カテゴリ:gourmet( 43 )   

しょうざん 楼蘭 4月のランチ   

Chinese Cuisine at ”Roran" (Shozan, Kyoto)
週末の嵐で、満開の桜は一気に葉桜になってしまいました。。。。
今日は、しょうざん 楼蘭久々に中華・サービスランチ。
3人で行ったので、写真右に、メイン3種類写ってますが、好きなものをチョイスできます。優しいお味のチャイニーズです。
春爛漫を感じるデザートも美味しかった~
店内には、いつも素敵な生花が飾られているのも素敵なお店です。
c0221993_1725840.jpg

[PR]

by happyflora | 2013-04-07 17:26 | gourmet

越前がに 2012   

昨夜は、女の子だけのパジャマ会。今日のランチ@越前 "海の幸えちぜん"
カニづくしですが、いろんな食べ方をしたかったので、単品の越前ガニのおおきいものを、1杯頼んで、刺身、焼きと、みんなで分けて食べました。いろんな食べ方を味わえて、かなりお得な食べ方です。
(カニ刺、焼きカニ、活カレイの刺身)写真をクリックすると大きな画像になります
c0221993_18241828.jpg


セイコカニどんぶり(小丼)も、ちゃんと越前ガニの黄色いタグがついています。セイコカニは、1月までしか獲れないそうです。
カニみそも、おいし~   もう、じゅうぶん堪能しました。
c0221993_182426100.jpg


我々、日本に生まれてよかったですよね~ 日本は食材の宝庫です。震災以来、このあたりは、美浜原発の近くということもあって、厳しいところもあるようです。日本を守りたい!!
[PR]

by happyflora | 2012-12-02 18:28 | gourmet

しょうざん 楼蘭 9月のランチ   

<サービスランチ>
9月も、京都北山、しょうざんのChinese Cuisine 楼蘭 で母といっしょにサービスランチ。
c0221993_10292875.jpg


大きなガラス張りから見えるプール、広い庭がとても開放的な気分にさせてくれるのが嬉しいところ。
窓側のテーブルは特にいい感じ。
この日は、以前から親しくしている方、私が学生時代に家庭教師をしていたお嬢さんのお母さまに偶然お会いした。
以心伝心か、どうされているかな~ お会いしたいな~ と思うと、ばったり偶然に会うことがある。そんな感じがした一日でした。
[PR]

by happyflora | 2012-10-05 10:33 | gourmet

越前の "活イカ"   

お口の中でとろけます~
海の幸を求めて再び越前へ。7月にも行った漁師さんのお店でランチ。
海の幸食処 えちぜん 
この日はイカが獲れたというので、数量限りの "活イカ" をいただくことにしました。小ぶりのものをお願いしてペロリと完食。
c0221993_2334324.jpg


今年は、イカが不漁だそうです。イカは通常、浅いところから深いところをフワフワ泳いでいるそうです。
今年は異常気象で水面の温度が3度高く、やや深いところに泳いでいるそうで、水面まで上げてくる間に、水温の変化に耐えられないのも多く、大きいイカほど負担がきついそうです。
イカにとって1度というのは、人間にとっての10度とのこと。。。。そんな話を聞いてビックリ(@_@)
つまり水温が3度違うということは、人間の体感温度でいうと30度違うことになり、そう考えると、獲れたイカが生きているのは難しいことを納得します。
異常気象は生態圏に大きな影響があるという話を聞いて、なんだか胸が痛くなりました~といいながらも、生き延びた烏賊を、有難く美味しく、しっかり食べたのでした (^▽^) 謝謝
生け簀からあげてもらった下記のイカ、それを食べました。透明でしょ~
相変わらず、食いしん坊(^^
c0221993_23342599.jpg

これは、刺身定食のお刺身です~ 011.gif
c0221993_23384795.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-09-26 23:35 | gourmet

ランチ 楼蘭 チャイニーズ   

<サービスランチ>
大学生の姪っ子を連れて、京都北山、しょうざんのChinese Cuisine 楼蘭 でサービスランチ。
母は、若い娘と一緒だと元気が出るという。。。。私は若くないの~? (プンプン)
山に囲まれたしょうざんエリア、ちょっとしたおもてなしにいい感じで、リゾート気分にもなれる。解放感のあるガラス張りの店内も雰囲気がいい。

