<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

20年ぶりの函館   

羽田から、夕方のフライトで20年ぶりの函館。
函館といえば、100万ドルの夜景、そして新鮮なお魚、朝市を思い浮かべる。
学生時代には、関西から日本海沿岸を走る列車に乗り、青函連絡船で函館を訪ねた。

少し肌寒いけれど、放射冷却で、この日は、函館山からの夜景がきれいとのこと。
市街から函館山がくっきり見えるのだから、その逆もきれいなこと間違いない!と思い立ち、少し旅の疲れもあるけれど、さっそく行ってみることに。。。。
c0221993_0355519.jpg


この季節、「活いか」を食べなくちゃ~ 
これは、生まれて初めて食べる食感!
今年は豊漁らしい。お刺身は透明で、甘くておいしい。耳の部分は少しコリコリ。
ミソは、まるでウニのよう 011.gif
c0221993_0371446.jpg

顔~脚あたりは、まだ動いている。。。。。思わず、うぁ~! 絶叫! 041.gif
c0221993_0381543.jpg

脚は、お刺身? 天ぷら? 好みに応じてくれるとのこと。
せっかくなので、お刺身でいただくことに・・・・ これまた、違う食感!

港で見つけたイカ釣り漁船
c0221993_040811.jpg


函館は、海産物の宝庫。
赤レンガの倉庫は、再開発地域。このあたりはレトロな感じ。
c0221993_042014.jpg

ホテル・ラビスタ函館ベイの朝食ビュッフェは、朝から海鮮丼も、いくら丼もオッケー!
なんと贅沢な!!
ホテルの中は、クリスマスムード満点です。
c0221993_05609.jpg

このホテルの最上階には、露天風呂がある。源泉かけながし、とてもいいお湯。
朝の「おんな湯」からは、日の出を見ることができた。
大きな大きな赤い太陽。朝からラッキーな感じ。
早起きは三文の得! ですね♪
c0221993_0455733.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-22 11:32 | travel (Japan)

お台場   

東京、おのぼりさん続き・・・・016.gif 
★LUMIX GF-1 + ZUIKO 14-54mm F2.8-3.5II + cross filter
c0221993_12341928.jpg

久しぶりの都会のロマンティックな風景に感動~ 041.gif
c0221993_12304165.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-21 08:34 | travel (Japan)

東京   

久しぶりの東京です。品川からみた東京タワー。
まるでおのぼりさんです(笑)
c0221993_1213653.jpg


早朝の散歩途中に出会ったホトトギス。
c0221993_12144366.jpg
c0221993_1215225.jpg


東京は、まだ紅葉が始まっていないようでしたが、
これは品川・御殿山ヒルズの公園で、朝日を浴びる楓たち。
c0221993_12171117.jpg


こちらは「三菱開東閣庭園」。伊藤博文の元邸宅地で、旧岩崎家高輪別邸とのこと。 現在も三菱所有だそうです。ひろ~い敷地のようでした。散歩途中に見つけましたが、東京は、意外と緑が多いのですね~
c0221993_12201351.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-20 12:20 | travel (Japan)

お誕生日ケーキ   

c0221993_122291.jpg

10日遅れのお誕生日ディナー 011.gif
デザートは、うれしいサプライズのケーキ!! 067.gif
ごちそうさまでした♪
c0221993_1223112.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-19 21:59 | diary

2010の銀杏   

今年も、大きな銀杏に出会いました。
昼下がり、青空に向かって伸びる銀杏がとてもすがすがしく感じてワンショット041.gif

★Lumix GF-1 20mm F1.7
c0221993_11563548.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-16 15:52 | diary

古希のお祝い ☆ プリザーブドフラワー   

長寿のお祝い、古希(70歳)のお祝い花をアレンジしました 056.gif
還暦は赤い色のお祝いをしますが、古希は紫色で、クリスマスシーズンですので、
ちょっと現代的な色の取り合わせ。

お花は、フロールエバー社のシルバーラメ・ローズを使っています。
粒子の細かいシルバーラメは、パール感があり、高級感とエレガントさがあり、
いま、とっても旬なプリザーブドフラワーです。

c0221993_20323620.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-14 20:32 | preserved flowers

ハッピーバースデー♪   

今日は私の誕生日058.gif
春にたくさん咲いて欲しいと、パンジー・ヴィオラを買ってきました。
まだ苗は小さいけれど。。。。 いつもよりたくさん寄せ植えにしてみようかな~
春に、たくさん咲いてくれるとうれしいな056.gif
今日は、土壌づくりをしたので、週末に寄せ植えしてみましょう♪

c0221993_1944526.jpg

[PR]

by happyflora | 2010-11-09 20:30 | flowers