<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

Hawaiian Fusion Resturant "Roy's"   

Mariott, San Diego の最後の夜は、ホテル内のRoy's でディナー

Roy'sは、Roy Yamaguchi がプロデュースするハワイアン・フュージョン・レストラン。
今年の1月、ハワイ島・ワイコロア店では、熟成したビーフが美味しかったお店である。
Roy Yamaguchiは、日系ハワイ人の料理人で、Roy'sは、日本の和とハワイアンをミックスしたフュージョン系。米国人にとても人気のある料理店。

ここしばらく、サラダやホワイトライスを食べていないので、メニューの中から、SUSHI をチョイスすることにした。いまや、SUSHIは英語として通じる。でも、フュージョン系のSUSHIは、江戸前寿司ではない。

ここ最近、北米では枝豆がブームである。枝豆は輸入に頼らず、カナダで多く生産しているそうだ。
Roy'sでも、付だしのように、枝豆が先に出される。塩ゆでに、トウガラシがプラスされており、少しスパイシーな風味のおつまみ。ビールにピッタリ!

SUSHIは、Soft Crab Roll (柔らかいカニをメインとした寿司ロール)
具を中心に、反対海苔巻き(海苔が内側、ごはんが外側)にして、ライスペーパー(餃子の皮みたいなもの)で巻いてある。
c0221993_140167.jpg

写真の奥に、ちょっとだけ写っているのが、Hawaii Ahi Poke (マグロのしょうゆ漬けとグリーンサラダ)。とても美味しい。大葉や大根スライスも添えてある。

もうひとつのSUSHIは、SUNRISE Roll (太巻きの天ぷら)で、ロブスターをベースとしたソースをからめていただく。
c0221993_1411118.jpg


デザートは、キャラメルショコラチーズケーキ。思ったほど、甘すぎず美味しかった。でも、二人でシェアしてちょうどいい感じ♪
c0221993_1412881.jpg


盛り付けも凝ってあり、オープン・キッチンも雰囲気がよい。欧米人に大人気。予約しないと席がとれない。でも、待合いに、ウェイティングルームはバールになっているので、お喋り好きな人たちには、待ち時間も気にならないだろう。

ワイコロア店はもっとカジュアルだった。サンディエゴ店の方が、サービスする人もにこやかで、雰囲気いいので、こちらの方が好きだ。
そのサービスの良さに、メイプル君はビールを2杯も飲んでしまい、メタボ対策が、今日もできなかった。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-03-29 23:57 | America

Blue Blue   

ブルースカイのいいお天気058.gif
でも、日差しが強くて、日焼けしたかも。。。。
これは、サンディエゴ・コンベンションセンターの上層屋外にある "Flame of Friendship" by Leonardo Nierman
近隣のメキシコとの友好のあかしとして、2000年にメキシコから贈られたもの。
こちらのサイトに詳細。
c0221993_931577.jpg


この"Flame of Friendship"から見えるマリーナ。ブルーブルーです
c0221993_9364087.jpg


近くのSeaport Villageのショップ外に飾れていたものをワンショット。
日本でいう風鈴のようなものがたくさんうられていました。
本物のヒトデみたい
c0221993_9331193.jpg



サンディエゴの気候は、ドライで少し喉がイガイガします。
のど飴を口に入れてのお散歩です071.gif
[PR]

by happyflora | 2012-03-29 22:16 | America

Star of India   

Seaport Village近くのMaritime Museum
これは、1863年に建造された世界最古の現役・銅鉄製帆船 "Star of India"
インド・ヨーロッパで商用船として活躍し、その後、米国に売られ、船の名前が "Star of India"となったそうです。
c0221993_124538.jpg

帆をあげたフォトは、こちらのオフィシャルサイトで発見! すばらしいですね。
セピアで撮ってみました。
c0221993_13247.jpg

ヒストリーが刻まれています
c0221993_132082.jpg


船の前にあったベンチは、こんな可愛い絵のタイルが貼られています
c0221993_13365.jpg


こちらは、HMP Surprise
帆をあげた姿はこちら
c0221993_135082.jpg

帆船先の女性像に目がとまったのでクローズアップ。船を守る女神だそうです。
c0221993_1417.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-03-29 19:01 | America