8月のメニューもとっても美味しいかったよ~   011.gif 
デザート好きな姪っ子なので、今日はデザートを5種盛に。
この写真、メインディッシュ1品と、ご飯はチャーハンまたはお粥いずれかをチョイス058.gif

昨今、生花を飾るのは厳しい時代だけれど、玄関と店内には素敵なアレンジメントが飾ってある。それがまたいい感じなのです。

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_2062521.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-17 20:10 | gourmet

京都フレンチ☆エヴァンタイユ   

今日のランチ!@エヴァンタイユ
京都の地の野菜をふんだんに使ったヘルシーフレンチ。
彩りよく、食欲もすすみます。
ワゴンデザートは好きなだけ・・・ と言ってくださったので、思わず欲張ってしまいました。   

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_2144352.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-14 21:44 | gourmet

夏の越前 プリプリ岩牡蠣   

夏の越前、ひきつづき、海の幸を堪能  011.gif
こちらも安くて美味しい漁師さんのお店 ♪

こちらは、樽海 のお刺身定食。右の写真は、3個1000円の岩牡蠣。 
c0221993_18215423.jpg


食事処 樽海 の目の前の滝
c0221993_18343740.jpg


日本海に沈む夕日です
c0221993_18425433.jpg


お花がきれいです~
c0221993_184322.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-08-05 18:13 | gourmet

夏の越前   

夏の越前は、イカ、岩牡蠣、サバがおいしい~ 011.gif
漁師さんのお店が安くて美味しい ♪  海の幸食処 えちぜん  いいお店を見つけました 
大きな窓があって明るいお店、お店の方も、とっても親切です 058.gif

お刺身定食のお刺身盛り合わせ
c0221993_12304783.jpg


お昼のレディース定食
c0221993_1229370.jpg

お部屋からの見える景色もいいね。イカ釣り漁船が並んでいます
c0221993_12291292.jpg


お店の雰囲気
c0221993_1237573.jpg

こちらのお店で、帰るときにサバを1尾焼いてもらいました。
串にさして、塩をせずに素焼き、1尾1000円で、とても美味しかった!
大根おろしと醤油で食べるのがいいらしい。焼き立てを持って帰り、家族へいいお土産になりました。
[PR]

by happyflora | 2012-08-04 12:42 | gourmet

リストランテ・ソプラノ (津なぎさまち)   

三重県の津港に、美味しいイタリアンがあります 
Ristrante SOPRANO (リストランテ ソプラノ)

津ポートと中部空港(セントレア)は、高速船エアーポートラインで45分。
このあたりは、津なぎさまち というそうです。
伊勢自動車道「津IC」よりフェニックス通り直進約10分 のところ。

ここ津ポートに来るたびに、一度食べてみたかったリストランテ。
ガラス張りの店内から、青空と海が見えて、とてもすてきなところです。
お料理は、ジノリでサーブされ、素敵なフレッシュ・フラワーで、いっそう明るいムードに。
メイプル君の高速船出航までに時間があまりないのに、一品ずつ写真を撮って、欲張りな一枚フォトに仕上げてみました。時間がなくて、カフェ&ティー は撮ってません。

<写真をクリックすると画像が大きくなります>
c0221993_15592763.jpg


お店の方も、プロフェッショナルなサービス。
船の時間まで1時間余りで、気にかけていただきながら、美味しい時間011.gif

ウェディングパーティでもよく利用されているようです。
会食、カップルデート、女子会に、素敵なところです。
[PR]

by happyflora | 2012-05-30 16:15 | gourmet

しょうざん 楼蘭   

今月も、しょうざん 楼蘭 のチャイニーズランチを楽しみに出かけました。
この日は、とってもお天気がよく、母と立ち寄りました 058.gif
楓が多く、新緑がとてもきれいで、ここは、ちょっとしたリフレッシュできる空間です
c0221993_1929722.jpg


さてさて、今日のランチもとってもおいしかった 011.gif
c0221993_1940437.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-16 07:05 | gourmet