<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

小さきいのち   

昨日は、久しぶりによいお天気。
お天気はいいものの、ガーデンの害虫駆除に大いそがし。
ダンゴムシは大敵!! 駆除薬を買うために、知人宅の前を通ると、
健気に咲く小さなお花に出会い、思わずパシャリ!
小指の爪ほどもない、ちっちゃなお花です。

☆オリンパスPEN PL2 + パナライカ 45mmマクロ
c0221993_13212786.jpg

せっかくPENを買ったんだから、自転車に乗るときは、斜め掛けしてお散歩のおともに。
アッ、そうそう。。。。。「おとも」で思い出しましたが、
料亭で「お帰りの車が参っております」「車を呼んでください」と言うとき、
「おともが参っております」「おともを呼んでください」と、
雅な言い方をすると教えてもらったことを思い出しました。

c0221993_13215397.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-30 09:21 | flowers

ガーベラ 咲いたよ♪   

今年も、おひさまみたいなガーベラが咲いてくれました。
いつもより、ちょっとだけ小ぶりだけれど。。。。
けっこう、原始的な色でしょ。
小さなこどもの目線の高さに咲いています。
我が家の前を散歩する親子連れさんたちの様子をみていると、
ちっちゃなこどもの手は、自然と赤い花びらに伸びていきます。
そっとそっと。。。。優しく花びらを撫でています。
自然に対するこどものこころは優しいのですね。

☆オリンパスPEN PL2 + パナライカ・45mmマクロ
c0221993_0182010.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-29 09:59 | flowers

芝桜とアイリス from マイガーデン   

この芝桜は4月11日に撮りました。とても生命力が強く、
冬なんて、雑草みたい。でも、見事に花を咲かせてくれました。
☆オリンパスPEN PL2
c0221993_073231.jpg


このアイリスは、3日ほど前にとったもの。
球根は植えっぱなしですが、今年も、ヴィヴィッドなアイリスが咲きました。
大きく咲く花の下に、小さな蕾が隠れていますよ~
c0221993_091972.jpg


こちらは、今朝撮ったもの。
アイリスは1本の茎に、花を2つ咲かせてくれます。
二つ目の花が咲き始めたころ、一つ目の花は、また来年ね~ といって、姿をかくします。
c0221993_0124941.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-28 23:27 | flowers

優しくて元気なひと   

☆オリンパスZUIKO50-200mm

c0221993_11361642.jpg

私が尊敬する、優しくて元気なひとは、叔母である。
ここぞというときは、関東からかけつけて、さりげなく優しい心遣いをしてくれる。
叔母は、座間市で音楽教室を長くしている。
この教室では、こどものリトミックから、シニアのピアノ・エレクトーン、楽しいウクレレれ、癒しのヨガなど。
叔母の 音楽教室 ♪ studio SUN ♪ のホームページをリニューアルしました。私ができる精一杯のこと。
ホームページ作成ソフトを使ったら、半日で仕上がった。今まで何種類かHP作成ソフトを使ったが、これはすぐれもの。

会うたびにパワーアップしている叔母。
ここ1年会ってないが、また会いたいなぁ~と思う今日このごろ。。。。
叔母のスゴイところは、Positive Thinking!
人と出会うこと、笑うこと、しゃべること、前向きなことが、そのパワーの源のように思う。
c0221993_1124429.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-23 11:30 | diary

この看板にプチ感動!   

先日、西海岸へ行ったとき、よく食べたのがクラムチャウダー。
大きな丸いフランスパンの中をくり抜いて、その中にクラムチャウダーが入っている。
パンまで全部食べてしまうには、かなりお腹がきつい。。。。。
そうそう、フィッシャーマンズワーフのクラムチャウダーというメニュー。

この大胆な発想の食べ方は、日本にはないものだと勝手に思っていた。。。。
今日、お気に入りのパン屋さん、ルボンディで、こちらの看板を発見!!
京都で見たのは初めて!