オールドタウントロリー   

Old Town Trolley in San Diego

サンディエゴ市内観光には、一日乗り降り自由のトロリーが大活躍。
お値段はちょっと高めでUS$34だけれど、安全性と利便性は抜群。
c0221993_215254100.jpg


ドライバーのユーモアあふれた語りで、楽しい乗車時間。
アメリカ・サンディエゴの歴史とともに、街の雰囲気を短時間で楽しめる。
サンディエゴは、あの有名な「トップガン」の映画の町。25年前の映画だけど、好きな映画だったな。。。。
オールドタウントロリーのチケット売り場 (San Diego Harbor) は、こんな可愛いブース。
c0221993_21514991.jpg


サンディエゴには、いまもアメリカ海軍の母校があり、航空母艦ミッドウェイも人気スポット。それから、世界的に有名な動物園も見どころのひとつ。
そんなサンディエゴを、オールドタウントロリーが回ってくれる。
c0221993_21532414.jpg



トロリーといえども、幹線道路では、ビュンビュンスピード!
c0221993_21533891.jpg



<トロリーのバスストップ>
A: Old Town San Diego State Historic Park
B: San Diego Harbor
C: Seaport Village
D: Marriott Hotel & Marina
E: Horton Plaza Shopping Center
F: Gaslamp Quarter
G: Hilton San Diego Bayfront
H: Coronado Ferry Landing
I: Coronado - Orange Avenue
J: Balboa Park / San Diego Zoo
K: Little Italy
[PR]

by happyflora | 2012-03-28 05:39 | America

Hotel Life in San Diego   

今回の時差調整は、うまくいってる感じ。
時間が戻るというのはキツイから、いつも、かなり気を使う。

ホテルに隣接するConvention Centerで開催されているACS学会(アメリカ化学会)には、なんと17000人が世界中から参加。
私はお留守番をいかに満喫しようかとワクワク! 
高層階のお部屋からは、夕日が見えてきれいです。


お部屋からの朝の眺め。向こうの方に朝日が当たっています(窓越し)
c0221993_1549597.jpg


San Diego Marriott Marquis & Marina
c0221993_15492775.jpg
いいホテルなんだけど、なんでバスタブがないんだろう・・・??
外国では、ミネラルウォーターは必須! ホテルの備え付けの水も、ホテル内の売店の水も、1Lが4ドル以上。。。。 高すぎ!
さっそく、近くのグロッサリーショップでボトルウォーターを買い込むことにしました。

お部屋から下を眺めると、屋外温水プールがあります。子供たちにとってはよい遊び場みたい(窓越し)
c0221993_16944.jpg


今日の美しい夕日(窓越し)
c0221993_15495880.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-03-27 23:03 | America

San Diego   

関西空港からサンフランシスコまで、今回は、追い風のおかげで30分以上早く到着。
通常の飛行時間は約9時間半のところ、8時間45分位で到着。
関空を17時過ぎに飛び立った飛行機は、いきなりドリンクと夕食の同時サービスで、なんだか慌ただしい。。。。。。

私はいつものように早めに軽い睡眠導入剤を飲んで、すぐに眠ったので、余計に早く到着した感じだ。
サンフランシスコ空港から、さらに1時間半のフライトでサンディエゴへ。
日本時間からいうと時間が戻る。時差調整のため、到着日はとにかく早く眠ることにしている。

早めに、ホテル近くのHARBOR HOUSEで夕食。
c0221993_727719.jpg


いつもなら、こんなに食べられないのだけれど、おなかが空いていたので、
French Dip Sandwichは、ひとりでサンドイッチ2つを食べてしまった(笑)
さすがに、フライドポテトは食べられなかったけれど。
c0221993_7273663.jpg

