<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

旅のおとも PEN Lite E-PL2   

そろそろ旅支度。旅のお伴のPENをセットしてみました。
たぶん、レンズは14-42mm とコンバーターセット(ワイド、マクロ、フィッシュアイ)だけにしようかな。
40-150mmは、使わないかもしれない。

スリに狙われないように、観光地ではレンズ交換なんて暢気なことはできないので、
風景撮りには14-42mmで頑張ってみようかな。

レンズ1本なら、アダブターをつけてフォーサーズのZD14-54mm II がいいと思ったけれど、
セットしてみると、やはり嵩張ってしまいます。

035.gifPEN Lite E-PL2 + M.ZUIKO 14-42mm F3.5-5.6II, M.ZUIKO 40-150mm F4.0-5.6,
電子ビューファインダー, コンバーターセット(Wide, Macro, Fisheye)
ボディケース&ショルダーストラップ:クレイスミス
c0221993_2111783.jpg

☆撮影: E-620+50-200mm

カメラセットは、安全第一に、出発まで検討することにしましょう。
[PR]

by happyflora | 2011-06-29 21:04 | diary

バーベナ   

久々に、夕方、マイガーデンでワンショット016.gif
バーベナは、ずいぶんと花をたくさん咲かせてくれるようになったけど、
私はナメクジと悪戦苦闘!!
プランターの置き場所を変えてみたり。。。。
それから、今年はアリも大量発生です022.gif

☆オリンパスE-620 + ZUIKO ED50-200mm
c0221993_18405969.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-27 18:45 | flowers

アジサイ   

先週から、滞在中の南伊勢でも、ずっと雨模様。。。。
雨の合間に近くを散歩して、五ケ所湾が見えるところできれいなアジサイに出会いました。
PL2にマクロコンバーターを装着して、どれくらい寄れるかな。。。。と試写。

☆オリンパスPEN E-PL2 + 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ + マクロコンバーター

特に惹かれたアジサイです
c0221993_19123336.jpg

もうちょっと寄ってみると
c0221993_1913174.jpg


アジサイの花が咲いているスポットも発見
c0221993_19133578.jpg

もうちょっと寄ってみましょう。この冠のようなパーツ、なかなかピントが合わせにくい (^^;;
c0221993_19135587.jpg


今回、こちらでもアジサイを増やしたくて、挿し木を試しています。
いま、挿し木するにはベストシーズンのようなので、うまくいくといいな~
[PR]

by happyflora | 2011-06-20 19:27 | diary

伊勢志摩 海の宿&カフェ Ceeport (シーポート)   

昨日、久々に懐かしいお友達に会いに出かけました。
何年ぶりの再会かしら。素敵な笑顔で出迎えてくれました。
016.gif
最近、よく出かける南伊勢の方で、ペンションをしている友人がいることを偶然に知って、
伊勢志摩 海の宿&カフェ Ceeport (シーポート) を訪ねました。
041.gif
まず、パーキングで目を惹いたコーナーです。なんだかとっても個性的で素敵!
c0221993_20565291.jpg


夜はバーになるというカフェ。とってもアメリカン!
c0221993_20563568.jpg

011.gif
ランチに、おススメのCeeport カレードリアをいただきました。ボリューム満点!
室内の方でハワイアンミュージックをBGMにゆっくりしたひととき。
c0221993_20555569.jpg


太平洋に面したペンションで、眺めは絶景!
ご自分たちで、時間をかけながら、ガーデンを作られたり、手を加えておられます。

この日はお天気が曇り時々雨でしたが、このガーデンにいるだけで、波の音が素敵です。
c0221993_2056893.jpg

お客さんたちは、ご自分の好きなテーブルがあるそうです。
波の音を聞きながらお茶をいただくのは、心が癒されますね。
c0221993_20562370.jpg


カフェの中で、一番に目を惹いたコーナーです
c0221993_19544548.jpg


素敵なパートナーさんは、アンティークの車や雑貨を扱っておられ、ショールームをご案内くださいました。
まずはこちらのベティちゃん
c0221993_20564119.jpg