あっ! カメラがない! まっ、携帯カメラで撮っちゃおう~
あまり携帯カメラは使わないけれど、まずまず可愛くとれたかな?

今日は、食パンだけを買う予定だったので、断念したけれど、
思わず、お店の方に、このクラムチャウダー&フランスパンについて語りかけてしまった(笑)
冬期限定とのこと。。。。4月末までのメニューだそう。
雨の日にでかけた買い物途中、この可愛い看板に出会って、なんだかしあわせ気分♪
c0221993_150534.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-22 14:59 | diary

やわらか豆腐   

こちらは、チャイニーズ・ランチのデザートの「やわらか豆腐」
初めての触感に、思わず微笑む011.gif
京都・北山・しょうざんの楼蘭でいただきました。
c0221993_1452766.jpg


041.gifしょうざんエリアは、京都らしい風情を楽しむことができる京都の穴場的スポットのように思う。
ちらしょうざんでは、四季折々を楽しめそうですよ。
[PR]

by happyflora | 2011-04-18 14:50 | gourmet

桜満開   

今日の京都は桜満開058.gif
家の近くの、お気に入りのお散歩コース。
今年も、桜の笑顔に会えて、うれしかったな~
特に、今年の冬は寒さが続き、3月の大震災。。。。
東北にも、早く暖かな春がやってきますように。。。。

☆オリンパスE-620 + ZUIKO 50-200mm
c0221993_12204984.jpg


c0221993_12234444.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-12 14:20 | flowers

合歓の郷 その2   

合歓の郷を散策していると、「しあわせ岬」を発見!
c0221993_1144981.jpg


ブライダルもあるようです
c0221993_11453361.jpg


英虞湾は海がきれいで、アオサを養殖している光景を見て、日本って美しいと思った。
でも、先般の東北の震災、津波のことを思うと胸が痛くなる。
c0221993_1146637.jpg


「しあわせ岬」の丘を少し下りてみた。
ご夫妻で仲良く、アオサを収穫中。
c0221993_11472766.jpg


仲良さそうな鴨も登場! 鴨の泳ぎって、早いのね~
なかなかシャッターチャンスがなかったけれど。ひょいっと、地上に上がった時にワンショット!
c0221993_11474427.jpg


青い空に桜を見ることができる、そのような時間を持つことができるなんて、感謝ですね。
c0221993_11492222.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-10 14:26 | travel (Japan)

合歓の郷 その1   

4月5日は快晴で、合歓の郷をお散歩

桜は、五分咲きくらいかしらね~
c0221993_11255419.jpg


合歓の郷は、丘の上から英虞湾を楽しめるところ。
4月になって、やっと暖かくなってきたけど、紫外線アレルギーの私には、ちょっと日差しがきつかった。
ガーデンは、これから咲く花がほとんどだけど、太陽のエネルギーを浴びて、元気そうな花たちに出会った。
ほんと、ビタミンカラーだね~
c0221993_11293056.jpg


素朴な色の、このチューリップも大好き!
c0221993_11295631.jpg


電気で動くカートもあるけれど、歩いて散策。
そのほうが、狭い道まで入り込めるからね~
c0221993_11301970.jpg


なんだか気になる大きな木があった。
なんか、ド~ンとしていて、たくましい!
c0221993_11313410.jpg

 
[PR]

by happyflora | 2011-04-09 11:24 | travel (Japan)

三重県・横輪の桜   

4月6日(晴れ)、桜の開花まで、もう少し・・・ということでしたが、
週末はお天気がくずれそうなので、三重県の横輪の桜を見に行きました。

☆ E-620 + ZUIKO 50-200mm
c0221993_9422297.jpg


横輪桜は、オシベが花に変化して、大輪になるというめずらしい桜で、
ここ横輪にしかないと言われている桜だそうです。
c0221993_942294.jpg

c0221993_9431924.jpg


まだ、咲き始め・・・・という状態で、満開の頃には、ほんとうに美しい村の風景になるそうです。
c0221993_9444586.jpg

c0221993_9445346.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-04-08 09:39 | travel (Japan)