カテゴリ:gourmet( 43 )   

花伝 での集い   


京の町のど真ん中。。。。 隠れ家できなお店 本格京懐石 花伝
以前の職場のOB会のような集いで、万年幹事になりつつある傾向。

今回は、35名の大人数で、大広間いっぱい 016.gif
笑顔と笑い声あふれるひととき
011.gif 京懐石は、目でも楽しむことができます
c0221993_22504946.jpg


最近では、和のお店も、和室に椅子席を用意してくれるところも増えてきました。
膝の調子がよくない方をお連れする場合や、海外からの方を案内するのにいいですね。
[PR]

by happyflora | 2012-04-28 22:56 | gourmet

金平糖とお蕎麦   

こちらは、日本で唯一の金平糖の専門店。
緑寿庵清水

金平糖は1546年にポルトガルからもたらされた異国の品々のひとつだそうです。
店内は撮影禁止。詳しくはこちらのホームページで
c0221993_107273.jpg


お昼は、権太呂・岡崎店へ。お蕎麦定食はおススメ 011.gif
c0221993_1075738.jpg

お蕎麦、天ぷら、たけのこご飯、胡麻豆腐。
外の風にあたりながら、和風庭園を見ながらおいしくいただきました
c0221993_108040.jpg

デザートに抹茶わらび餅もついていて、
思わずニッコリ011.gif おなかいっぱい!
c0221993_101578.jpg



003.gif次につづく。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-04-23 22:16 | gourmet

楼蘭 しょうざん チャイニーズ    

運よく嵐の合間にアメリカから無事帰国。京都はまだまだ寒い!!!
桜の蕾も、かなり膨らんできたけれど、あと数日かかるかな?
でも今朝は、とても気持ちのよいお天気だったので、ガーデニングと草むしり。
通りがかった近所の方々が声をかけてくださり、立ち話。
「花に癒されます。手入れされて、きれいに咲く花に感謝してます。」
と、身に余る言葉をいただくと、嬉しいね。

サンディエゴの写真を整理するのは、まだまだ日がかかりそうなので、
帰国翌日に行った、今月のランチ 011.gif しょうざん チャイニーズ 楼蘭
3人で行ったので、メインディッシュは3種類、素敵なディッシュをパチリと撮りました!
特に、桜いろのデザート5種盛は、感動ものです。 今日もおなかいっぱ~い!!
お店の方も、丁寧に説明してくださる。
c0221993_15212888.jpg


佐原の焼き物 二種のソースで
湯葉と明太子の豆乳スープ
*春野菜と今日生麩の蟹肉餡かけ・香港焼売・海老の竜巻揚げ
*車海老のふわふわチリソース 春野菜と翡翠餃子添え
*牛肉の竹炭入り香草上げ 黒胡椒jと木苺のソースで
ヨモギと梅のお粥 白魚添え
デザート五種盛り

この日は、大きな窓側のテーブルでゆっくりランチ。 私には絶好の撮影シチュエーション。
お料理撮りに、腕を磨けるチャンスです (笑)

おなかいっぱい。 ハッピー気分。 ごちそうさまでした!
[PR]

by happyflora | 2012-04-08 15:37 | gourmet

しょうざん中国料理 楼蘭   

☆ Lumix GF-1 + 20mm F1.7

今日のおいしい時間 016.gif
京都・北山 しょうざん 中国料理 楼蘭 2月のランチ 011.gif
c0221993_1835519.jpg

前菜の盛り付けも美しく、特にチャーハンと、デザートが美味しかったです。
デザートの鮮やかなオレンジは、きんかん。

食後に、ゴマ団子と東方美人という中国茶のサービスをされていました。
東方美人・・・・ このお茶を飲んだら美人になるの?? な~んて、
帰ってから調べてみると、台湾のみで作られるお茶だそうで、ヨーロッパの貴族の間で、「オリエンタルビューティー」と呼ばれ、紅茶の代わりに飲まれていたそうです。
発酵度が高く、新陳代謝がよくなり、女性にはとっておきのお茶ですね。

1月のごちそうは こちら

玄関前には、春を感じる素敵なフラワーアレンジ056.gif
c0221993_18355634.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-02-16 18:39 | gourmet

しょうざん 桜蘭   

☆ Lumix GF-1 + 20mm F1.7

おいしい時間 016.gif
ゴルフの師匠に連れていただいたことがあるチャイニーズ、
京都・北山 しょうざん 中国料理 楼蘭
ここは、昨年4月に、初めて食べたデザート やわらか豆腐 のお店です。
011.gif
1月の京都は寒い・・・・ この日も雪がちらつく中、 北部へ車を走らせ、楼蘭のランチを食べることにしました。
もしかしたら、師匠もランチに来てたりして・・・??
なんて、メイプル君と話してたら、
な・な・なんと ・・・・ 師匠もランチを楽しんでおられました! 
思わずにっこり *(^O^)*

c0221993_1411442.jpg

大きなガラス窓のテーブル席を案内してもらって、気持ちのよいひととき♪

このお店の、盛り付けアレンジは、デリケートで見た目も楽しめます。
どうしても、小龍包が食べたかったので、サービスランチのメニューにプラス !!
ますますハッピー!!

