<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

カラフル・ビオラ   

今年のビオラたち。。。。 カラフル・ビオラ
早く植えたので、長く楽しみましたが、そろそろ。。。。。 
そんなことで、記念写真 (笑) 056.gif
c0221993_717812.jpg


ゴールデンウィークの前半最後の今日、高速料金節約のため、休日を選んで、新名神を飛ばしていつもの南伊勢に来ています。
連休中はあいにくの曇りx雨

雨が降らないうちに、ガーデニングと草むしり~
ちょっと、疲れたな。。。。

今日の、びっくりニュース
あれれ~ アリさんの行列発見!!
家の中だったので、退治しなければなりません!!
たいへんたいへん!!

取り急ぎ、掃除機で吸って。。。
エアコン取付口あたりから続いている。。。。 私が掃除機で追うと、アリさんは右往左往です。
エアコン取り付口あたりの柱の角から下へ、そして、90度曲がって、薪ストーブあたりへ。
そのあたりに、アリの死骸がたくさん。。。 気持ちわるいよ~
とりあえず、掃除機で吸ったけれど、まだまだ出てくる~
ゴキブリ退治用のスプレーを、アリさんに吹っかけました。
行列ができていたところにスプレー、シュッシュッ
アリさんは、臭いを残して歩くんだってね。。。。
スプレー後、しばらくして、アリが死骸になってから掃除機をかけて、いまのところ、落ち着いてます。
帰るときに、また発生してないか、チェックしますね。

いつも、虫やら、いろいろな生き物に悩まされます (^^;;
[PR]

by happyflora | 2012-04-30 21:11 | today's photo

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (1回目)   

Studio T & i のフォトスタイリング2級講座の第1回目。
さっそく、スタイリングのコツがたっぷりの、濃い~ 終日のレッスンでした。

お昼休けいや、アフターレッスンの楽しいティータイム、
素敵な先生を囲んで、いっしょにレッスンを受けている方たちとの情報交換タイムでもあります。
年齢層も幅広く、環境の異なる方たちが集まり、
それぞれ前へ進もうとしている方たち同志の交流は良い刺激です。

さて、今日のレッスン・・・・ ドド~ン っと、4枚のフォトスタイリング 
午前の講義を受けたあとの2枚

何枚も撮りましたが、「これっ、かわいい!!」って、
カップのお花柄に恋を感じた瞬間に撮った、この1枚が、今日のお気に入り 053.gif
c0221993_23441083.jpg

シックな感じの1枚
c0221993_2344693.jpg


お昼休けいのあとの2枚。 食後は、ちょこっと眠気を感じながらも。。。。
撮影ルームに入ると、あま~い匂い。
旬のイチゴに、手が伸びそうです (笑)
c0221993_2344179.jpg

こちらは、バラの香りがムンムン~ スイート気分で撮った一枚
c0221993_23441517.jpg


これからのフォトスタイリングのレッスンが楽しみです
でも、来月から課題提出がはじまります。。。。 
ワクワク・ドキドキ

今日は、フォトスタイリングに便利なスタイリングキットをいただきました。
楽しみながら、スタイリングするのがいいですね。

すてきな一日に感謝です!!
[PR]

by happyflora | 2012-04-29 00:06 | photo styling lesson

花伝 での集い   


京の町のど真ん中。。。。 隠れ家できなお店 本格京懐石 花伝
以前の職場のOB会のような集いで、万年幹事になりつつある傾向。

今回は、35名の大人数で、大広間いっぱい 016.gif
笑顔と笑い声あふれるひととき
011.gif 京懐石は、目でも楽しむことができます
c0221993_22504946.jpg


最近では、和のお店も、和室に椅子席を用意してくれるところも増えてきました。
膝の調子がよくない方をお連れする場合や、海外からの方を案内するのにいいですね。
[PR]

by happyflora | 2012-04-28 22:56 | gourmet

小雨の中山道   

昼神温泉の帰りに、南木曽に立ち寄りました。
小雨の中山道。 昔の風情が残っている妻籠宿
c0221993_13575542.jpg
お花をクローズアップ
c0221993_13563945.jpg


c0221993_13583735.jpg
 
c0221993_13573936.jpg


これは、納豆を包んでいるようなものでしょうか? ほとんどのお家の軒下に、花が飾られています
c0221993_13582470.jpg


水車も回っています
c0221993_1358332.jpg

c0221993_13573638.jpg

c0221993_13574727.jpg

c0221993_13575282.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-04-27 11:56 | travel (Japan)

