<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

楓のゆくえ   

桜のシーズンをじゅうぶんに楽しみ、もうすぐ5月というのに、まだまだ冷たい風が吹きます。でも、花たちは、季節の移り変わりを、ちゃ~んと、わかっているみたいです。
楓の花が咲き始めました。とっても小さいけれど、よくみると、あかい小さな花が咲いています。


↓これは ~風にゆらゆら~ 楓の花が咲いたあと(昨年2009年5月に撮影)
☆E-620 Zuiko ED50mm Macro R2.0
c0221993_11252067.jpg

竹コプター?みたい(笑) このトンボちゃん、大好きな姿です。
c0221993_1125061.jpg


↓6月になると、こんなにふっくらと実が成って、どこかへ飛んでいきます。どこへいくのでしょうね~
c0221993_11253439.jpg


061.gifYoutubeでフォトシネマをご覧いただけます
楓のゆくえ ← こちらをクリック
ヘッドフォン・イヤホンで聴かれるとステレオ効果あります

今日からゴールデンウィーク、大型連休です。
私はこの連休中、こなしたい目標があって大忙し~ みなさんも、元気に過ごしましょうネッ! 
[PR]

by happyflora | 2010-04-29 11:30 | flowers

FUJIFILM ★ FINEPIX Z300   

あるご夫妻へのプレゼント、FINEPIX Z300。
先日、知人とランチをしたときに、このFINEPIX Z300が使いやすいと教えてもらった。
確かに・・・・ パネルにタッチするだけで、ピントが合ってシャッターが切れる。
一眼レフのように画質にこだわらなければ、じゅうぶん楽しめる。シーンぴったりモードは、被写体にレンズを向け、好みのズームにするだけでピントが自動で合う。タッチショットなんて、ずいぶん遊べる気分。

ご夫妻には、ずいぶんとお世話になってますが、最近少しお疲れのご様子。
遊び心で撮ってもらえたらと思って選んだ機種。これは昨年夏頃に発売されていたのだけど、最新モデルが発売されているので、かなりお手頃価格でゲット!

上の写真:レンズが隠れているところ。
下の写真:フロントカバーをスライドするだけでパワーオン。ズームを合わせるとき、レンズが飛び出ないので、とてもスタイリッシュなフォルムです。
c0221993_20492049.jpg
☆GF-1
[PR]

by happyflora | 2010-04-25 20:50 | diary

サクラさん、来年の春に・・・・   

朝日はキラキラしてますが、4月も半ばというのに、まだまだ風が冷たいですね。
桜も見納めですが、こちらのワンシーンを記憶に、また来年、桜の季節を待ちたいです。
一年経った私自身の姿・・・・・ なりたい自分を強くイメージして過ごそうと思います。

☆ E-620 + Zuiko ED 70-300mm
<2010桜並木を歩いて>  ファンタジックフォーカス
c0221993_20525382.jpg

<ハナニラ 星の輝きのごとく>
c0221993_20533075.jpg

<スノーフレーク  ピュアな心>
c0221993_20535885.jpg

<モクレン  ナチュラルパワー>
c0221993_20553833.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-04-17 21:07 | flowers

夜桜の宴   

大きなガラス越しに見えるライトアップされた桜を横目に、美味しいチャイニーズ。
こちらは、中国料理・桃園。 北京料理といっても、かなりあっさりめでお腹にやさしい。
ちかごろの京のレストラン・・・・ 京料理のみならず、イタリアン、フレンチ、チャイニーズと、京野菜を使ったレシピが多いです。
c0221993_7482480.jpg
☆Lumix GF-1 20mmF1.7
[PR]

by happyflora | 2010-04-15 07:54 | gourmet

満開のユキヤナギ   

3/28のブログでは、マクロで撮った咲き始めのユキヤナギをアップしていますが、今日は、満開のユキヤナギを GF-1 20mmで。 私はレンズを花に向けると、どうも、撮り方にクセがありますね~ マクロでない、この単焦点のレンズでは、構図作りを優先して。。。。と思っているのに、ついつい、マクロの撮り方を求めてしまってます(^^;; 小花は余計に難しいのにね~
鴨川のユキヤナギ・・・・ 今年は、咲く前に、角刈りにされていたので、しなやかに伸びるラインを見ることができませんでした。。。。 自宅近くの遊歩道のユキヤナギは私の好きな感じに咲いていて、とってもきれいでしたよ
056.gif
1週間前に撮影した満開のユキヤナギです。
☆GF-1 20mm
c0221993_21154316.jpg
c0221993_2116597.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-04-13 21:23 | flowers