この丸いものを食べると、中にバナナ。甘くておいしかった。
c0221993_14114642.jpg


おいしいひとときは、しあわせをもたらしてくれます 011.gif
[PR]

by happyflora | 2012-02-03 14:13 | gourmet

Lindt (リンツのチョコレート)   

Lindt(リンツのチョコレート)クリスマスバージョンをいただきました。
ここのチョコレートは大好き011.gif

スノーマンのボックスがかわいい♪
まるいミルクチョコレートの中に、ホワイトチョコレートが入っていて、ほどよい甘さがおいしい♪
c0221993_20424854.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-01-04 00:07 | gourmet

和食と鮨☆に条  ふたたび訪問   

札幌・二条市場中小路のに条 で、もう少し食べたい この時期ならではのネタがあったので、ふたたび。。。。 011.gif

ぼたん海老、それから、まぼろしの魚といわれている鮭児(けいじ)。
鮨屋さんでも、鮭児があるのは、この時期だけで、しかも珍しい。
1万匹に1匹あるかどうかといわれているそうだ。
背の部分は握りで、そして、トロの部分は刺身でいただく。実に旨い!!
c0221993_19342367.jpg


今日のおススメから選ぶことに。。。。
c0221993_19335711.jpg


クエは、鍋、ちり蒸し、から揚げとメニューに載っていたが、「ちり蒸し」がおススメということで、それをいただいた。コラーゲンたっぷり。
c0221993_19342697.jpg


写真を撮り忘れたけれど、真だち(真鱈のきも)は海苔で。
少し温めると、そのまったりとろけるような旨みは絶品であった。

もう一度食べたかったのが、この穴子。
真ん中の赤いのはゆず胡椒。ピリッとアクセントが効いている。
c0221993_19313138.jpg
食べ過ぎないように、今日はここまで!011.gif
[PR]

by happyflora | 2011-11-16 19:43 | gourmet

和食と鮨☆に条   

札幌で、011.gif旨い鮨 にであいました。二条市場中小路にある に条

好みのネタを8貫握ってもらいました。
この時期のいくらは、冷凍ものじゃないので、絶品です。紅鮭の握りもおいしい。
酢飯もいい感じ。そして新生姜のガリは、パンチがきいている。
c0221993_18155046.jpg


私の好物の穴子の炙りを追加オーダー。こんなにおいしい穴子の握りを食べたのは初めて!
c0221993_1819020.jpg


カウンターならではの、おしゃべりは楽しいもの。寿司ネタ情報など、おいしい楽しいひとときです。
c0221993_18222451.jpg


十勝黒毛和牛のサーロインの握りを1貫追加オーダー!美味011.gif
c0221993_18201168.jpg


鮭児(けいじ)という、まだ鮭の幼児?のネタもおいしいそうです。
お店の前の看板を最後にワンショット! また札幌に来たら、ぜひ訪れたいお店です。
c0221993_18212796.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-15 18:23 | gourmet

レストランESSEN☆欲張りランチ   

数日前のこと、英会話のお友達とランチでお喋り。
お箸で食べられるフランス料理、れすとらんESSEN エッセン
デザートが2品あるのがうれしい。

写真まで欲張りになってしまった・・・011.gif

c0221993_1261480.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-12 11:56 | gourmet

門司の焼きカレー oishii   

ド~ンと、これは、門司港ホテルのご当地名物、「焼きカレー」
カレードリアみたいな感じで、チーズの下に、半熟卵が入っていて、混ぜながら食べるとのこと。
c0221993_1830984.jpg


よこすかカレーフェスティバル2011 ご当地カレーNo.1コンテスト グランプリ獲得  
毎日放送「知っとこ!」 イマコレ☆この夏食べたい!ご当地カレーベスト10 第1位 だそうです。

ランチセットのデザートは、テラスでいただきました。
お花に囲まれたとってもすてきなテラスです。
c0221993_18305775.jpg


ここ、とっても素敵!
c0221993_1834585.jpg


写真を撮ってる間に、あれま~シャーベットが溶けはじめて・・・・
c0221993_18345547.jpg


テラスから、背の高い「門司港レトロ展望台」、その手前が、「旧門司税関」が見えます。
c0221993_18345225.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-10-26 18:28 | gourmet