黒船桜 と 駒つなぎの桜 (昼神温泉)   

<黒船桜> 056.gif
黒船来航時に植えられたと伝えられている、く「しだれ一本桜」
清内路小学校のすぐ隣。
まだ、咲いていないといわれてましたが、実際に行ってみると、この日に咲き始めたということ。
ラッキーです!!
c0221993_12381837.jpg


暗くなりかけていたので、少し露出をあげてワンショット。少し上のポイントから撮ると、桜が咲き始めているのがよくわかります。
c0221993_12382435.jpg



<駒つなぎの桜> 樹齢800年 056.gif
源義経が駒を繋いだと言われる老木。
智里昼神神社下の旧東山道沿いの水田土手に植えられています。
満開だと、水田の水鏡に映った桜は絶景でしょうね。まだ咲いていません (^^;;
c0221993_12383028.jpg



<昼神温泉>
花桃の発祥の地といわれている昼神温泉。花桃街道はまだ咲いていませんでしたが、温泉でのんびり。。。。
多人数だったので、とてもリーズナブルに宿泊できました。

花桃 056.gif
c0221993_12524543.jpg



山菜を中心とした季節の旬の夕食メニューです 011.gif
c0221993_12384071.jpg



初めて見た梨の花
c0221993_12502887.jpg

c0221993_12503887.jpg

c0221993_12524942.jpg

☆ 中山道 へつづく。。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-04-26 23:36 | travel (Japan)

伊那路の旅-中川村   

一度行ってみたかった伊那路の桜。8人旅です 058.gif
京都から高速を走ること3時間、日本で最も美しい村 連合に加盟している中川村を訪ねました。

<美里の桜> 
かつては茅葺の家が多くあった美里地区。いまでは、250年前に建てられた谷村さん宅、1軒だけ残っているそうです。あまりにも有名な茅葺と桜のコラボ写真が撮れました。
お天気は良いものの、黄砂の影響で、アルプスの残雪、棚田、村の風景がくっきり見えなかったのが惜しいところ。

☆Olympus E-620 + 14-54mm
c0221993_10595732.jpg

ファンタジックフォーカス
c0221993_110291.jpg


<小池邸の桜> 
美里西丸尾地区の小池邸に立つ古桜。樹齢450年のシダレザクラ。
三脚を立てた人たちがいっぱいで、びっくり (@_@)
c0221993_1113392.jpg

見事な桜です
c0221993_1113521.jpg


<大草城址公園>
桜とアルプスの残雪を撮りたくて出かけた大草城址公園。
ソメイヨシノはほとんど散っていたけれど、八重桜は満開。
c0221993_11175144.jpg

016.gif
お天気も良かったけれど、黄砂と、アルプス残雪にかかる雲で、くっきり見えなかったけれど、何とか撮影。
c0221993_11174811.jpg

c0221993_11174916.jpg

056.gif
中川村・望岳荘の花桃
c0221993_12135899.jpg


道中出会った八重桜
☆PEN PL2 + LEICA Macro 45mm (ファンタジックフォーカス)
c0221993_1121177.jpg

c0221993_12363327.jpg



016.gif 昼神温泉、黒船桜、駒つなぎの桜 へつづく。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-04-25 22:16 | travel (Japan)

宝ヶ池公園 & 国立京都国際会館   

宝ヶ池公園の満開時の桜 (2012.4.13) 
曇りだったので、空が少しイマイチですが、桜は満開でお散歩にはちょうどよい。

正面が国立京都国際会館。このシーンは、よくドラマに登場します
c0221993_20132579.jpg


公園内南側の大きなオブジェ
c0221993_20132698.jpg


解説をみると。。。。。 覚えられないから、パチッと1枚
c0221993_20132744.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-04-24 06:15 | diary

