<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

町屋フレンチ   

今日は、久しぶりに会う友達とお外でランチ。
京都には、町屋でフレンチ、町屋でイタリアン、町屋で〇〇〇 と、いろいろある。
今日は町屋でフレンチ 016.gif
女子トークは楽しい。
フレンチ おもや
こちらでは、オリジナルの和食器でサービスされる、お箸でいただくフレンチ。
今日のメインのトップの付け合せの赤ねぎは甘くて美味しかった。

Lumix GF-1 + Pana/Leica 45mm Macro
c0221993_20595079.jpg

ランチの後は、大丸でちょこっとお買いもの。
帰りに、節分の豆を買いました。
鬼の面がついているパックと、お多福のお面がついているパック。
どちらにしようかなぁ~ と思案の末、
たくさん福がくるように、お多福のお面のパックをチョイス041.gif

それから、例年どおり、バレンタインのチョコレートを買って、父の仏前にお供え。
おさがりは、私が食べるので、ゴディバの新作。
あぁ~ なんと不謹慎な。
父は、こんな私をいつも温かく見守ってくれていたのです。

c0221993_21181665.jpg

フレンチおもやでサービスされた、このコーヒーカップも面白いデザインでした。
[PR]

by happyflora | 2011-01-30 21:12 | gourmet

Snowflake  雪のひとひら   

寒い毎日で、お休みの日は部屋から出たくありません。
今夜はとても冷え込みますが、空気が澄んでいて、お月様がとてもきれいです。

先日、美しい氷のフォトに出会い、しばし、氷の芸術を眺めていました。
そう、水は氷や雪。。。。と姿を変えて、時に美しい芸術になります。
もっとも私には、氷の世界はカメラでとらえることができませんが。

c0221993_22431843.jpg

ふと、私の本棚の中から、ポールギャコ(Paul Gallico 矢川澄子訳)の「雪のひとひら」という本を手にとりました。
寒い日、ゆっくりとした時間に、このような一冊は、心があたたまります。
"一滴の水" の姿にしたためられたファンタジックな世界です。

c0221993_2239429.jpg

ストーリーのでだしは、
「雪のひとひらは、ある寒い冬の日、地上を何マイルも離れたはるかな空の高みで生まれました」(以下略)

とてもファンタジックなストーリーで、女性の一生、私自身の一部分と重ねてしまいます。
"雪のひとひら" は、"雨のしずく" に出会い、恋をして家族を増やしていきます。
川や湖を旅します。
時には、天候のいたずらにも遭遇します。
そして、猛火の試練。
愛する"雨のしずく" が旅立ち、そして、"雪のひとひら" も最期を迎えます。

まさに、女性の一生を描いた、ほのぼのとしたストーリーです。
登場するものは、"一滴の水" の姿。。。。
雪のひとひらは、心優しく美しい。まさに魂がそこに存在しています。

ラストセンテンスは、
「ごくろうさまだった、小さな雪のひとひら。さあ、ようこそお帰り」

" Well done, little Snowflake. Come home to me now."

"me" は、大いなるものの存在 ですね。
[PR]

by happyflora | 2011-01-19 17:16 | diary

いつも笑顔でネッ♪   

今年の目標・・・・ カクカクシカジカ・・・・
やってみたいこと、小さな決意など、をいろいろ心に思いました。
さっそく、文字にして、言葉にして、イメージ写真などを、コラージュボードに張って、部屋に飾ります。
そう。。。。 いつも笑顔でネッ♪ 053.gif

☆オリンパスE-620 + ED50mm Macro
c0221993_10344638.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-01-11 10:35 | flowers

Snowman   

今日の京都も寒い・・・
終日雪が舞っていました。

昨年末12月31日(大晦日)、ドカ雪となって、シャベルで雪かきをしていたところ、雪だるまを作ったほうが早く雪かきができると思ったので、童心にかえって作ってみました。
はしゃいで作って、ナント 2つできました。

c0221993_19105938.jpg


眉と目は炭で、口は赤いニンジンです。
右の雪だるまは、少し鼻が高い(笑)
この雪だるまを前に、通りがかりの女の子たちが、ピースポーズで写メを撮っていました。

今度、大雪が降ったら、耳をつけて、ミッフィーちゃんみたいなウサギを作ってみよう(笑)
[PR]

by happyflora | 2011-01-10 19:11 | diary

Nature Spirits from Big Island   

Nature Spirits from Big Island. (ハワイ島で感じた自然の躍動)2011年、佳き一年となりますように♪

☆Olympus E-620 + ED14-54 F2.8-3.5II / Macro ED50mm F2.0

人生は旅・・・・今年も、毎日を大切に、佳い旅を続けていきたいですね♪
c0221993_20555760.jpg


この蕾に惹かれました。情熱的な赤い花が咲きます
c0221993_2056354.jpg


ハワイのハイビスカスは、驚くほど大きな花です。初めて目にする大きさですが、とっても愛らしいのです
c0221993_2057248.jpg


キラウエア火山。ハワイ島は火山の活動が活発になっています。
人生も何が起こるかわからないですね~地球も生きてます!
c0221993_20573140.jpg


ハワイ島ボタニカルガーデン。ヤシの木(パーム)の根っこ。
熱帯地方では、水分を求めてしっかりと地に根を張っています
c0221993_20581097.jpg


あるがままに。。。。 
ジャングルのような熱帯雨林の中を歩いていて、このワンショットに、そんなことを感じた瞬間です
c0221993_20585293.jpg


ジャングルの中を歩くボタニカルガーデンで、雨上がりの出会い
c0221993_20593544.jpg


こちらも、雨上がりの出会い! 
天からの恵みの雨を浴びた花や草木は、健気さを感じさせてくれます。
そんな姿をみることができる雨上がりは、なんだか得した気分♪
c0221993_2101234.jpg


帰国日の前日の夕方(2010/12/26)。心に刻んだ風景。来年もま来たいな~
c0221993_2113495.jpg


これぞハワイのサンセット! 今日も一日ありがとう♪ お日さまに感謝!
c0221993_2124539.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-01-03 21:03 | Hawaii