<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ハンバーグスパゲッティ   

お腹が減ったランチにはこのハンバーグ!
ふわふわジューシーなハンバーグ。
あえてタマネギ(みじん切り)を生のまま使うのも、ジューシーになるコツだとか。
私の行きつけのお店だけど、11月末でクローズされる。。。。さびしいな~
30年お店を構えてこられ、よいお客さんが集まるお店。
私の指定席はカウンター。
あたたかなオーナーご夫妻に、いろんな話をきいてもらったな~
ここでしか食べられない味!
クローズ寸前まで、好きなメニューを食べておきたいから通い続けるつもり。。。。067.gif
c0221993_981964.jpg
☆Lumix GF-1

c0221993_983343.jpg
☆Olympus SP-550UZ
[PR]

by happyflora | 2010-08-27 09:11 | gourmet

金閣寺   

夏の ザ・金閣寺!
京都が誇る、世界遺産。
正式には、北山 鹿苑寺(ほくざん ろくおんじ)、臨済宗相国寺派 。

足利義満が応永4年(1397年)、西園寺家の山荘を譲り受け、
「北山殿」と呼ぶ別邸をおき、義満の死後、鹿苑寺と名付け、お寺となりました。

シンプルに撮った一枚。
鏡湖池に映る金閣寺(舎利殿)も、ここからのワンショットは美しいスポットです。
c0221993_20135930.jpg

☆Olympus E-620 14-54mmII
[PR]

by happyflora | 2010-08-26 20:23 | diary

京菓子 長久堂   

お盆のころに、お干菓子をいただきました。
箱をあけると 。。。。 まぁかわいい!
京の風物詩、大文字の送り火や、蓮の葉、野菜や夏の果物、
見ているだけで、優しい気持ちになりますね。
小さくてカラフルな金平糖も、アクセントが効いた美味しさ!
c0221993_18561350.jpg
☆Lumix GF-1 20mm F1.7

京都の言葉で、おとうふ、おあげさん、おいもさん 。。。。などなどと、
「お」をつけますが、これは、その昔、京都に都があったので、「公家言葉」だそうです。

こちらのお干菓子は、長久堂
ホームページが見つからなかったので、こちらのお店を紹介している↓サイトをご覧ください

長久堂 (京のグルメ情報)
長久堂 北山店 (食ベログ)
[PR]

by happyflora | 2010-08-25 19:00 | gourmet

ある日のレッスン   

ある日のプリザーブドフラワーレッスン。
小さなデザインでも、ラッピングに工夫をすると、素敵なギフトアレンジに変身!
クリアーケースに入れてもOK!
暑い季節、お水やりの心配もなく、なが~く楽しめます♪

056.gifシルバーバスケット・ミニアレンジ
c0221993_18134395.jpg
★Olympus SP550UZ
[PR]

by happyflora | 2010-08-24 18:19 | preserved flowers

北山紅茶館のモーニング   

気持ちのよい朝、たまには、モーニングを食べに出かけるのもいいですね。
北山紅茶館 ・・・ こちらは、その名の通り、紅茶専門店。

☆ Lumix GF-1 20mm F1.7
c0221993_21244467.jpg

モーニングセットは、↑↓ふたつのメニューからチョイス
★ B.L.T サンド (ベーコン、レタス、トマト)
★ 塩釜ローストポークサンド (ローストポーク、自家製リンゴジャム、ハーブ)

両方オーダーして、ふたりで仲良く食べるのももいいかもね♪
モーニングセットもランチセットも、サラダがたっぷりあるのもいいし、
小腹がすいた午後には、アフタヌーンティーセットもオススメ!
c0221993_2125793.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-23 21:28 | gourmet

貴船の川床   

暑さ凌ぎに、涼を求めて、京都・貴船の川床ランチ。
こちらは、右源太の川魚料理。
流石に夏場のランチタイムは超満席状態。。。。 
そこで、遅めのランチを予約すると、雑踏を避けて、ゆっくりランチ。
木々の隙間から、涼しい風が入ってきて、水の涼しげな流れの音。
そして、とてもおいしいお料理に舌鼓。
五感にとっておきのヒーリングタイムでした。

☆ Lumix GF-1 20mm F1.7
ここはぜひ五感でお楽しみください
c0221993_2142108.jpg


この提灯 風情があります
c0221993_2141139.jpg


ザッとメニューはこんな感じ・・・・鮎は頭まで食べて、イカそうめんの食感は特に印象的
c0221993_21414691.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-22 21:52 | gourmet

Summer Greeting !   

海外の友人の訪問があって、
暑い京都から避暑地をもとめて、比叡山ガーデンミュージアムへ。
7月末までの年パスも無事更新!!
天台宗総本山延暦寺も訪ねました。
比叡山は標高848m。市内より、ずいぶん涼しいところです。


☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200mm SW F2.8-3.5
c0221993_11191239.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-08-16 11:10 | flowers

八海山の本格粕取り焼酎「宜有千萬」   

c0221993_1052185.jpg蓮の花にメッセージをつけた、「宜有千萬」 ということば。
実は、八海山の本格粕取り焼酎
「宜有千萬」から知った言葉。

「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)
これは、中国の吉語で、
「限りなく多くの福が得られますように」
という意味とのこと。

父が好きだったお酒などなど。。。。
を探し求めているうちに、
こんな焼酎に出会いました(笑)
[PR]

by happyflora | 2010-08-15 22:32 | gourmet

蓮の花に託したこと。。。。   

父の旅立ち。。。。 忌明けを前に、法金剛院へ蓮の花を撮りに行きました。
蓮の花に座って、ゆらゆらと旅をしてほしいな~と願って。。。。
梅雨の合間にやっと晴れた早朝7時過ぎ、駐車場には、もう既に観光バスが3台停まっていてビックリ!

精進落としの後、西の空に優しく美しい夕焼けが目にとまりました。
あっ! 私の願いどおり、蓮の花に座って、西方極楽浄土へ行ったのね。
そんな知らせをしてくれたように思いました。
そう。。。。 モーニング姿での旅立ち。 きっと目立つと思うので、先だった方々にすぐ見つけてもらって、極楽浄土で好きなお酒を、美しい姫達に注いでもらって、楽しんでいるのね、きっと。。。。
ほんとうに幸せな旅立ちです。
そんな中、新盆を迎えます。

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200mm SW F2.8-3.5
c0221993_22182285.jpg


c0221993_22185418.jpg

「宜有千萬」(よろしくせんまんあるべし)
これは、中国の吉語で、「限りなく多くの福が得られますように」という意味とのこと。

八海山が「宜有千萬」という米焼酎を出しています。あまりにも素敵な言葉だったので、この蓮の蕾にメッセージを入れてみました。
[PR]

by happyflora | 2010-08-11 22:26 | flowers