銀閣寺(Ginkakuji Temple)   

世界文化遺産の銀閣寺   東山慈照寺

観音殿(銀閣) 国宝
c0221993_1039353.jpg

閣上の鳳凰(青銅)は東面で観音菩薩を祀る銀閣を守っているとのこと
c0221993_10404412.jpg

銀沙灘と向月台
c0221993_10391243.jpg

c0221993_10393894.jpg

c0221993_10402829.jpg


錦鏡池から銀閣を見てパチッ!
c0221993_10403981.jpg


東山の展望所から銀閣をパチッ!
c0221993_1040429.jpg


中門・瓦の一部
c0221993_1040462.jpg


総門から注文への参道、生け垣の下部、銀閣寺垣と呼ばれる竹垣がエントランス
c0221993_1040495.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-04-23 22:19 | travel (Japan)

金平糖とお蕎麦   

こちらは、日本で唯一の金平糖の専門店。
緑寿庵清水

金平糖は1546年にポルトガルからもたらされた異国の品々のひとつだそうです。
店内は撮影禁止。詳しくはこちらのホームページで
c0221993_107273.jpg


お昼は、権太呂・岡崎店へ。お蕎麦定食はおススメ 011.gif
c0221993_1075738.jpg

お蕎麦、天ぷら、たけのこご飯、胡麻豆腐。
外の風にあたりながら、和風庭園を見ながらおいしくいただきました
c0221993_108040.jpg

デザートに抹茶わらび餅もついていて、
思わずニッコリ011.gif おなかいっぱい!
c0221993_101578.jpg



003.gif次につづく。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-04-23 22:16 | gourmet

下鴨神社(Shimogamo-shrine, Kyoto)   

北九州から、かわいい女の子2人が京都に遊びに来てくれました。
洛北、洛東を中心に、約5時間半のご案内。
できるときに、できることをして差し上げるのが私流のおもてなし。
私も一緒に楽しみました016.gif

PEN PL2 + M.Zuiko14-150mm 035.gif
c0221993_9455939.jpg

<観光コース>
国際会館駅で待ち合わせ (比叡山、国際会館の建物) → 宝ヶ池公園(車窓) → 
世界遺産・下鴨神社参拝(相生の社:縁結びの神様、干支の神様、本殿、みたらし池) →
緑寿庵清水(金平糖:日本で唯一の専門店)  → 京大の時計台 →
ランチ (権太呂の天ぷらそば定食) →
平安神宮 (車窓) → 大安のお漬物 → 南禅寺 (三門、疏水) →
浄土宗大本山・金戒光明寺(くろ谷):法然上人開祖 →  銀閣寺散策 (哲学の道)

このあと、清水寺と高台寺のライトアップを楽しまれたようです 071.gif

016.gif
まずは、下鴨神社へ。縁結びの神様(相生社:あいおいのやしろ)へいざ参拝!
c0221993_9472649.jpg

おみくじや絵馬で恋愛成就祈願に、多くの方が参拝されます。男性用と女性用で、おみくじのお姿が違います。
c0221993_9474046.jpg
左側が「連理の賢木」3本のうち、2本が中ほどでつながっている珍木で、縁結びのシンボルになっています。
c0221993_9474344.jpg


「言社(えとのお社)」干支の神様へお参りです。十二支あります。
c0221993_9531395.jpg

本殿では、ちょうど御祈祷の最中でした
c0221993_9531624.jpg


境内の「舞殿」
c0221993_9543123.jpg

「橋殿」には、今年の干支「龍」
c0221993_9554824.jpg


「みたらしの社とみたらし池」
夏の土用になると、清水に足をひたして無病息災を祈ります。
c0221993_9555797.jpg

c0221993_956047.jpg

5月は葵祭。ここ下鴨神社でも様々な行事が執り行われます。
c0221993_956225.jpg

c0221993_956561.jpg


003.gif次につづく。。。。
[PR]

by happyflora | 2012-04-23 21:51 | travel (Japan)