カテゴリ:gourmet( 43 )   

貴船の川床   

暑さ凌ぎに、涼を求めて、京都・貴船の川床ランチ。
こちらは、右源太の川魚料理。
流石に夏場のランチタイムは超満席状態。。。。 
そこで、遅めのランチを予約すると、雑踏を避けて、ゆっくりランチ。
木々の隙間から、涼しい風が入ってきて、水の涼しげな流れの音。
そして、とてもおいしいお料理に舌鼓。
五感にとっておきのヒーリングタイムでした。

☆ Lumix GF-1 20mm F1.7
ここはぜひ五感でお楽しみください
c0221993_2142108.jpg


この提灯 風情があります
c0221993_2141139.jpg


ザッとメニューはこんな感じ・・・・鮎は頭まで食べて、イカそうめんの食感は特に印象的
c0221993_21414691.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-22 21:52 | gourmet

八海山の本格粕取り焼酎「宜有千萬」   

c0221993_1052185.jpg蓮の花にメッセージをつけた、「宜有千萬」 ということば。
実は、八海山の本格粕取り焼酎
「宜有千萬」から知った言葉。

「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)
これは、中国の吉語で、
「限りなく多くの福が得られますように」
という意味とのこと。

父が好きだったお酒などなど。。。。
を探し求めているうちに、
こんな焼酎に出会いました(笑)
[PR]

by happyflora | 2010-08-15 22:32 | gourmet

ムトウのケーキ   

美味しいケーキが食べたいとき、美味しいパンが食べたいときに直行するのが、
こちらのお店 レ・フレール・ムトウ ♪

☆E-620  Macro50mm
c0221993_20554540.jpg

↑のモンブランは、メチャおいしい! 
母の日の頃にいただいたケーキは、ミニカーネーション付き!

ウッディな店構えで、お店の前には、可愛いお花がいっぱい! 
↓フルーツがたくさんデコレートしてあって、なかなかハーモニーがいいですよ♪
なぜか、ムトウのケーキには、我が家ではピーターラビットのお皿が似合うんです。
季節感のあるケーキが特にオススメです!
☆SP-550UZ
c0221993_20555888.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-23 21:03 | gourmet

夜桜の宴   

大きなガラス越しに見えるライトアップされた桜を横目に、美味しいチャイニーズ。
こちらは、中国料理・桃園。 北京料理といっても、かなりあっさりめでお腹にやさしい。
ちかごろの京のレストラン・・・・ 京料理のみならず、イタリアン、フレンチ、チャイニーズと、京野菜を使ったレシピが多いです。
c0221993_7482480.jpg
☆Lumix GF-1 20mmF1.7
[PR]

by happyflora | 2010-04-15 07:54 | gourmet

ある日のおやつ 「柚子ちーず」   

「京都地下鉄限定スイーツ」の水尾の柚子ちーず
以前から気になっていた地下鉄四条の「駅なか限定スイーツ」。次に買おう買おうと思いながら・・・・初めて買ってみたのです。

麿のお気にいり 「水尾の柚子ちーず」
c0221993_20113918.jpg
 ☆GF-1 20mm F1.7

フワフワしてましたよ~ 柚子の香りもして、冷やすとより美味しかったです。

あれっ? 柚子チーズも、パン屋さんも、駅構内にあったはずなんだけど・・・・
尋ねてみると、「改札が移動したんです!」だって (@_@) 
・・・・確かに、地下鉄を降りて、階段上がって、ず~と歩いてから改札・北出口だったけど、そういえば、すぐに改札になってる!! 
[PR]

by happyflora | 2010-04-09 20:18 | gourmet

イタリアンランチ・まんじぇびゃん   

ある日のお散歩ランチ♪ イタリアン まんじぇびゃん。 よそのサイトだけどこちらにもメニューが紹介されています。
ランチメニューは、パスタかリゾットをチョイスして、サラダ、お飲物がついて¥900~と、リーズナブルで、お味も本格的! 私は、アサリが苦手なので、ホタテのリゾットをチョイス! 写真は、リゾットがあまりうまく撮れなかったのでカットしたけど・・・うん、やや濃厚目のリゾットはおいしくてハッピー!
家で作ると、雑炊。。。。になってしまう。イタリアンリゾット、洗米状態から作るのがホントの作り方。私はずぼらするから、雑炊になってしまうのかもね~

☆Lumix GF-1
c0221993_1141541.jpg

カウンターに座ると、目の前に、蟹の爪で海賊? アイデアだね~ そして、パスタは、ひとり分ずつ(たぶん100g)輪ゴムで留めて、パスタボトルに入っていた。。。。 確かに・・・アイデアだわ! と、ちょっとしたことに感動したランチのひとときでした。
[PR]

by happyflora | 2010-04-03 11:36 | gourmet

デリシャス送別会   

今日は3月末ともあって、近くのマンションでは、転居・入居作業中の大きなトラックを何台も見かけました。そうね~ 明日から4月!!

