<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

銀杏   

c0221993_21361363.jpg

☆ZUIKO ED 8mm F3.5 Fisheye ☆

京都工芸繊維大学の真っ直ぐ天にそびえる銀杏並木
通りを挟んでFisheyeで撮ってみると・・・・・
上部は電線です。
飛行機雲がちょっと・・・・??

Fisheyeのレンズで撮る構図は難しいですね。
まずは、いろいろ撮ってみて、コツを掴みたい!!
[PR]

by happyflora | 2009-10-30 21:35 | diary

遊び場で。。。。   

私の遊び場(?) 14周年目の作品展。
すばらしい芸術の才をもたれた方々が大勢おられ、明日からの1週間、メンバーの作品展が
ゆったりスペースのフロントに、ずらりとならびます。
わたしのコスモスの写真とプリザーブドフラワー(ボックスデザイン)を出展。

まだ、はじめたばかりの私の写真を置いたものの、
写真キャリアの長い方々の大きな写真を目の前にすると、
私の作品は、まだまだ、お子ちゃまだなあと思いました。
L版にしておいてよかった。。。。
でも、自然な気持ちで素直に撮った写真だから。。。。。と、
自分を納得させています(笑)
c0221993_20441692.jpg

[PR]

by happyflora | 2009-10-29 22:47 | diary

ランタナ   

愛用の黄色い自転車に乗っている時に見つけた、七変化という別名があるランタナ。その名のとおり、花の色が変わっていきます。
ファンタジックフォーカスで。もうすぐ秋ですが、春みたいな色ですね~
☆ ED50mm Macro ファンタジックフォーカス
c0221993_17252498.jpg

[PR]

by happyflora | 2009-10-27 17:24 | flowers

薔薇の写譜展 <小川勝久>   

秋のバラはとってもしっかりとして、よい香りがする。
そこにいるだけで、酔ってしまいそう。

フォトアート教室の片岡先生にご案内いただいた小川勝久先生の写真展へ出かけた。
c0221993_10264631.jpg
200年をさかのぼり、「薔薇の画家」または「花の画家」と言われたルドゥーテを思わせる作品の数々だ。
会場は、河原町三条下がったところ。
もう時間も遅かったので、わたしひとり・・・・
バッグとコートを、テーブルに置かせていただき、
手ぶらでゆっくりゆっくりと・・・・
あの会場貸切の時間。

Princess Diana of Walesのバラを見て・・・・・ 
涙が出そうになった。
ふと・・・BGMに酔いしていることに気づき・・・・
その曲は、マーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」
やさしくて美しいスローな曲です。
これは、マーラーが恋人アルマへのプロポーズ代わりに贈った「言葉なき歌曲」と
言われている曲を耳にしていた。

あとで、受付の方に、
「やさしくて素敵な音楽の中で、すばらしいフォトに酔いしてました」
と申し上げると、小川先生がCDの曲を選んでおられたとのこと。。。。
「おおっ~」と思った。

こんなやさしい気持ちにさせていただいて、
すてきな時間をもてたことに感謝!感謝!
こんなすてきな空間をいただけたこと、嬉しかったな~
貸切の空間~ なんてすてきなんだろう~
[PR]

by happyflora | 2009-10-26 22:22 | diary

長居植物園   

c0221993_14423440.jpg

☆E-620, ED50-200mm F2.8-3.5SWD をお借りして☆

今日は、片岡司先生のフォトアート教室の撮影会。
大阪の長居植物園へ行きました。曇り空で少し風があったけど、
秋のバラの香りに酔いながらの撮影タイム・・・・・

参加者のおひとりが、ED50-200mm F2.8-3.5SWD を貸してくださったので何枚か撮って、
このボケ感がとっても好き!
お名前もお伺いせず・・・・ この場を借りて・・・ ありがとうございました (m_m)
いいボケ感です。このレンズ、気に入りましたが・・・・
私には重たくて高価なもの・・・・ でも、いいなぁ~ このレンズ!

花の写真を撮るときは、ひとりでお散歩することが多いのです。
なぜかというと・・・・ 花とのお喋りタイムがなが~い!! から(笑)

c0221993_14424439.jpg

☆E-620, ED70-300mm☆
[PR]

by happyflora | 2009-10-25 23:05 | diary

Cafe time   

c0221993_14231659.jpg

☆E-620, ED 50mm F2.0 Macro☆

今日はとってもチャーミングな女医さんとDORFでティータイム♪
豪華なプリザーブドフラワーをオーダーしてくださった方。
プリザーブドフラワーは、気に入っていただけてよかった♪

私がお花をデザインするときは、TPOに合わせ、
オーダーしてくださった方が、出来上がったデザインをご覧になったとき、
喜んでいただけることを願い、製作します。
いつも、その向こうに笑顔があることを願いつつ・・・・

こちらのお店は、ジノリのコレクションがいっぱいあります。
このタルトをご馳走になりました。
彼女も、どうやら一眼レフに興味をもっておられるご様子。
私のカメラでカシャカシャっと、何枚か・・・・ フォーカスとぼけ感を体験され、
新しいカメラを買われるのも時間の問題かしら??

女の子同士だと、ついついスイーツを食べたいばかりに、美味しいものを撮りたくなります♪
[PR]

by happyflora | 2009-10-24 19:21 | gourmet

for Guest Room   

c0221993_1493577.gif

guest room のプリザーブドフラワーのオーダー。
オーダーの方の御祖母様のお宅のクラシカルな応接間に、
少し大きめのアレンジをデザインしました。
この真紅のバラは、かなりハイクラス。
気に入っていただけると嬉しいな♪
[PR]

by happyflora | 2009-10-24 14:07 | preserved flowers

I'm happy!   

c0221993_10285690.jpg


happyfloraのブログデビュー!!

花の妖精がいると信じ、2009年春に、一眼レフデビュー♪
オリンパスのFotopusではハッピーのハンドルネームで投稿しています。
BGMに素敵な音楽が流れます。
PCに、ヘッドホンかイヤホンをつけて聴くと、ステレオ効果があるので、
とてもいい気分に・・・・ *(^O^)*

Happyという言葉のパワーを信じ、大好きな花のパワーをかけあわせて
こちらのブログは happyflora にしようと思った。

ハッピー♪ ハッピー♪ と、たくさんこの言葉を口にすると、
「私はハッピー」と、私自身の気持ちをハッピーにしてくれるような気がする。
これも、言葉の大切さを教わったこと。

3年間ほど、オリンパスSP-550UZで花の撮影をしていたけれど、、
とてもすばらしい写真を撮っておられる方が、私に写真の魅力を教えてくださった。
SPシリーズは、コンデジでも、PASMモードがあるけど、
そのときの私って・・・・ ホワイトバランスも露出も知らなかった!! (汗;;

無謀にも、いきなり一眼レフを購入し、レンズの扱いは試行錯誤。
一眼レフで、新たな世界が広がって、花を撮るときは、花とのお喋りの時間。
楽しみながら撮ったら、まっいいか♪

オリンパス E-620
ZUIKO DEGITAL ED 50mm F2.0 Macro
ZUIKO DEGITAL ED 14-54mm F2.8-3.5II
ZUIKO DEGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6mm
ZUIKO DEGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

オリンパス SP-550UZ
オリンパス FE-330
[PR]

by happyflora | 2009-10-23 19:58 | flowers