カテゴリ:gourmet( 43 )   

京懐石 瓢樹  ほんまもん   

しばし日本を離れる前に、京懐石 瓢樹 へ行ってきました。
父の一周忌の法要時に、どうしても上洛できなかった叔母が遠方から来てくれたので、
父なら、こういうところでもてなしをするのだろうと思い、選んだお料理やさんです。

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_14193587.jpg

季節感と涼を感じます。
c0221993_14194676.jpg

こちらの佇まいは、明治期の日本画家、今尾景年画伯のかつての邸宅。
伝統的な、京の町屋です。
c0221993_1419107.jpg

祇園祭の月とあって、床には、檜扇(ひおうぎ)が生けられています。
しつらいがすばらしいところです。
c0221993_14195618.jpg

かわいい! なつかしい!
c0221993_14195156.jpg


瓢樹さんは、かの有名な南禅寺近くの「瓢亭」さんより数少ない暖簾分けされたお店だそうです。
茶の心を基本とされ、旬の食材が味わい<五味>をうまく調和されたお料理で、目で楽しみ、舌鼓。
五味とは: 甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い

お昼の御膳ですが、さすが、見事なお料理の品々でした。

箱膳 通い味 を頂戴しました。
c0221993_1420193.jpg

一の段  粽と思いきや、笹寿司です 半熟卵は絶品!
c0221993_1420781.jpg

この季節はやっぱりハモですね。
c0221993_1420126.jpg

二の段  あゆも美味しかったです
c0221993_14201781.jpg

三の段  ゼリー寄せ、賀茂ナスの田楽
c0221993_14202261.jpg

炊き込みご飯もおいしい
c0221993_14202825.jpg

デザートも季節もの。瓢箪のお湯呑が粋です。
c0221993_14203368.jpg

こちらのお庭を拝見しながら、おいしいお料理をいただきました
c0221993_14203918.jpg


011.gifほんまもん の京懐石を楽しみました。
[PR]

by happyflora | 2011-07-02 14:21 | gourmet

京の生菓子   

台風の影響が大きく、ここ数日は雨模様ばかり。
そんな中、我が家では今日は祖母の二十五回忌法要を執り行いました。

お客様への生菓子は、ゆうづき のこちらの上生菓子。
緑雨(りょくう)と名づけられたとおり、新緑をイメージされている生菓子です。
美しい技の魅力、そして、とても上品なお味です。
玉露のお茶とともに、美味しく召し上がっていただけたようです。
c0221993_21531183.jpg


今日の法話は、己の心の中にある「仏性」、そして、「光、一隅を照らす」という言葉でした。
我が家は、「天台真盛宗」(本山は滋賀県の西教寺:明智光秀の菩提寺)ですが、
真盛上人が、天台宗・比叡山延暦寺で修行をし、その後に、開祖されました。

このことばは、もともと、「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という最澄の精神を現代に生かし、信仰と実践によって一人ひとりが心豊かな人間になり、 平和で明るい世の中を共に築いていこうという社会啓発運動の言葉のようです。

今日の法話では、少し違った意味かもしれないのですが、
光は、どこにでもある。
太陽が一日照り、沈んだあと、こんどは月が照らしてくれる。
どこにでも、どんなときにも、かならず、光は一隅を照らしてくれている。
その光を探して、信じて、希望をもって生きていこうという内容でした。
プラス志向はとても大切なこと、あらためて感じた一日でした。

二十五回忌ともなると、故人を偲んで、故人の姪や孫たちが集まります。
このような法要を執り行えることは幸せなことに思います。
そして、幾年も経っても、故人が人と人をつなげてくださっていることに感謝する一日でした。
[PR]

by happyflora | 2011-05-29 22:09 | gourmet

こどもの日のケーキ   

今日は、親戚の来訪でケーキを買いに・・・
お気に入りのケーキ屋さんのひとつ、ムトウ

こどもの日も近いので、こんなに可愛いケーキがウィンドウにありました。
c0221993_18555472.jpg


ウィンドウには、たくさんのケーキがあって、見ているだけでたのしいです011.gif
c0221993_1961591.jpg


選んだショートケーキは、春色のケーキです
c0221993_1952897.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-03 19:07 | gourmet

やわらか豆腐   

こちらは、チャイニーズ・ランチのデザートの「やわらか豆腐」
初めての触感に、思わず微笑む011.gif
京都・北山・しょうざんの楼蘭でいただきました。
c0221993_1452766.jpg


041.gifしょうざんエリアは、京都らしい風情を楽しむことができる京都の穴場的スポットのように思う。
ちらしょうざんでは、四季折々を楽しめそうですよ。
[PR]

by happyflora | 2011-04-18 14:50 | gourmet

セカンドハウスのアフタヌーンティー   

今日は、ひさしぶりに、セカンドハウスでティータイム。
・・・と、実は、ランチを食べ損ねて、ケーキだけのつもりが、
思わず、アフタヌーンティーセットのメニューに目が留まって、こちらをオーダー。