こちらは、3月中旬にお出かけした送別会のフレンチメニュー!ずいぶん前に、一緒に仕事をしていた方の送別会にお誘いいただいた。 ERGO BIBAMUS (エルゴビバームス)。とっても美味しかった♪ 夜はあまり出かけないけど、懐かしい方々に会いたくなって。。。。久しぶりに会う顔ぶれは、とても懐かしく、思わず同窓会みたい!なんて言ってしまったくらい。
右上のスワロフスキーのハッピーダックは記念品。
c0221993_22301394.jpg

☆ Lumix GF-1  可愛いピンクのGF-1の「美肌」モードは大うけ(笑)
c0221993_2275178.jpg

今はもう一緒に仕事をする機会がなくなったけど、
たまに、以前の仕事仲間の集まりに声をかけてもらうととても嬉しい。
もうずいぶん経っているけれど、大切な人たち♪ いい仲間と仕事してたんだな~と思います。
c0221993_2281287.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-03-31 22:04 | gourmet

崎出屋さんのこだわりとうふ   

♪パーフー♪ ♪パーフー♪
子供の頃。。。。。
パーフー♪ っと、ラッパが聞こえたら、おとうふ屋さんが来た~ といって、お鍋をもって表まで走って出たことを思い出した。久しぶりに聞く懐かしいラッパの音。。。。
リヤカーにお豆腐を積んだおじさんの手は大きく、白くてプリンとしたとうふをお鍋に入れてくれた、そのワンシーンを鮮明に思い出した。

リヤカーこそ目の前にはなかったけれど、このラッパの音は、どうやら少し先に停まっている白いワゴン車から聞こえてくる。
雨の日だったけど、お客さんがおとうふを買っていた。
私も、思わず、お店のお兄さんに声をかけ、ワゴン車の中に並んだおとうふや、ひろす、豆乳などの品揃えの多さにびっくりしながらも、しゃべりこんだ。

崎出屋さんのこだわりとうふ。
c0221993_20373652.jpg
☆ GF-1 20mm 1.7

私はお豆腐大好き! 冷奴、湯豆腐、お味噌汁、白和え、チャンプルなどなど。。。。 毎日欠かさない。
一番オススメはどれ? と尋ねると、「昔ながらの木綿とうふ」とのこと。国産丸大豆100%・天然にがり使用で、「大鶴」という大豆だけを使っているという。
「じゃ、今日はオススメの木綿豆腐と、特製ひろす2個ちょうだい!」
晩御飯は、そのままの味を食べたくて、そのまんまの木綿豆腐を味わいました。しっかりとした木綿豆腐で、そのままの味が美味しかった。素材の旨さを感じる味だった。
それから、ひろす・・・・・ 冬季限定スペシャルひろすと書いてあったとおり、銀杏2個、ユリネがごろごろ。確かにびっくり! 今まで、比較的、しっとりとつなぎが多いひろすをよく食べていたので、新鮮だった。
おからドーナッツや豆乳プリンまで~ なんだかパーフー♪が懐かしくて、いろいろ見せてもらった♪

店主は、北区大宮でお店を出してるという。こちらの記事によると、お豆腐が好きで脱サラしてお豆腐屋さんを起業されたとのこと。。。。お豆腐が好きで作っている、その旨みを感じることができるお豆腐。。。。。それを味わえて嬉しかったな~ 

豆乳は、濃くてあま~いとか。今度いただいてみよう。
決まった曜日に、このワゴン車のお豆腐屋さんは、出向かれるそうです。

また、パーフー♪ とラッパを鳴らしてくれるこのワゴン車に出会うのがたのしみで~す♪
[PR]

by happyflora | 2010-03-26 07:01 | gourmet

ワンプレート・なかよしランチ   

最近、久しぶりに ・・・・・ のプチイベントが多い。
以前の仕事仲間と3人で、その当時よく行ったお店カフェ・ダイニング・markで昼休みランチ。ここは、エスニック風のワンプレートがランチメニュー!ワンプレートに、スープ(今日はわかめと卵)と飲み物がついて¥850-と、リーズナブル!
c0221993_2146241.jpg
☆GF-1 20mm F1.7 

慌てて撮った一枚なのでわかりにくけど、手前の豚肉、甘めに味付けされたトップのタマネギが美味しかった! ひじきがたっぷり入った卵焼きもGOOD!

2Fはローソファーでゆったりとできる。でも、お昼休みとなると、そうもゆっくりしていられない。。。。お喋りに夢中で、途中からは食べるのもダッシュ!! お昼の息抜きは大事だね~ 

058.gif鴨川沿いの桜はボチボチ咲き始めてきて、南北、約8キロ程、桜並木が続きます。松ヶ崎あたりは、桜の木の蕾がふくらみ、なんとなく木が色づいているという感じ。
出町柳(高野側と賀茂川の合流)あたりまでくると、桜が咲き始めています。白いユキヤナギ、黄色いレンギョウも咲き始め、これから、鴨川(出町以南は鴨川と字が変わります)の河川敷は、一年の中でも最も美しい時期を迎えるので、とってもたのしみ!風にあたりながらお散歩したいな~
[PR]

by happyflora | 2010-03-23 22:45 | gourmet

ウニ・パスタ!   

月に一度は食べたくなるウニ・パスタ!
今日はTrattoria Vinsant (トラットリア・ヴィンサント)のお店のご紹介。
以前、リーフの特集雑誌で、読者のオススメのイタリアンとして、ご紹介させていただいた私のお気に入りのトラットリア。

この日のランチは、生ハムサラダのオードブル。
生ハムの下には、いっぱいいろんな野菜が出てくる・出てくる・・・・
その日の食材の産地は、お店のボードに書いてくれているのが嬉しい!
お友達との話題も盛り上がる!
c0221993_1532868.jpg
☆ オリンパス E-620 50mm F2.0 Macro

これがイチオシのウニパスタ! ほんとに美味しい!
よく友人をお連れするが、このウニパスタははずせない
c0221993_15321837.jpg


ネコちゃんが好きな素敵なご夫妻。
店内には、数えたことはないけど、数え切れないほど多くのネコちゃんグッズがさり気なく置かれている。
これもまた話が盛り上がる!!
c0221993_1531559.jpg


またお邪魔しますね~
c0221993_15314547.jpg
 
[PR]

by happyflora | 2010-03-06 22:00 | gourmet