カテゴリ:travel (Japan)( 22 )   

時計台2011秋   

今年の札幌・時計台。まだなんとか紅葉の中で、変わらぬ姿を見せてくれました。
☆オリンパスPEN E-PL2 + M.Zuiko 14-42mm

トイフォト
c0221993_15574168.jpg


正面から見上げてワンショット
ポップ+ソフト 
c0221993_15554056.jpg


c0221993_15554722.jpg


交差点側から、こちらの角度からの時計台も素敵なのですが、どうしても隣のビルが入ってしまうのが残念です。ライトトーンで。
c0221993_1558825.jpg


紅葉の中の時計台・文字盤。ちょっとお遊びで撮ってみました041.gif
c0221993_16105249.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-14 16:03 | travel (Japan)

秋の空と夕陽   

☆オリンパス PEN E-PL2 + 14-54mmII 夕日モード

c0221993_18535934.jpg

c0221993_18565883.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-10-30 22:53 | travel (Japan)

関門海峡とブルーウィングもじ   

☆オリンパスPEN E-PL2 + 20mm

門司港からみた関門海峡。夜はライトアップがあったのですが、いまは、節電で、かなり控えめなライトだとか。
c0221993_17441060.jpg


門司港ホテルのすぐそばから、「ブルーウィングもじ」という「はね橋」があります。
1日に6回開閉するそうで、「恋人の聖地」と呼ばれているそうです。
何かの記事で、おもしろいジンクスがありました。
「ブルーウィングもじの橋が跳ね上がって閉じた後、 一番に手を繋いで橋を渡ったカップルは、一生結ばれる。」
どおりで、カップルがいっぱい!
c0221993_17452058.jpg


「ブルーウィングもじ」を渡ると、そこにあったのは・・・・ 「門司港 地ビール工房」でした!
レトロな門司港のスポットのひとつですね。
c0221993_17481119.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-10-25 23:43 | travel (Japan)

門司港の夜景   

☆オリンパス PEN E-PL2 + 20mm / 14-54mmII

初訪問の門司港です。小倉から乗り換えて約15分で門司港駅に到着です。
c0221993_21574673.jpg


大正3年(1914)に旧門司駅として開業。左右対称の駅舎はネオ・ルネッサンス様式の木造建築。
鉄道駅舎としては初の国の重要文化財に指定された駅舎です。手前は噴水。
c0221993_2202853.jpg


門司港レトロ展望台31階からの夜景です。
日本を代表する建築家・黒川紀章設計の高層マンションからの眺めです。
c0221993_220388.jpg


縦バージョンもワンショット。ガラス越しなので、反射が気になりましたが何とか。。。。
正面は、門司港ホテル。右下は、「ブルーウィングもじ」はね橋です。
c0221993_220141.jpg


展望台のフロアに、門司出身の作家、林芙美子が愛用していた万年筆のオブジェがあります。
誕生105周年(2009年)を記念して、制作された記念碑です。
c0221993_221773.jpg


「ブルーウィング門司」のはね橋から撮った、「旧門司税関」です。
c0221993_2213134.jpg


門司港ホテル側から撮った、「旧門司税関」、背後には、「門司港レトロ展望台」です。
c0221993_2213577.jpg


手持ちだったので、夜景はブレブレ~ 数枚だけは何とか。。。。
平日の夜(18時頃撮影ですが)ということもあって、出歩いている人は少ないですね~

明日の朝、お散歩してみましょう 070.gif
[PR]

by happyflora | 2011-10-24 21:59 | travel (Japan)

伊勢志摩 海の宿&カフェ Ceeport (シーポート)   

昨日、久々に懐かしいお友達に会いに出かけました。
何年ぶりの再会かしら。素敵な笑顔で出迎えてくれました。
016.gif
最近、よく出かける南伊勢の方で、ペンションをしている友人がいることを偶然に知って、
伊勢志摩 海の宿&カフェ Ceeport (シーポート) を訪ねました。
041.gif
まず、パーキングで目を惹いたコーナーです。なんだかとっても個性的で素敵!
c0221993_20565291.jpg


夜はバーになるというカフェ。とってもアメリカン!
c0221993_20563568.jpg

011.gif
ランチに、おススメのCeeport カレードリアをいただきました。ボリューム満点!
室内の方でハワイアンミュージックをBGMにゆっくりしたひととき。
c0221993_20555569.jpg


太平洋に面したペンションで、眺めは絶景!
ご自分たちで、時間をかけながら、ガーデンを作られたり、手を加えておられます。

この日はお天気が曇り時々雨でしたが、このガーデンにいるだけで、波の音が素敵です。
c0221993_2056893.jpg

お客さんたちは、ご自分の好きなテーブルがあるそうです。
波の音を聞きながらお茶をいただくのは、心が癒されますね。
c0221993_20562370.jpg


カフェの中で、一番に目を惹いたコーナーです
c0221993_19544548.jpg


素敵なパートナーさんは、アンティークの車や雑貨を扱っておられ、ショールームをご案内くださいました。
まずはこちらのベティちゃん
c0221993_20564119.jpg


これは、世界に1台しかないイタリアのスポーツカーだそうです
c0221993_20564514.jpg


いろいろな車があります
c0221993_20565917.jpg


こちらの1枚はラフモノクロームで
c0221993_205754.jpg


このあたりの海は、サーファーたちが集まるそうで、これからがハイシーズンだそうです。
知る人ぞ知る素敵なスポット、また、お邪魔したいと思います。
016.gif楽しい再会、ありがとう~
[PR]

by happyflora | 2011-06-19 19:56 | travel (Japan)

