<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

かんたんクッキング   

今日のアーズローカスは、グリーンのアジサイが出迎えてくれました。

☆Lumix GF-1 + 20mm F1.7
c0221993_2230557.jpg


伊佐さんから「おもてなしかんたんクッキング」を習いました。
近くのスーパーで入手できる材料で、しかも、簡単にできるレシピを、お料理のコツとともに教えていただいて、さっそく家でも作れそう。
☆ トマトソースパスタ
☆ マッシュルームスープ (写真には映ってないです)
☆ 超簡単チップスサラダ
☆ アボガドディップのスティック野菜

c0221993_2220497.jpg


嬉しいことに、デザートは伊佐さんのお手製のいちごゼリー
田中さんからはワインの差し入れです♪
c0221993_22222378.jpg




帰宅してから、小さめのアレンジ(プリザーブドフラワー)を7つ制作。。。。。
忙しい一日でした。
c0221993_22231078.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-31 22:23 | Ars Locus

バラに魅せられて   

こちらのバラは、私の遊び場 アーズローカス のバラです。
会員の方々がお手入れをくださり、今年は特に美しく咲いています。
見ごろは先週あたりだったのですが、今日やっと、台風2号通過の直後でしたが、撮ることができました。

☆オリンパスPEN Lite E-PL2 + フィッシュアイコンバーター
c0221993_1495494.jpg



☆ E-PL2+マクロコンバーターでどんな感じで寄れるかな~
c0221993_14104167.jpg


c0221993_1411211.jpg


☆オリンパスPEN Lite E-PL2 + フィッシュアイコンバーター
c0221993_1410228.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-30 14:11 | Ars Locus

京の生菓子   

台風の影響が大きく、ここ数日は雨模様ばかり。
そんな中、我が家では今日は祖母の二十五回忌法要を執り行いました。

お客様への生菓子は、ゆうづき のこちらの上生菓子。
緑雨(りょくう)と名づけられたとおり、新緑をイメージされている生菓子です。
美しい技の魅力、そして、とても上品なお味です。
玉露のお茶とともに、美味しく召し上がっていただけたようです。
c0221993_21531183.jpg


今日の法話は、己の心の中にある「仏性」、そして、「光、一隅を照らす」という言葉でした。
我が家は、「天台真盛宗」(本山は滋賀県の西教寺:明智光秀の菩提寺)ですが、
真盛上人が、天台宗・比叡山延暦寺で修行をし、その後に、開祖されました。

このことばは、もともと、「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という最澄の精神を現代に生かし、信仰と実践によって一人ひとりが心豊かな人間になり、 平和で明るい世の中を共に築いていこうという社会啓発運動の言葉のようです。

今日の法話では、少し違った意味かもしれないのですが、
光は、どこにでもある。
太陽が一日照り、沈んだあと、こんどは月が照らしてくれる。
どこにでも、どんなときにも、かならず、光は一隅を照らしてくれている。
その光を探して、信じて、希望をもって生きていこうという内容でした。
プラス志向はとても大切なこと、あらためて感じた一日でした。

二十五回忌ともなると、故人を偲んで、故人の姪や孫たちが集まります。
このような法要を執り行えることは幸せなことに思います。
そして、幾年も経っても、故人が人と人をつなげてくださっていることに感謝する一日でした。
[PR]

by happyflora | 2011-05-29 22:09 | gourmet

バーベナ   

秋から冬にかけて、我が家のプランターにはパンジー、ビオラがたくさん咲いてくれました。
今年の春は、寒さが続き、植え替えるのがかわいそうだったのですが、
先週、バーベナを植えました。
1週間でたくさんの花をつけてくれて、ちょこっと感激!
バーベナは、ピンクとパープル。
1つの苗が78円だったのに、とっても元気な苗です。
380円の別の花の苗、ミリオンは。。。。。 ナメクジにやられて、まだ元気がありません。
値段だけじゃないのね~

久しぶりに、50mmマクロを使いましたが、思うように撮れません。

☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ  ファンタジックフォーカス F5.6
c0221993_1828145.jpg


☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ ファンタジックフォーカス F5.6
c0221993_18291821.jpg


☆オリンパスE-620 + 50mm マクロ F2.0
c0221993_18302773.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-24 18:32 | flowers

バラの香り   

自転車ででかけたときに、声をかけてきてくれた(?)バラたちです。
056.gif
☆E-PL2 + 45mmマクロ
c0221993_20243950.jpg


天に向かって咲く、幸せの黄色いばら
☆E-620+50-200mm
c0221993_20223095.jpg



風にのって、やさしい香りが漂います。
☆E-620+50-200mm
c0221993_20213362.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-19 20:25 | flowers

ユキノシタ   

今年も、庭にユキノシタが咲いてくれました。
大文字草(ダイモンジソウ)ともいうそうですが、
何もしなくてもちゃんと冬越しして可愛い花を咲かせてれます。
健気で可愛い。
自然ってすごい。花の力ってすごいですね♪


056.gif花言葉は
「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」 だそうですよ。

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50mm Macro
c0221993_859485.jpg


c0221993_858308.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-17 09:02 | flowers

Carmel & 17 Mile Drive  カーメルと17マイルドライブ   

今日も、昨日に引き続き、3月に行った西海岸、カーメルの街のご紹介。
モントレーから、17マイルドライブを楽しんで、小さな芸術の街がカーメルです。
058.gif
フォトシネマは、写真の移り変りのテンポが早すぎるのですが、おかませモードだから仕方ない。。。。
自分でモードというスタイルなら、もう少しゆっくりできるはず。。。。
コメント入れたり、紹介シネマも作れるのだけれど。。。。
ちょっと、そこまでの余裕がないから、ついつい、おまかせモードでエイヤーで作ってしまうのです。
写真を見ながら、ここの場所では、こんな風に思ったなあとか、五感で感じたことをしっかり覚えているので、私はそれで満足してますが。。。。



モントレーとカーメルの間に挟まれた、海難沿いのドライブルートが17マイルドライブ。
海岸沿いは美しいが、波が高くて荒い。
これは、ローンサイプレス "The Lonve Cypress"(ひとりぼっちの松)
断崖のうえにポツンと立っている1本の糸杉は北カリフォルニアのシンボルとのこと。

☆OLYMPUS PEN Lite PL2
c0221993_20143971.jpg

001.gif
c0221993_20141477.jpg


「地球の歩き方」に載っていたフレンチレストラン”Porta Bella”(ポータベラ)でランチをとろうと目指しました。同経営で、イタリアン・ランチもおススメとのことで、イタリアンを楽しみました。
ひと昔と異なり、今の「地球の歩き方」は、カラー印刷で、なかなか参考になります。
それから、Coach Carmel(コーチ)は、アウトレットなので、びっくり仰天の破格です。穴場的ショップで、こちらにもお立ち寄り。「地球の歩き方」情報です。

c0221993_20142864.jpg


カーメルは、とってもきれいな洗練された街。芸術家の町と言われているところ。
素適なブティック、レストラン、カフェと、おしゃれなところです。
c0221993_20415763.jpg

c0221993_20415157.jpg


035.gif
あと、私たちは、ガイドブックに載っていない、現地の人がいくカフェに興味があったので、そこを求めて。。。。。 なんとか(?)カフェへ。 レトロな感じがよかったよ。
[PR]

by happyflora | 2011-05-15 20:27 | America

Monterey, CA モントレー   

今日は、写真の整理でもしようかと思い立った。。。。
でもまあ、よくこれだけ撮ったなあ~と思うほどの莫大なフォト。
もちろん、ピンボケもたくさんあるし、同じアングルのものを何枚も撮っているのもあるけれど、数枚を選ぶのも難しすぎる。。。。
そうそう、フォトシネマなら、50枚以上の写真も紹介できることを思い出した!!
フォトシネマのソフトも投資してるんだから、使わないとね。