どこまで寄れる? 20mm F1.7   

お散歩カメラ Lumix GF-1 20mm F1.7  どこまで寄れるかな~
曇り空のお天気・・・・・

☆ アート:ポップカラー F3.2
c0221993_1536298.jpg
 
☆ ソメイヨシノはもっと寄って・・・ Aモード F5.6 フィルム:ダイナミックB&W
c0221993_1525273.jpg
 
☆ アート:シック
c0221993_15251462.jpg
 
[PR]

by happyflora | 2010-04-11 15:43 | flowers

ある日のおやつ 「柚子ちーず」   

「京都地下鉄限定スイーツ」の水尾の柚子ちーず
以前から気になっていた地下鉄四条の「駅なか限定スイーツ」。次に買おう買おうと思いながら・・・・初めて買ってみたのです。

麿のお気にいり 「水尾の柚子ちーず」
c0221993_20113918.jpg
 ☆GF-1 20mm F1.7

フワフワしてましたよ~ 柚子の香りもして、冷やすとより美味しかったです。

あれっ? 柚子チーズも、パン屋さんも、駅構内にあったはずなんだけど・・・・
尋ねてみると、「改札が移動したんです!」だって (@_@) 
・・・・確かに、地下鉄を降りて、階段上がって、ず~と歩いてから改札・北出口だったけど、そういえば、すぐに改札になってる!! 
[PR]

by happyflora | 2010-04-09 20:18 | gourmet

海棠桜 (花海棠) at Ars Locus   

美しい桜に出会いました056.gif
海棠桜(かいどうさくら)は、やや大きめで、染井吉野より濃いピンクの花は、垂れるような咲き方をしています。風に揺れてふわふわして、思わず恋しちゃったわ♪
☆ E-620 + ED50mm Macro
c0221993_19332971.jpg
c0221993_19335294.jpg


お天気が良かったので、青空に向かってワンショット!
c0221993_19341555.jpg


☆ E-620 + ED70-300mm
c0221993_1934417.jpg

c0221993_19424310.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-04-08 19:34 | Ars Locus

Cherry Blossoms   

c0221993_2093740.jpg
☆ E-620 + ED50mm Macro (F5.0 mode:vivid)
風にゆらゆら、さくら満開058.gif 
ソメイヨシノがふんわり揺れて、見ているだけで気持ちが穏やかになります。
c0221993_209138.jpg

風が吹くと、花びらがチラリと舞っていく。。。。 もう少しだけ、私たちの目を楽しませてくださいな♪
c0221993_2092552.jpg
☆ E-620 + ED70-300mm (F5.0  mode:vivid)
[PR]

by happyflora | 2010-04-05 20:09 | flowers

ラッパスイセン - A GIFT from Morning Sunshine -   

c0221993_2261479.jpg
☆GF-1 20mm F1.7
058.gif
最近、ちょっと気持ちが凹んでいました。今日、日曜の朝、朝の光が射したこのスイセンの横顔を見ていると、どうしても撮りたくなりました。ちょうど、東に向かって咲いているスイセン。気持ちのよい朝の光のエネルギーをいっぱいに受けて、そして、力強く向かう気持ちの大切さを教えられたような気がします。
c0221993_226255.jpg
☆ E-620 + ED 70-300mm
昨日届いた同窓会誌に、こんな素敵なメッセージが書かれていて感動しました058.gif
Yesterday is history
Tomorrow is mystery
Today is a "gift"
That is why we call it the present.
 (原作者不詳)

[PR]

by happyflora | 2010-04-04 22:16 | flowers