。
慣れない新しいカメラで、どこまで花をクローズアップできるかも、ちょっと試してみたかったのだけど。。。。

オリンパス E-PL2 + パナライカ 45mmマクロ
c0221993_015810.jpg

If winter comes, can spring be far behaind?
(冬来たりなば、春遠からじ)
P.B.シェリーの "Ode to the West Wind" (西風のオード)のラストフレーズ。

詳細の詩は、こちらをご参考に。

c0221993_023594.jpg
この蕾は、私の大好きなパンジーの色。もうすぐ咲いてくれそうです。

c0221993_03797.jpg

スミレは可憐で可愛いです。

プランターをあちこちレイアウトしながら、束の間だけ、花とのお喋りタイムでした。
もう少ししたら、もっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょうね。
春はもうすぐそこまでやってきていることを感じる時間でした。
[PR]

by happyflora | 2011-03-04 23:24 | flowers

いつも笑顔でネッ♪   

今年の目標・・・・ カクカクシカジカ・・・・
やってみたいこと、小さな決意など、をいろいろ心に思いました。
さっそく、文字にして、言葉にして、イメージ写真などを、コラージュボードに張って、部屋に飾ります。
そう。。。。 いつも笑顔でネッ♪ 053.gif

☆オリンパスE-620 + ED50mm Macro
c0221993_10344638.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-01-11 10:35 | flowers

ハッピーバースデー♪   

今日は私の誕生日058.gif
春にたくさん咲いて欲しいと、パンジー・ヴィオラを買ってきました。
まだ苗は小さいけれど。。。。 いつもよりたくさん寄せ植えにしてみようかな~
春に、たくさん咲いてくれるとうれしいな056.gif
今日は、土壌づくりをしたので、週末に寄せ植えしてみましょう♪

c0221993_1944526.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-09 20:30 | flowers

コスモス 2010   

いま、比叡山ガーデンミュージアムはとってもお花がきれいです
黄色いルドベキアがたくさん咲いていました。ダリアもいろんな種類が。。。。

こちらは、咲き始めたコスモス。。。。。この一輪に惹かれてワンショット056.gif

☆E-620 + Macro 50mm
c0221993_72238.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-09-25 07:19 | flowers

Summer Greeting !   

海外の友人の訪問があって、
暑い京都から避暑地をもとめて、比叡山ガーデンミュージアムへ。
7月末までの年パスも無事更新!!
天台宗総本山延暦寺も訪ねました。
比叡山は標高848m。市内より、ずいぶん涼しいところです。


☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200mm SW F2.8-3.5
c0221993_11191239.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-16 11:10 | flowers

蓮の花に託したこと。。。。   

父の旅立ち。。。。 忌明けを前に、法金剛院へ蓮の花を撮りに行きました。
蓮の花に座って、ゆらゆらと旅をしてほしいな~と願って。。。。
梅雨の合間にやっと晴れた早朝7時過ぎ、駐車場には、もう既に観光バスが3台停まっていてビックリ!

精進落としの後、西の空に優しく美しい夕焼けが目にとまりました。
あっ! 私の願いどおり、蓮の花に座って、西方極楽浄土へ行ったのね。
そんな知らせをしてくれたように思いました。
そう。。。。 モーニング姿での旅立ち。 きっと目立つと思うので、先だった方々にすぐ見つけてもらって、極楽浄土で好きなお酒を、美しい姫達に注いでもらって、楽しんでいるのね、きっと。。。。
ほんとうに幸せな旅立ちです。
そんな中、新盆を迎えます。

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200mm SW F2.8-3.5
c0221993_22182285.jpg


c0221993_22185418.jpg

「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)
これは、中国の吉語で、「限りなく多くの福が得られますように」という意味とのこと。

八海山が「宜有千萬」という米焼酎を出しています。あまりにも素敵な言葉だったので、この蓮の蕾にメッセージを入れてみました。
[PR]

by happyflora | 2010-08-11 22:26 | flowers

ブルーボネット ★名古屋ワイルドフラワーガーデン★   

こちらは、名古屋港ワイルドフラワーガーデン"ブルーボネット"

この季節、癒しの風を感ながらお散歩できるワイルドガーデン。ちょうど去年の今ごろ、デジ一眼デビューしたばかりのころに訪ねました。今年も行きたい!! でも、今年は出かけられないので、脳裏に焼き付いた昨年の余韻を楽しんでます。というか、五感で感じたものというのは、記憶の場所がはっきりしています。
c0221993_2061399.jpg
☆オリンパス E-620 + Zuiko ED14-54mm F2.8-3.5II

「ワイルドフラワーの種」を3パック買いました。昨年秋に撒いたところ、この5月、大きなポピー、赤とピンクのポピーがたくさん花を咲かせてくれました。風になびく花は、可愛くて可愛くて。。。。。
c0221993_2062672.jpg

この花がブルーボネット。このガーデン名の由来のお花です。アメリカ・テキサス州の州花。花びらの形が、西部開拓時代に女性がかぶっていた日よけ帽子(ボネット)に似ていることから名付けられたとのこと。

056.gifヒーリングミュージック♪とともに、このガーデンの魅力をお楽しみください。どんな風に感じていただけるかな~

[PR]

by happyflora | 2010-06-01 20:06 | flowers

楓のゆくえ   

5月はなんだか寒かったですが、新緑がきれいですね~
以前にもご紹介した楓のトンボちゃん! ふっくらとした実を見ることができるシーズンになりました。ぜひぜひ、このトンボちゃんを見つけてね♪


[PR]

by happyflora | 2010-05-30 20:57 | flowers

クレマチス   

5月の末だというのに、今日は冷たい風・・・・夜は暖房をつけてしまいました。
ご近所に、お花をたくさん育てておられるお宅があって、今朝、この季節の花、クレマチスを撮らせていただきました。
☆ E-620 + Macro 50mm
c0221993_2264210.jpg

初めて見たホワイトグリーン(?)のクレマチス。めずらしいタイプだと思います。
c0221993_2261578.jpg

ずいぶんと長いツル。たくさん花を咲かせていました。
c0221993_2262870.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-27 22:17 | flowers

German Iris   ☆ ジャーマンアイリス   

今年も咲いたジャーマンアイリス。
この写真の紫の他に、橙、白、黄、紫ミックスと咲きますが、こちらの紫がいちばん好きな色。
優雅な花姿で、高貴な甘い香りに、思わず、うっとり♪ いやされます~

☆E-620 + ED50mm Macro 2.0
c0221993_10241163.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-16 10:24 | flowers