<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

しょうざん中国料理 楼蘭   

☆ Lumix GF-1 + 20mm F1.7

今日のおいしい時間 016.gif
京都・北山 しょうざん 中国料理 楼蘭 2月のランチ 011.gif
c0221993_1835519.jpg

前菜の盛り付けも美しく、特にチャーハンと、デザートが美味しかったです。
デザートの鮮やかなオレンジは、きんかん。

食後に、ゴマ団子と東方美人という中国茶のサービスをされていました。
東方美人・・・・ このお茶を飲んだら美人になるの?? な~んて、
帰ってから調べてみると、台湾のみで作られるお茶だそうで、ヨーロッパの貴族の間で、「オリエンタルビューティー」と呼ばれ、紅茶の代わりに飲まれていたそうです。
発酵度が高く、新陳代謝がよくなり、女性にはとっておきのお茶ですね。

1月のごちそうは こちら

玄関前には、春を感じる素敵なフラワーアレンジ056.gif
c0221993_18355634.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-02-16 18:39 | gourmet

ブーゲンビリア   

☆ PEN PL2 + M.ZUIKO 14-150mm

色鮮やかなブーゲンビリアを見ていると、とてもハッピーな気持ちになります。
多くの色がありますが、やさしさを感じる花。
特に、このピンクの色は、自己の美に対する誇りを感じます。
c0221993_10174984.jpg


はなことば: 魅力溢れる 薄情
[PR]

by happyflora | 2012-02-07 10:22 | flowers

TG-615 マジックフィルター   

寒い毎日が続くので、甘くてあたたかいミルクティーを飲みたくなる。

夏に行った、ボウルダー(デンバー郊外)のCelestial のチャイ・ティーのボックスを開けた。

エスニックなスパイシィな香りのする紅茶。
おススメの飲み方は、カップにティーバックを入れて4~6分待って、ホットミルクを注ぐと書いてある。

4分というのは、結構待ち時間があるので、待っている間、TG-615のカメラで遊んでみることにした。

<マジックフィルター・水彩>
c0221993_19422530.jpg


<マジックフィルター・ミラー>
c0221993_19422941.jpg


<マジックフィルター・フィッシュアイ>
c0221993_19422190.jpg


お遊びタイムの後は、味わいタイム。
濃いめに出したお茶に、ミルクを入れて甘めに飲む。
このスパイシィ―さは、クセになりそうです 011.gif
[PR]

by happyflora | 2012-02-05 19:41 | diary

ハワイからの甘い香り   

☆ PEN PL2 + M.ZUIKO 14-150mm (ファンタジックフォーカス)

ハワイ島の優しくて甘い香りの花。
しばし立ち止まって、お喋りタイム。。。。。056.gif
c0221993_2118843.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2012-02-04 21:21 | flowers

しょうざん 桜蘭   

☆ Lumix GF-1 + 20mm F1.7

おいしい時間 016.gif
ゴルフの師匠に連れていただいたことがあるチャイニーズ、
京都・北山 しょうざん 中国料理 楼蘭
ここは、昨年4月に、初めて食べたデザート やわらか豆腐 のお店です。
011.gif
1月の京都は寒い・・・・ この日も雪がちらつく中、 北部へ車を走らせ、楼蘭のランチを食べることにしました。
もしかしたら、師匠もランチに来てたりして・・・??
なんて、メイプル君と話してたら、
な・な・なんと ・・・・ 師匠もランチを楽しんでおられました! 
思わずにっこり *(^O^)*

c0221993_1411442.jpg

大きなガラス窓のテーブル席を案内してもらって、気持ちのよいひととき♪

このお店の、盛り付けアレンジは、デリケートで見た目も楽しめます。
どうしても、小龍包が食べたかったので、サービスランチのメニューにプラス !!
ますますハッピー!!

この丸いものを食べると、中にバナナ。甘くておいしかった。
c0221993_14114642.jpg


おいしいひとときは、しあわせをもたらしてくれます 011.gif
[PR]

by happyflora | 2012-02-03 14:13 | gourmet

ロータス 蓮の花   

☆PEN PL2 + M.Zuiko 14-150mm (トイフォト)

ハワイ島(コナ)のご家庭の庭先で、美しい蓮の花に出会いました。
オリエンタルな大きな鉢に、このロータスが咲いていました。

女性はロータスの香りが好きなようです。
日本の某メーカーのシャンプーもロータスの香り。
バリでは、ロータスのお香を見つけたこともありました。

蓮は、仏様とゆかりが深く、ちょっと調べていると、「エジプトのロータス」という面白いサイトがありました。
ロータス植物・文様(唐草図鑑)

群生して咲く風景も迫力がありますが、一輪、咲いているロータスに、奥ゆかしさを感じます。

c0221993_17433735.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-02-02 17:50 | Hawaii