<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

札幌 雪の日の時計台   

今回の札幌ステイは長めだったので、気候もさまざま。
寒波到来で、時計台の雪景色を見ることができました。
青空なのに、風は冷たい~ (2011/11/17 朝8時撮影)
c0221993_1058195.jpg

数日前、楓や銀杏の紅葉の中、時計台の姿と一変、朝の光きれいです。
c0221993_10571131.jpg


夕方、また時計台の前を通ったので、ライトアップの時計台も撮ってみました。
時計台には雪は残っていませんが、歩道はかなり雪が残っていました。
c0221993_112341.jpg


日中と違って、周りのビルが気にならないのがいい感じです。
c0221993_1121181.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-23 11:03 | travel (Japan)

函館 ご当地 塩ラーメン & キャラメル   

正面に見えるのは、Hotel LA VISTAの部屋から見える 函館山。
前日夜は、時雨の中で露天風呂。函館山は見えなかったけれど、翌朝は、ご覧の通り、青空の中に、函館山がきれいに見えました。 でも、午後になると、曇り空となりました。
c0221993_21411793.jpg


寒いので、ホテル隣接のラーメン屋さん  あじさい でラーメンを食べることにしました。
お店に入って、メニューに迷うときは、「ここのおススメは?」と尋ねることにしています。
「あじさい塩ラーメン」とのことで、それをオーダー。
麺は固めだそうなので、気持ち柔らかめをオーダーしたところ、ちょうどいい感じ011.gif
ハーフサイズと、小ライス。 標準サイズのラーメン一杯は、私には量が多そうでした。
c0221993_2148227.jpg


ここは、行列ができるラーメン屋さんみたいです
c0221993_2147593.jpg


最近は、日本語、英語の他、中国語、韓国語の案内板を見かけることが多くなりました。
c0221993_21475479.jpg


函館といえば、百万ドルの夜景として有名。
去年は、こんな風に素晴らしい夜景をみることができました
c0221993_21405413.jpg


ご当地ものを探していたところ、函館キャラメルを見つけて、あれこれ選んでいるうちに、12種類も買ってしまいました011.gif

c0221993_21413424.jpg

c0221993_21414529.jpg

c0221993_21415093.jpg


一応、スーツケースに入れましたが。。。。。 空港へ行くと、どうやら重量オーバー。
キャラメルを機内持ち込みにすることに。。。。
キャラメル12個で、なんと1キロ(笑) 

北海道は、お寿司、チョコレート、ラーメン、お菓子などなど、美味しいものがたくさんあって、いいところですね~
[PR]

by happyflora | 2011-11-22 22:34 | travel (Japan)

ボジョレー2011   

オリンパス E-PL3 + 14-42mm

2011のボジョレー、ラベルが私好みの色で可愛い。
函館 LA VISTA hotel のディスプレイをワンショット
c0221993_2155012.jpg


もう、クリスマスの雰囲気ですね。
c0221993_2155273.jpg


大きな時計にレトロな雰囲気を感じます。
c0221993_215545.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-21 21:05 | travel (Japan)

和食と鮨☆に条  ふたたび訪問   

札幌・二条市場中小路のに条 で、もう少し食べたい この時期ならではのネタがあったので、ふたたび。。。。 011.gif

ぼたん海老、それから、まぼろしの魚といわれている鮭児(けいじ)。
鮨屋さんでも、鮭児があるのは、この時期だけで、しかも珍しい。
1万匹に1匹あるかどうかといわれているそうだ。
背の部分は握りで、そして、トロの部分は刺身でいただく。実に旨い!!
c0221993_19342367.jpg


今日のおススメから選ぶことに。。。。
c0221993_19335711.jpg


クエは、鍋、ちり蒸し、から揚げとメニューに載っていたが、「ちり蒸し」がおススメということで、それをいただいた。コラーゲンたっぷり。
c0221993_19342697.jpg