今日は、3月に行ったアメリカ西海岸。サンフランシスコから200キロ南、太平洋に突き出たモントレー半島の写真から。。。。
今日は、3泊したモントレー。関空からUAで約10時間、サンフランシスコに到着。
時差ボケを心配していたけれど、比較的元気。
さっそく、サンフランシスコ空港からレンタカーでモントレーに向かいました。
c0221993_22302424.jpg


「地球の歩き方」のガイドブックに書いてあるとおり、モントレーは、歴史ある港町。カリフォルニアで最初にできた税関があったところで、漁港として栄えていた頃の名残が感じられます。
ここのフィッシャーマンズワーフは、レトロな雰囲気がいいですよ。
スタインベックの小説の舞台になったキャナリーロウ(缶詰横町)があったところ。

c0221993_22295350.jpg

☆OLYMPUS PEN Lite PL2

ワインテイスティングもあったり、ここの名物、クラムチャウダー(大きな丸いパンをくりぬいてお皿代わり)は美味しい。カジュアルなレストランもあって、ボリュームたっぷり。お腹は大満足。海辺の散歩も気持ちいい。
c0221993_22291939.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-05-14 22:57 | America

すてきな小学校   

夢に挑戦! いっしょに感動! すてきな笑顔!
これは、京都市立 下京渉成小学校 のキャッチフレーズです。
おとなの私たちも感動するフレーズです。

稚松,菊浜,皆山,植柳,崇仁の5学区が、ひとつの下京渉成小学校として生まれ変わりました。
こちらの校長先生にお目にかかる機会がありましたが、それはそれはご立派な方で、
子どもの心豊かな成長を第一に、先生方、職員の方々、地域の方々と連携をもたれながらの、下京渉成小学校の取り組み方に感動を覚えます。
また、食育など、京都の伝統野菜の話など、ホームページからも楽しい小学校の様子がわかります。

いまの小学校のすばらしさを感じるホームページです。
昨年度の過去ログにも楽しい話がいっぱい。
昨年の夏に撮った"ひまわり"に、このキャッチフレーズを添えました。

子どもたちの夢、笑顔には、希望があふれていますね058.gif
c0221993_8443267.jpg

☆オリンパスE-620 +ZUIKO50mmマクロ
[PR]

by happyflora | 2011-05-11 18:25 | diary

白いテッセン   

やっと暖かくなって、庭木が育ち始めました。
でも、パンジーたちはそろそろ終盤です。
暖かくなると、私はダンゴムシとナメクジと格闘が始まります。

1週間程前、ダンゴムシ対策をしたところ、効果はあったみたいで、次はナメクジ対策。
昨日の夕方、薬を買いに行こうと思って、またまたカメラを斜め掛けして自転車でお出かけ。

近所のお宅のガーデンに、白いテッセンがきれいに咲いているのを見つけました。
またまた、カメラを手に取りパシャリ!

☆オリンパス PEN E-PL2 +パナライカ45mmマクロ
c0221993_1152862.jpg


このテッセンの前で、酸素吸入のチューブを鼻につけた車いすに乗ったご婦人に出会いました。
優しそうな息子さんらしき方に、車いすを押してもらって、お散歩をされていたご様子。
「きれいな花がたくさん咲いてますね」
「白いテッセン、めずらしいですね」
「あそこにも、アジサイが見えますよ」
なんて、初めて出会った方と、花の話をしていました。
c0221993_1110545.jpg


ご婦人は、酸素吸入をされているので、たくさん喋ると、呼吸が苦しそうです。
でも、たくさんお喋りしたかったみたいです。
「やっと暖かくなって、夕方のお散歩が楽しみなんです」とおっしゃっていました。
帰り際に、
「また、お会いできますかしらね?」
「きっと、また、お花が呼び寄せてくれるでしょうね。」とお答えしました。
束の間のお喋りを楽しんでおられたようです。

お花を目の前にしていると、いろいろな人と会話が楽しめるものですね。
出会ったご婦人も、美しい花を愛でて癒されおられたのでしょう。
[PR]

by happyflora | 2011-05-09 11:39 | diary