ウィンドウの中から好きなケーキをチョイスできるので、
友人おススメのバナナとイチゴのシブースト!
スコーンにつけるクリームとジャムをもう少したっぷりあったら、より嬉しかったと思うけど、スコーンが美味しい♪
あたたかくて甘いカフェオレと、スコーン&ケーキは、私の満腹中枢を大満足させてくれるひととき。
それ以上に、半年ぶりに会った友人とのお喋りタイムは楽しい時間でした016.gif
c0221993_1016279.jpg
☆Lumix GF-1 20mm F1.7 料理モード
[PR]

by happyflora | 2011-03-10 22:14 | gourmet

町屋フレンチ   

今日は、久しぶりに会う友達とお外でランチ。
京都には、町屋でフレンチ、町屋でイタリアン、町屋で〇〇〇 と、いろいろある。
今日は町屋でフレンチ 016.gif
女子トークは楽しい。
フレンチ おもや
こちらでは、オリジナルの和食器でサービスされる、お箸でいただくフレンチ。
今日のメインのトップの付け合せの赤ねぎは甘くて美味しかった。

Lumix GF-1 + Pana/Leica 45mm Macro
c0221993_20595079.jpg

ランチの後は、大丸でちょこっとお買いもの。
帰りに、節分の豆を買いました。
鬼の面がついているパックと、お多福のお面がついているパック。
どちらにしようかなぁ~ と思案の末、
たくさん福がくるように、お多福のお面のパックをチョイス041.gif

それから、例年どおり、バレンタインのチョコレートを買って、父の仏前にお供え。
おさがりは、私が食べるので、ゴディバの新作。
あぁ~ なんと不謹慎な。
父は、こんな私をいつも温かく見守ってくれていたのです。

c0221993_21181665.jpg

フレンチおもやでサービスされた、このコーヒーカップも面白いデザインでした。
[PR]

by happyflora | 2011-01-30 21:12 | gourmet

2010夏の温泉   

この夏の温泉旅行はJR特急くろしおで、白浜へ。。。
おいしい海の幸に舌鼓。

☆Lumix GF-1
c0221993_2315432.jpg


温泉でゆっくりした後は、舟盛り二段重ねの海の幸。
c0221993_23143455.jpg

食べきれないほどでした
c0221993_23151466.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-09-17 23:48 | gourmet

ハンバーグスパゲッティ   

お腹が減ったランチにはこのハンバーグ!
ふわふわジューシーなハンバーグ。
あえてタマネギ(みじん切り)を生のまま使うのも、ジューシーになるコツだとか。
私の行きつけのお店だけど、11月末でクローズされる。。。。さびしいな~
30年お店を構えてこられ、よいお客さんが集まるお店。
私の指定席はカウンター。
あたたかなオーナーご夫妻に、いろんな話をきいてもらったな~
ここでしか食べられない味!
クローズ寸前まで、好きなメニューを食べておきたいから通い続けるつもり。。。。067.gif
c0221993_981964.jpg
☆Lumix GF-1

c0221993_983343.jpg
☆Olympus SP-550UZ
[PR]

by happyflora | 2010-08-27 09:11 | gourmet

京菓子 長久堂   

お盆のころに、お干菓子をいただきました。
箱をあけると 。。。。 まぁかわいい!
京の風物詩、大文字の送り火や、蓮の葉、野菜や夏の果物、
見ているだけで、優しい気持ちになりますね。
小さくてカラフルな金平糖も、アクセントが効いた美味しさ!
c0221993_18561350.jpg
☆Lumix GF-1 20mm F1.7

京都の言葉で、おとうふ、おあげさん、おいもさん 。。。。などなどと、
「お」をつけますが、これは、その昔、京都に都があったので、「公家言葉」だそうです。

こちらのお干菓子は、長久堂
ホームページが見つからなかったので、こちらのお店を紹介している↓サイトをご覧ください

長久堂 (京のグルメ情報)
長久堂 北山店 (食ベログ)
[PR]

by happyflora | 2010-08-25 19:00 | gourmet

北山紅茶館のモーニング   

気持ちのよい朝、たまには、モーニングを食べに出かけるのもいいですね。
北山紅茶館 ・・・ こちらは、その名の通り、紅茶専門店。

☆ Lumix GF-1 20mm F1.7
c0221993_21244467.jpg

モーニングセットは、↑↓ふたつのメニューからチョイス
★ B.L.T サンド (ベーコン、レタス、トマト)
★ 塩釜ローストポークサンド (ローストポーク、自家製リンゴジャム、ハーブ)

両方オーダーして、ふたりで仲良く食べるのももいいかもね♪
モーニングセットもランチセットも、サラダがたっぷりあるのもいいし、
小腹がすいた午後には、アフタヌーンティーセットもオススメ!
c0221993_2125793.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-23 21:28 | gourmet