<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

楓のゆくえ   

5月はなんだか寒かったですが、新緑がきれいですね~
以前にもご紹介した楓のトンボちゃん! ふっくらとした実を見ることができるシーズンになりました。ぜひぜひ、このトンボちゃんを見つけてね♪


[PR]

by happyflora | 2010-05-30 20:57 | flowers

クレマチス   

5月の末だというのに、今日は冷たい風・・・・夜は暖房をつけてしまいました。
ご近所に、お花をたくさん育てておられるお宅があって、今朝、この季節の花、クレマチスを撮らせていただきました。
☆ E-620 + Macro 50mm
c0221993_2264210.jpg

初めて見たホワイトグリーン(?)のクレマチス。めずらしいタイプだと思います。
c0221993_2261578.jpg

ずいぶんと長いツル。たくさん花を咲かせていました。
c0221993_2262870.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-27 22:17 | flowers

ムトウのケーキ   

美味しいケーキが食べたいとき、美味しいパンが食べたいときに直行するのが、
こちらのお店 レ・フレール・ムトウ ♪

☆E-620  Macro50mm
c0221993_20554540.jpg

↑のモンブランは、メチャおいしい! 
母の日の頃にいただいたケーキは、ミニカーネーション付き!

ウッディな店構えで、お店の前には、可愛いお花がいっぱい! 
↓フルーツがたくさんデコレートしてあって、なかなかハーモニーがいいですよ♪
なぜか、ムトウのケーキには、我が家ではピーターラビットのお皿が似合うんです。
季節感のあるケーキが特にオススメです!
☆SP-550UZ
c0221993_20555888.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-23 21:03 | gourmet

陶芸個展のプリザーブドフラワーギフト   

信楽焼の個展のギフトフラワーのオーダーを受け、和を意識したデザインをしました。
c0221993_21123576.jpg
☆E-620 Zuiko ED50mm Macro R2.0

飾り型は4つのバリエーション。
置いてもよし、しっかり立てたり、低めに立てたり、壁掛けにもできます。
ローズは、クオリティーの高いもので、こちらのデザインは、細かな花材にもこだわっています。アイビーや、楓のグリーン、赤、黄は、我が家の楓を、私自身がプリザに仕上げたものです。
シックなグリーンと、(少しラメ入り)のパールホワイトが、和の中に、ぐっと初夏の季節感が感じられます。
c0221993_7505529.jpg

何かとオーダーしてくれる友人に感謝!感謝!
私は、あまり作り置きをしません。店頭販売しているわけでもなく。。。。TPOにあったものをお作りします。特に、これからのシーズン、梅雨から夏場は、湿度が高くなり、プリザーブドフラワーの保管には要注意の時期となります。色の濃いお花と淡い色の花が、くっついていたら。。。。 湿度が高いと、色移りしてしまいます。なので、そうならないようなデザインを考えます。日本の気候を考えて、1年のシーズンを無事に飾っていただけるよう、そこまで考えてデザインします。

友人は、しっかりTPOを伝えてくれるからありがたい!! 贈る方の気持ちが伝わるよう、そして、贈られた方の喜びの笑顔を想像してデザインします。この繰り返しは、私自身のデザインの勉強の機会にもなります。
ただ、商売下手なんですよね。。。。。 自慢じゃないんだけど(^^;;
[PR]

by happyflora | 2010-05-17 08:06 | preserved flowers

German Iris   ☆ ジャーマンアイリス   

今年も咲いたジャーマンアイリス。
この写真の紫の他に、橙、白、黄、紫ミックスと咲きますが、こちらの紫がいちばん好きな色。
優雅な花姿で、高貴な甘い香りに、思わず、うっとり♪ いやされます~

☆E-620 + ED50mm Macro 2.0
c0221993_10241163.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-16 10:24 | flowers

ある日のランチタイム   

ランチに入ったカフェで、まず目にとまったのが、こちらの可愛いボトル↓
なんだろうって思って聞いてみると、カラーセラピーのミニチュアボトルだとか。。。。
カラーセラピストの方々は、もう少し大きなボトルを使って、クライエントが選ぶ好きな色、選ぶ順番などから、その方の精神状態の見立てをするそうです。ひとつのボトルの中では、水と油の比重の差で、このような色合いが作れるそうです。
3枚ほど写真を撮らせてもらいましたが、やっぱり、私の好きな色に、ピントを合わせてました♪
c0221993_844179.jpg
☆Lumix GF-1 20mm F1.7

肝心のランチはこちら↓ アフターに、美味しいコーヒーをいただいて、ホットタイムでございました *(^o^)*
c0221993_8445081.jpg
Socio Cafe : 京都市左京区吉田下阿達町26-4 (京都大学薬学部正門向かい)
[PR]

by happyflora | 2010-05-15 08:56 | diary

ハナミズキ(白)   

今日はハナミズキ(白)です。実は、この写真は2年前にSP-550UZで撮ったハナミズキ。昨年、今年と、デジ一で撮ろうとしたのですが、天候のせいか、きれいな花びらに出会えませんでした。そして、目の高さに咲いているハナミズキに出会うのも難しいこと。。。。

☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_18302777.jpg

↓咲きかけのハナミズキの状態です↓
c0221993_1830454.jpg

奥のピンク色はツツジです。
c0221993_18304069.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-14 18:37 | flowers

ハナミズキ(桃色)   

今年もハナミズキがきれいに咲いていました。桃色ハナミズキ、かわいいですね。
☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_13362985.jpg

ハナミズキが咲く前って、とっても可愛い姿です♪
c0221993_1336425.jpg

041.gifまるでイナバウワー ?!
c0221993_13353724.jpg
c0221993_13355191.jpg

c0221993_13361599.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-05-13 13:42 | flowers

太田神社の杜若   

京都・北山・・・上賀茂神社の近くにある、太田神社は、杜若で有名です。
先日の新聞で、いま見頃とのこと。。。。そう、5月は菖蒲類の花たちが咲き誇っています。太田神社は、5月中旬、朝から多くの人たちが見に来るようです。太田の沢に、自然に群生している杜若。お気持ちの志納金を無人の箱に納めます。私が行ったときも、朝早かったのですが、かなりの人たち。。。。道路の方からも見えますが、志納金を納めて中へ入る方が、やっぱり間近に楽しめます。
今年は、出向けないので、2年前に撮った写真、3枚をアップします。

☆オリンパス SP-550UZ
c0221993_22521025.jpg

少なくとも、1本の杜若に、2つの花は咲くので、長く楽しめますね♪
c0221993_2258119.jpg

菖蒲にアヤメに、杜若・・・・ 似てるけど、ちょっと違う。
我が家には、ジャーマンアイリスが見頃です。また次回、ご紹介しますね~
c0221993_2256016.jpg

2年前は、まだ写真のボケ感などを意識していなかったので、まあ、こんな感じで。。。
SP-550は、18倍までズームがきくので手軽ですね~
[PR]

by happyflora | 2010-05-09 23:01 | flowers