カテゴリ:flowers( 69 )   

German Iris   ☆ ジャーマンアイリス   

今年も咲いたジャーマンアイリス。
この写真の紫の他に、橙、白、黄、紫ミックスと咲きますが、こちらの紫がいちばん好きな色。
優雅な花姿で、高貴な甘い香りに、思わず、うっとり♪ いやされます~

☆E-620 + ED50mm Macro 2.0
c0221993_10241163.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-16 10:24 | flowers

ハナミズキ(白)   

今日はハナミズキ(白)です。実は、この写真は2年前にSP-550UZで撮ったハナミズキ。昨年、今年と、デジ一で撮ろうとしたのですが、天候のせいか、きれいな花びらに出会えませんでした。そして、目の高さに咲いているハナミズキに出会うのも難しいこと。。。。

☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_18302777.jpg

↓咲きかけのハナミズキの状態です↓
c0221993_1830454.jpg

奥のピンク色はツツジです。
c0221993_18304069.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-14 18:37 | flowers

ハナミズキ(桃色)   

今年もハナミズキがきれいに咲いていました。桃色ハナミズキ、かわいいですね。
☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_13362985.jpg

ハナミズキが咲く前って、とっても可愛い姿です♪
c0221993_1336425.jpg

041.gifまるでイナバウワー ?!
c0221993_13353724.jpg
c0221993_13355191.jpg

c0221993_13361599.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-13 13:42 | flowers

太田神社の杜若   

京都・北山・・・上賀茂神社の近くにある、太田神社は、杜若で有名です。
先日の新聞で、いま見頃とのこと。。。。そう、5月は菖蒲類の花たちが咲き誇っています。太田神社は、5月中旬、朝から多くの人たちが見に来るようです。太田の沢に、自然に群生している杜若。お気持ちの志納金を無人の箱に納めます。私が行ったときも、朝早かったのですが、かなりの人たち。。。。道路の方からも見えますが、志納金を納めて中へ入る方が、やっぱり間近に楽しめます。
今年は、出向けないので、2年前に撮った写真、3枚をアップします。

☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_22521025.jpg

少なくとも、1本の杜若に、2つの花は咲くので、長く楽しめますね♪
c0221993_2258119.jpg

菖蒲にアヤメに、杜若・・・・ 似てるけど、ちょっと違う。
我が家には、ジャーマンアイリスが見頃です。また次回、ご紹介しますね~
c0221993_2256016.jpg

2年前は、まだ写真のボケ感などを意識していなかったので、まあ、こんな感じで。。。
SP-550は、18倍までズームがきくので手軽ですね~
[PR]

by happyflora | 2010-05-09 23:01 | flowers

楓のゆくえ   

桜のシーズンをじゅうぶんに楽しみ、もうすぐ5月というのに、まだまだ冷たい風が吹きます。でも、花たちは、季節の移り変わりを、ちゃ~んと、わかっているみたいです。
楓の花が咲き始めました。とっても小さいけれど、よくみると、あかい小さな花が咲いています。


↓これは ~風にゆらゆら~ 楓の花が咲いたあと(昨年2009年5月に撮影)
☆E-620 Zuiko ED50mm Macro R2.0
c0221993_11252067.jpg

竹コプター?みたい(笑) このトンボちゃん、大好きな姿です。
c0221993_1125061.jpg


↓6月になると、こんなにふっくらと実が成って、どこかへ飛んでいきます。どこへいくのでしょうね~
c0221993_11253439.jpg


061.gifYoutubeでフォトシネマをご覧いただけます
楓のゆくえ ← こちらをクリック
ヘッドフォン・イヤホンで聴かれるとステレオ効果あります

今日からゴールデンウィーク、大型連休です。
私はこの連休中、こなしたい目標があって大忙し~ みなさんも、元気に過ごしましょうネッ! 
[PR]

by happyflora | 2010-04-29 11:30 | flowers

サクラさん、来年の春に・・・・   

朝日はキラキラしてますが、4月も半ばというのに、まだまだ風が冷たいですね。
桜も見納めですが、こちらのワンシーンを記憶に、また来年、桜の季節を待ちたいです。
一年経った私自身の姿・・・・・ なりたい自分を強くイメージして過ごそうと思います。

☆ E-620 + Zuiko ED 70-300mm
<2010桜並木を歩いて>  ファンタジックフォーカス
c0221993_20525382.jpg

<ハナニラ 星の輝きのごとく>
c0221993_20533075.jpg

<スノーフレーク  ピュアな心>
c0221993_20535885.jpg

<モクレン  ナチュラルパワー>
c0221993_20553833.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-04-17 21:07 | flowers

満開のユキヤナギ   

3/28のブログでは、マクロで撮った咲き始めのユキヤナギをアップしていますが、今日は、満開のユキヤナギを GF-1 20mmで。 私はレンズを花に向けると、どうも、撮り方にクセがありますね~ マクロでない、この単焦点のレンズでは、構図作りを優先して。。。。と思っているのに、ついつい、マクロの撮り方を求めてしまってます(^^;; 小花は余計に難しいのにね~
鴨川のユキヤナギ・・・・ 今年は、咲く前に、角刈りにされていたので、しなやかに伸びるラインを見ることができませんでした。。。。 自宅近くの遊歩道のユキヤナギは私の好きな感じに咲いていて、とってもきれいでしたよ
056.gif
1週間前に撮影した満開のユキヤナギです。
☆GF-1 20mm
c0221993_21154316.jpg
c0221993_2116597.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-04-13 21:23 | flowers

どこまで寄れる? 20mm F1.7   

お散歩カメラ Lumix GF-1 20mm F1.7  どこまで寄れるかな~
曇り空のお天気・・・・・

☆ アート:ポップカラー F3.2
c0221993_1536298.jpg
 
☆ ソメイヨシノはもっと寄って・・・ Aモード F5.6 フィルム:ダイナミックB&W
c0221993_1525273.jpg
 
☆ アート:シック
c0221993_15251462.jpg
 
[PR]

by happyflora | 2010-04-11 15:43 | flowers

Cherry Blossoms   

c0221993_2093740.jpg
☆ E-620 + ED50mm Macro (F5.0 mode:vivid)
風にゆらゆら、さくら満開058.gif 
ソメイヨシノがふんわり揺れて、見ているだけで気持ちが穏やかになります。
c0221993_209138.jpg

風が吹くと、花びらがチラリと舞っていく。。。。 もう少しだけ、私たちの目を楽しませてくださいな♪
c0221993_2092552.jpg
☆ E-620 + ED70-300mm (F5.0  mode:vivid)
[PR]

by happyflora | 2010-04-05 20:09 | flowers

ラッパスイセン - A GIFT from Morning Sunshine -   

c0221993_2261479.jpg
☆GF-1 20mm F1.7
058.gif
最近、ちょっと気持ちが凹んでいました。今日、日曜の朝、朝の光が射したこのスイセンの横顔を見ていると、どうしても撮りたくなりました。ちょうど、東に向かって咲いているスイセン。気持ちのよい朝の光のエネルギーをいっぱいに受けて、そして、力強く向かう気持ちの大切さを教えられたような気がします。
c0221993_226255.jpg
☆ E-620 + ED 70-300mm
昨日届いた同窓会誌に、こんな素敵なメッセージが書かれていて感動しました058.gif
Yesterday is history
Tomorrow is mystery
Today is a "gift"
That is why we call it the present.
 (原作者不詳)

[PR]

by happyflora | 2010-04-04 22:16 | flowers