写真を撮り忘れたけれど、真だち(真鱈のきも)は海苔で。
少し温めると、そのまったりとろけるような旨みは絶品であった。

もう一度食べたかったのが、この穴子。
真ん中の赤いのはゆず胡椒。ピリッとアクセントが効いている。
c0221993_19313138.jpg
食べ過ぎないように、今日はここまで!011.gif
[PR]

by happyflora | 2011-11-16 19:43 | gourmet

和食と鮨☆に条   

札幌で、011.gif旨い鮨 にであいました。二条市場中小路にある に条

好みのネタを8貫握ってもらいました。
この時期のいくらは、冷凍ものじゃないので、絶品です。紅鮭の握りもおいしい。
酢飯もいい感じ。そして新生姜のガリは、パンチがきいている。
c0221993_18155046.jpg


私の好物の穴子の炙りを追加オーダー。こんなにおいしい穴子の握りを食べたのは初めて!
c0221993_1819020.jpg


カウンターならではの、おしゃべりは楽しいもの。寿司ネタ情報など、おいしい楽しいひとときです。
c0221993_18222451.jpg


十勝黒毛和牛のサーロインの握りを1貫追加オーダー!美味011.gif
c0221993_18201168.jpg


鮭児(けいじ)という、まだ鮭の幼児?のネタもおいしいそうです。
お店の前の看板を最後にワンショット! また札幌に来たら、ぜひ訪れたいお店です。
c0221993_18212796.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-15 18:23 | gourmet

時計台2011秋   

今年の札幌・時計台。まだなんとか紅葉の中で、変わらぬ姿を見せてくれました。
☆オリンパスPEN E-PL2 + M.Zuiko 14-42mm

トイフォト
c0221993_15574168.jpg


正面から見上げてワンショット
ポップ+ソフト 
c0221993_15554056.jpg


c0221993_15554722.jpg


交差点側から、こちらの角度からの時計台も素敵なのですが、どうしても隣のビルが入ってしまうのが残念です。ライトトーンで。
c0221993_1558825.jpg


紅葉の中の時計台・文字盤。ちょっとお遊びで撮ってみました041.gif
c0221993_16105249.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-14 16:03 | travel (Japan)

秋の北海道   

今回の神戸発~札幌のANA B737-700 GOLDJet.
昨年の函館便に続いて、2回目の搭乗。
c0221993_21133083.jpg

キャビンアテンダントの方とお話ししていると、B737-700のGOLD機材は、中国便を記念したもので、2機しかないとのこと。これに、また搭乗することができるなんてラッキーです!
「きっといいことありますよ~」と声をかけてくださったので、
「実は、数日前お誕生日だったんですよ053.gif
というと。。。。。 しばらくしたら、先般就航した787便のポストカードにバースデーメッセージを添えて座席まで届けてくださいました。なんだか嬉しかったな~
去年も、CAの方とお話ししていると、ちょっと気の利いたことをしてくださったことがありました。
ハッピー! ハッピー!

千歳空港に着いたら、おひるごはん。お寿司を食べたかったけれど、ウィンドウを見ていたら、お店から出てきたお客さんに、「ここ、美味しかったよ011.gif」なんて言われると、ついつい、このお店に入ってしまいました。
c0221993_21133835.jpg

私がオーダーしたののは、欲張りなバラエディーどんぶり定食。いくら丼、カニ丼、左端の丼の中身がちょっと切れてしまったけれど、エビ、ウニ、烏賊の丼。ともえどんぶりね。

c0221993_21165050.jpg


お店の前でもワンショット061.gif
c0221993_21134567.jpg


札幌では、数年前からスープカレーがはやりだとか。
空港内でもスープカレーのお店を見つけたけれど、滞在中に一度は行ってみよう。
やっぱり、まずは海鮮丼からのスタートです!
[PR]

by happyflora | 2011-11-13 21:19

レストランESSEN☆欲張りランチ   

数日前のこと、英会話のお友達とランチでお喋り。
お箸で食べられるフランス料理、れすとらんESSEN エッセン
デザートが2品あるのがうれしい。

写真まで欲張りになってしまった・・・011.gif

c0221993_1261480.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-12 11:56 | gourmet

関西日仏学館   

久しぶりに、関西日仏学館へ。
この3階ホールで、知り合いの先生の写真展がありました。
日本人、そしてフランス人の視点から見た京都の風物。
京都ならでは歴史、文化、風物詩を感じる写真がとてもすばらしかった。

11月13日まで開催中。
c0221993_20484699.jpg

[PR]

by happyflora | 2011-11-11 20:40 | diary