これは、世界に1台しかないイタリアのスポーツカーだそうです
c0221993_20564514.jpg


いろいろな車があります
c0221993_20565917.jpg


こちらの1枚はラフモノクロームで
c0221993_205754.jpg


このあたりの海は、サーファーたちが集まるそうで、これからがハイシーズンだそうです。
知る人ぞ知る素敵なスポット、また、お邪魔したいと思います。
016.gif楽しい再会、ありがとう~
[PR]

by happyflora | 2011-06-19 19:56 | travel (Japan)

父の命日に。。。。。紫陽花   

父が旅立ってちょうど一年経ち、今日は、一日3回の読経をしました。
数日前の日曜日は一周忌法要で、父の法要の度に、いつも梅雨の合間の晴れだったり、
瞬間的に雨があがるのです。
旅立った瞬間のこと、ぬくもりのすべてを鮮明に覚えています。
きっと、忘れることはないでしょう。

今朝早くから、どうしても紫陽花を撮りたかった。
父を慕い偲びながら、紫陽花とこころの会話。
・・・・大きな紫陽花に出会いました。

☆オリンパスPEN E-PL2 + パナライカ45mmマクロ

柔らかな朝の光に包まれています。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21375683.jpg

やわらかさに吸い込まれてしまいました。夢中になって。。。。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21384995.jpg


足もとに、こんな可愛い花を見つけました。なんという名前なんでしょうね。
c0221993_2139115.jpg


どの花も微妙に表情がちがいます。
c0221993_2139558.jpg


この色、やさしくて好きです。朝の光・・・・・ これからも、元気に過ごそうと思いました。
c0221993_213926.jpg


紫陽花、可愛いですね。。。。 (ファンタジックフォーカス)
c0221993_21384936.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-15 21:50 | flowers

ティファニー   

ティファニーとお別れです。
ずいぶん前に買ったティファニーが眠っていました。
リングはグアムで、ブレスレットはソウルで。
あまり使っていなかったので、まだとてもきれいです。
私のことを「お姉ちゃん、お姉ちゃん」となついてくれる従妹がいるので、
彼女に使ってもらうことにしました。
これは、記念撮影ですね~

☆ Lumix GF1 + 20mm F1.7
c0221993_1925349.jpg


ティファニーの製品は、ショップへ持ち込めば、その場で磨いてくれます。
使わなくても、シルバー製品は湿気などで変色する場合があります。
こちらのアクセサリーも、使っていないときでも、年に1度は、ショップでえお手入れをお願いしていました。
だから、よけいにきれいなままなのかな~
手元を離れるのはちょっとさびしいけれど、従妹は可愛い! って、
とっても気に入ってくれて、大切に使ってくれるようなので、
愛用してもらえることでしょう。。。。
[PR]

by happyflora | 2011-06-13 19:09 | diary

アーズローカスの旬の花   

アーズローカスの玄関前のアジサイが花を咲かせ始めました。
優しいグリーンのアジサイは、気持ちが優しくなります。

☆Lumix GF-1 20mm F1.7
c0221993_7411251.jpg


これは、エレベーターの中の掲示物です。
c0221993_7431777.jpg


4階のテラスでは、墨田の花火という品種のアジサイが、見ごろを迎えようとしています。
ほんとうに、花火がドカンと、パッと上がったときみたいに、
そんなイメージの花で、気持ちが華やぎます。
白とブルーを基調とした色合いなので、華やぎの中に清楚さも秘めています。
c0221993_7495263.jpg


それから、テラスの中で目を引くのが、真っ赤なバラ
大人っぽい感じです。
c0221993_7505062.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-10 07:50 | Ars Locus

マクロコンバーターの撮影練習   

そろそろ、カメラも旅支度。
飛行機に乗るときは、カメラは手荷物になるので、交換レンズの重たいこと。。。。
で、少しあれこれ知恵を絞っていました。
先般入手したオリンパスPEN E-PL2 14-42mm F3.5-5.6 II にフィットするコンバーター・セット
(マクロ、フィッシュアイ、ワイド)をゲットしたものの、まだお試し撮影ができていませんでした。

今日は、マクロコンバーターで、マイガーデンを少し撮ってみることに。。。。。
Aモードではピントが合わせにくい (汗;;

シーンモードのメニューで、マクロコンバーターに合わせて撮ってみると、何とか撮れましたが、
フォーカスがマニュアルにならない・・・・
だいたい、説明書を読まずに、勘で触っているからいつも遠回り(笑)
トリミングなしの3枚をアップしてみます。

