カテゴリ:flowers( 68 )   

雨上がりのスイセン   

今日は節分。まだまだ寒いけど、スイセンが咲き始めましたね。
このスイセンは、京都の東南アジア研究センターの建物の片隅に咲いていた雨上がりのスイセン。この研究棟は、アウンサン・スーチーさんが、京都に滞在されていた頃にいらっしゃったところです。そう思うと、なんか感慨深いです。

雨上がりで、少しうつむき加減のスイセンがとても愛おしく感じ、ファンタジックフォーカスで。
c0221993_17115253.jpg
☆ ED 70-300mm
[PR]

by happyflora | 2010-02-03 17:10 | flowers

♪ la・ la・la ♪   

寒い日が続きますね~
夏の花のショットだけど、私のお気に入りの写真を、作品展に出展した。
(会期: 2010/1/21-27 at Olympus大阪)
とても思い入れのある作品。
どちらも、まだ、デジ一を手にして数ヶ月しか経っていないときのもの。
純粋な気持ちで撮った一枚。(いつも純粋な気持ちで撮ってますよ~!)
シーズン関係なく、部屋に飾っているもの。
私は、自分のお気に入り作品を、L版のポケットブックに入れていて、
友達にみせて、欲しいものを差し上げる。
どの写真を選ばれるか・・・・ で、その人の気持ちの状態がなんとなくわかる。
心で映した・・・ といったら、生意気に聞こえるかもしれないけれど、
カメラの仕組みをよくわかっていない状態で、撮影時にイメージに近づけて工夫したものなので、
気持ちを伝えたかった・・・・ だから、それが通じると、とても嬉しい♪
また、みなさんにご紹介したいのですが、月下美人も人気の作品。

クレオメ  at 比叡山ガーデンミュージアム (2009年7月撮影) 
c0221993_15374047.jpg
☆ オリンパス E-620 50mm F2.0 Macro

キキョウ科のカンパニュラ・ブルーウォーターフォール
When you wish upon a star・・・・ In My Garden (2009年6月撮影)
c0221993_15403482.jpg
☆ オリンパス E-620 70-300mm
[PR]

by happyflora | 2010-01-29 21:36 | flowers

CANDYMAGIC   

From my garden...
プリムラの、バラ咲きジュリアン ”キャンディマジック”

近くのガーデニングショップで一目惚れ。
ひとつの株に、いろんな花のいろを咲かせてくれるのです。
プリムラは、一重の花しか見たことがないけど、
バラのように花びらが重なっているので、バラ咲きっていうのかな?
とにかくカワイイ!
春に咲いてくれるのを待ってます~
少し寒さに弱そうなので、ちょっと風よけをしてあげなくっちゃ!
大切に育ててあげたい
幸せはこころの中に・・・・・
c0221993_1046135.jpg

☆ オリンパス E-620 50mm F2.0 Macro
[PR]

by happyflora | 2010-01-17 15:00 | flowers

Memento of autumn day   

今年の秋は、夏の天候の影響で、きれいな楓を見つけるのが難しかったのです。
そんな中、やっと出会えたこの一枚!
宝ヶ池公園の中でのワンショット。
「やっと見つけた~」と、思わず声を出してしまいました(笑)
c0221993_18521822.jpg


☆ オリンパス E-620 50mm F2.0 Macro
[PR]

by happyflora | 2009-11-29 18:53 | flowers

コスモス   

コスモスが風に揺れていました。シルエット風にワンショット!
ファインダーの中で、優しい風に吹かれながら、天からの光が降りた瞬間を感じました。
c0221993_184314.jpg
☆ ED50mm Macro
[PR]

by happyflora | 2009-11-09 18:00 | flowers

ガーデンミュージアム比叡   

c0221993_21571441.jpg

☆ED 70-300mm☆

久しぶりに、ガーデンミュージアム比叡へ行ってきました。
まだ、コスモスを楽しむことができます。
市内に比べると、何度くらいかしら。。。。 3~5℃くらい気温が低いかもしれません。
かなり風も冷たかったのですが、コスモスが咲いています。

c0221993_2263989.jpg

こちらのガーデンでは、モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌなど、
印象派画家の陶板名画が45作品あって、
花が溢れるガーデンに目を楽しませ、花の香りに癒され、
ゆったりした気分にさせてくれる場所。
c0221993_2271114.jpg

もちろん年間会員!! 
比叡山へのドライブも楽しいし、琵琶湖も眺められるし、大好きな場所♪
[PR]

by happyflora | 2009-11-01 21:55 | flowers

ランタナ   

愛用の黄色い自転車に乗っている時に見つけた、七変化という別名があるランタナ。その名のとおり、花の色が変わっていきます。
ファンタジックフォーカスで。もうすぐ秋ですが、春みたいな色ですね~
☆ ED50mm Macro ファンタジックフォーカス
c0221993_17252498.jpg

[PR]

by happyflora | 2009-10-27 17:24 | flowers

I'm happy!   

c0221993_10285690.jpg


happyfloraのブログデビュー!!

花の妖精がいると信じ、2009年春に、一眼レフデビュー♪
オリンパスのFotopusではハッピーのハンドルネームで投稿しています。
BGMに素敵な音楽が流れます。
PCに、ヘッドホンかイヤホンをつけて聴くと、ステレオ効果があるので、
とてもいい気分に・・・・ *(^O^)*

Happyという言葉のパワーを信じ、大好きな花のパワーをかけあわせて
こちらのブログは happyflora にしようと思った。

ハッピー♪ ハッピー♪ と、たくさんこの言葉を口にすると、
「私はハッピー」と、私自身の気持ちをハッピーにしてくれるような気がする。
これも、言葉の大切さを教わったこと。

3年間ほど、オリンパスSP-550UZで花の撮影をしていたけれど、、
とてもすばらしい写真を撮っておられる方が、私に写真の魅力を教えてくださった。
SPシリーズは、コンデジでも、PASMモードがあるけど、
そのときの私って・・・・ ホワイトバランスも露出も知らなかった!! (汗;;

無謀にも、いきなり一眼レフを購入し、レンズの扱いは試行錯誤。
一眼レフで、新たな世界が広がって、花を撮るときは、花とのお喋りの時間。
楽しみながら撮ったら、まっいいか♪

オリンパス E-620
ZUIKO DEGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ZUIKO DEGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
ZUIKO DEGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6mm
ZUIKO DEGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

オリンパス SP-550UZ
オリンパス FE-330
[PR]

by happyflora | 2009-10-23 19:58 | flowers