合歓の郷 その2   

合歓の郷を散策していると、「しあわせ岬」を発見!
c0221993_1144981.jpg


ブライダルもあるようです
c0221993_11453361.jpg


英虞湾は海がきれいで、アオサを養殖している光景を見て、日本って美しいと思った。
でも、先般の東北の震災、津波のことを思うと胸が痛くなる。
c0221993_1146637.jpg


「しあわせ岬」の丘を少し下りてみた。
ご夫妻で仲良く、アオサを収穫中。
c0221993_11472766.jpg


仲良さそうな鴨も登場! 鴨の泳ぎって、早いのね~
なかなかシャッターチャンスがなかったけれど。ひょいっと、地上に上がった時にワンショット!
c0221993_11474427.jpg


青い空に桜を見ることができる、そのような時間を持つことができるなんて、感謝ですね。
c0221993_11492222.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-10 14:26 | travel (Japan)

合歓の郷 その1   

4月5日は快晴で、合歓の郷をお散歩

桜は、五分咲きくらいかしらね~
c0221993_11255419.jpg


合歓の郷は、丘の上から英虞湾を楽しめるところ。
4月になって、やっと暖かくなってきたけど、紫外線アレルギーの私には、ちょっと日差しがきつかった。
ガーデンは、これから咲く花がほとんどだけど、太陽のエネルギーを浴びて、元気そうな花たちに出会った。
ほんと、ビタミンカラーだね~
c0221993_11293056.jpg


素朴な色の、このチューリップも大好き!
c0221993_11295631.jpg


電気で動くカートもあるけれど、歩いて散策。
そのほうが、狭い道まで入り込めるからね~
c0221993_11301970.jpg


なんだか気になる大きな木があった。
なんか、ド~ンとしていて、たくましい!
c0221993_11313410.jpg

 
[PR]

by happyflora | 2011-04-09 11:24 | travel (Japan)

三重県・横輪の桜   

4月6日(晴れ)、桜の開花まで、もう少し・・・ということでしたが、
週末はお天気がくずれそうなので、三重県の横輪の桜を見に行きました。

☆ E-620 + ZUIKO 50-200mm
c0221993_9422297.jpg


横輪桜は、オシベが花に変化して、大輪になるというめずらしい桜で、
ここ横輪にしかないと言われている桜だそうです。
c0221993_942294.jpg

c0221993_9431924.jpg


まだ、咲き始め・・・・という状態で、満開の頃には、ほんとうに美しい村の風景になるそうです。
c0221993_9444586.jpg

c0221993_9445346.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-08 09:39 | travel (Japan)

三重県・宮川堤の桜   

4月6日にお散歩した宮川堤の桜。ソメイヨシノは八分咲きくらいでしたが、満開の桜もありました。
桜の木の下で、おにぎり食べて、ホッとした時間。

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200mm
これは、八重咲かな?
c0221993_22393581.jpg


京都の鴨川に似た感じです。(ライトトーンで)
c0221993_22503070.jpg


(ファンタジックフォーカスで)
c0221993_2250911.jpg


c0221993_22505874.jpg


蝶々を追いかける子供がいました。虫かごに集めた蝶々を見せてくれ、また、蝶々を追いかけて走り回っている。素朴な子供らしい光景です。

☆オリンパス PEN-PL2 14-42mm
c0221993_22582090.jpg

こんな老夫婦も、お弁当を仲良く食べておられました。
私たちもこんなふうになれたらいいな~
c0221993_22595329.jpg


青空、風・・・・ 宮川堤で過ごした気持ちの良いひとときでした。
c0221993_2335463.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-07 22:37 | travel (Japan)

20年ぶりの函館   

羽田から、夕方のフライトで20年ぶりの函館。
函館といえば、100万ドルの夜景、そして新鮮なお魚、朝市を思い浮かべる。
学生時代には、関西から日本海沿岸を走る列車に乗り、青函連絡船で函館を訪ねた。

少し肌寒いけれど、放射冷却で、この日は、函館山からの夜景がきれいとのこと。
市街から函館山がくっきり見えるのだから、その逆もきれいなこと間違いない!と思い立ち、少し旅の疲れもあるけれど、さっそく行ってみることに。。。。
c0221993_0355519.jpg


この季節、「活いか」を食べなくちゃ~ 
これは、生まれて初めて食べる食感!
今年は豊漁らしい。お刺身は透明で、甘くておいしい。耳の部分は少しコリコリ。
ミソは、まるでウニのよう 011.gif
c0221993_0371446.jpg

顔~脚あたりは、まだ動いている。。。。。思わず、うぁ~! 絶叫! 041.gif
c0221993_0381543.jpg

脚は、お刺身? 天ぷら? 好みに応じてくれるとのこと。
せっかくなので、お刺身でいただくことに・・・・ これまた、違う食感!

港で見つけたイカ釣り漁船
c0221993_040811.jpg


函館は、海産物の宝庫。
赤レンガの倉庫は、再開発地域。このあたりはレトロな感じ。
c0221993_042014.jpg

ホテル・ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェは、朝から海鮮丼も、いくら丼もオッケー!
なんと贅沢な!!
ホテルの中は、クリスマスムード満点です。
c0221993_05609.jpg

このホテルの最上階には、露天風呂がある。源泉かけながし、とてもいいお湯。
朝の「おんな湯」からは、日の出を見ることができた。
大きな大きな赤い太陽。朝からラッキーな感じ。
早起きは三文の得! ですね♪
c0221993_0455733.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-22 11:32 | travel (Japan)