058.gif
大好きなブルーウォーターフォール(しだれ咲きのカンパニュラ)
お星様みたいでしょ *(^O^)*
c0221993_11413055.jpg


今年も、真っ赤なガーベラがたくさん咲きました。シベのところにできるだけ近寄ってみて、
これくらいで何とかピント合わせ成功? 
このガーベラは、表の垣根沿いに、多いときで120本以上咲きました。
なぜか今年は、異常に伸びて背が高い。
この品種は、園芸店ではなかなか入手できないそうですが、
我が家の場合は、株が増えすぎて、ちょっと暑そうなので、今年は思い切って株分け予定です。
c0221993_11413881.jpg


ムラサキツユクサのシベあたりにどこまで寄れるかな? 
う~ん。。。。 もうちょっと寄ってみたかったな~
c0221993_11414446.jpg

旅のお供にする前に、もう少し練習が必要なようです。
[PR]

by happyflora | 2011-06-09 11:42 | diary

ワイルドストロベリー at ArsLocus   

アーズローカスのブログで、ワイルドストロベリーの写真がアップされていました。
運動不足の昨今、スイミングの体力アップ&シェイプアップを兼ねて、さっそくアーズローカスへお出かけ。

☆PEN E-PL2 + パナライカ50mmマクロ
c0221993_20241560.jpg


ワイルドストロベリーを初めて見ました。
とても小さい赤い実ですが、とてもあま~い匂い。
そう、ウェッジウッドのワイルドストロベリー柄はお気に入りで、いろいろグッズを持っていますが、特にティーカップはお気に入り。 そのワイルドストロベリーなんですね~

c0221993_20252381.jpg


帰ってから調べてみると、ワイルドストベリーは、バラ科のハーブなんですね~
そして、ワイルドストロベリーを育てると奇跡が起こって幸せになれるとか。。。。
ヨーロッパでは、「Lucky & Love」 アメリカでは、「Miracle」という意味があるらしい。

しあわせ・愛・奇跡 ・・・・ このワイルドフラワーを見たひとにも訪れるといいですね。
そんなことを思いました。

昨日は、でかけるところで、偶然の出会いがいっぱいありました。
アーズローカスでも、オーストラリアから来日されているCさん、素敵なSさんと出会ってお喋りを楽しませていただき、ハッピータイムでした。

帰宅途中に立ち寄ったスーパーでも、急に声をかけられて。。。誰かしら? と思いきや、
心の通う、素敵な女医さんと立ち話。
つい先日、メイルを送ったばかりで、いま話題の本「超訳-ニーチェの言葉」についてちょこっとお喋り。
すてきな笑顔の方々にお会いできた一日でした。

気分にまかせて出かけてみるのも面白い。
最近、出かけるたびに、懐かしい人との再会があったり、なんか偶然の出会いがあります。

今日も、夕方は英会話のレッスンへお出かけ。
お出かけも、どこでもいいわけじゃないけれど、ここEnglish Buffetはおススメの英会話スクールです。英会話バイキングというその名のとおり、好きな時間に好きなレッスンを受けれるのが魅力です。
帰り、デパ地下のお買い物に、仲良しのMちゃんがつきあってくれました。
娘にしたいくらいかわいいお嬢ちゃんですが、かわいい奥ちゃまです。

今日も一日ありがとう058.gif
[PR]

by happyflora | 2011-06-08 12:28 | Ars Locus

お散歩   

近所に、バラがきれいなお宅があります。
やっと時間ができたので、2つのカメラを持ってトコトコお散歩にでかけました。
ところが、バラは昨日、剪定をしてしまったとのこと。。。。
でも、クレマチスやカシワバアジサイがきれいなので、今日はそちらをショット!

☆オリンパス E-620 + 50-200mmSWD
c0221993_14484937.jpg


☆オリンパスPEN E-PL2 + パナライカ45mmマクロ

こちらはローキーで
c0221993_14525047.jpg


こちらはトイフォトのフィルターで
c0221993_1452183.jpg



帰り道で、可愛いサボテンの花をみつけました。
なんていう名前だろうか?
c0221993_1454644.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-06-07 14:55 | diary