メイプル君はパエリア。とても一人前とは思えないボリューム。
c0221993_7272153.jpg


早めの食事はテーブルもゆっくりしているけれど、
お店を出るころは行列だった。
ちょうど夕日の時間。ばっちり!
明日もよい一日となりますように! と願うのです。
c0221993_74768.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-03-26 23:00 | America

すてきな出会い   

やっとあちこち出かけることができるようになった昨今、フォト撮影に行き詰まってた今日この頃。。。。。
最近目にするリビングフォト、ステキだなあ。。。。 
ネットでいろいろ探していると、ふと目にとまった西宮のお教室 studio T & I 
さっそく体験レッスンに行ってきました。

ほんと素敵ステキ! 先生も素敵、レッスンも素敵!
2つの作品の撮影レッスンを受けました。
女性ならではのニュアンス、テイストがとても気に入りました。これがフォトスタイリング。
我流撮影から脱したいので、先生のレッスンを本格的に受けることにしました。

レッスンの後は、先生のお母様手作りのスイーツ。
まさにパティシエ 011.gif しあわせ気分絶好調!
先生のアドバイスで上から撮らせていただきました。
c0221993_22351647.jpg



体験レッスンのときに、撮りたい小物があれば、持ってきて良いとのことだったので、
ミキモトの小物を持参しました。
シルバーの映り込みがあるので、撮れなかった小物です。
先生は、黒っぽいおしゃれな敷台で、ササッとスタイリングしてくださいました。

そっか。。。。。 黒をベースにもってくるといいのね。。。。。
昨日の復習うをかねて、さっそく今日、フォトスタイリングの真似事、第一作目に挑戦。

20年近く大切にしていた小物もたくさんあります。
プチモンド・ヨッチャンのブラック・エプロン(ゴールドのリボン付)をクロス代わり、ミキモト・グッズの登場です。想い出の品々ばかり。

いままで大切にしていた小物を、こうして撮っておきたいなあ~と、ワクワク嬉しい気持ちになりました♪
c0221993_2235195.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-03-05 22:55 | photo styling lesson

春を待つ。。。。   

これは、去年2011年4月7日撮影した自宅近くの桜です。
今年の冬は寒かったので、いつごろ咲くかしらねぇ~
よく見ると、蕾が出ようと頑張っている気配。
今年も、この桜を見るのを楽しみに。。。。。 去年の写真をちょこっとアップ 016.gif

☆オリンパス E-620 + ZUIKO 50-200SWDF2.8-3.5  (ファンタジックフォーカス)  
c0221993_2144298.jpg

桜と雪柳。。。。 黄色い菜の花
c0221993_21443415.jpg

青空をバックに
c0221993_21443835.jpg

c0221993_2149276.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-03-04 21:47 | flowers

ヘリクサムヘリカ   

やっと春の陽射しを感じる今日は、おひなさまの日。
今年も寒い冬だったけれど、がんばって冬越しをしてくれたヘリクサムヘリカ(Helichrysum Helica)は、花を咲かせてくれている。

☆オリンパスPEN PL-2 + M.Zuiko 14-150mm
c0221993_17414531.jpg


愛用のデスクトップPCのハードディスクが損傷してしまった。。。。昨日から入院中。
5年に保証に入っておいてよかったと、つくづく思う。。。。
虫の知らせか、2日前に大事なデータはバックアップをとっていたのでホッ (^^)
最近使い始めたタブレットに、焼きもちをやいたのかしらね。。。。。

プラス志向で考えるなら、
ウェブサイトのお気に入りをたくさんし過ぎていて、整理する必要がなくなった。
不要な書類も、もう手放していいっていうことね。。。 
そう考えると、冷や汗はでない。

パソコンが壊れたついでに、部屋の大掃除も始めた(笑)
必要でなくなったものを整理すると、本当に必要なものだけが手元にある。

がんばって冬越ししてくれた、この花を、しっかり見つめてあげたい。
[PR]

by happyflora | 2012-03-03 17:52 | flowers