<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

リストランテ・ソプラノ (津なぎさまち)   

三重県の津港に、美味しいイタリアンがあります 
Ristrante SOPRANO (リストランテ ソプラノ)

津ポートと中部空港(セントレア)は、高速船エアーポートラインで45分。
このあたりは、津なぎさまち というそうです。
伊勢自動車道「津IC」よりフェニックス通り直進約10分 のところ。

ここ津ポートに来るたびに、一度食べてみたかったリストランテ。
ガラス張りの店内から、青空と海が見えて、とてもすてきなところです。
お料理は、ジノリでサーブされ、素敵なフレッシュ・フラワーで、いっそう明るいムードに。
メイプル君の高速船出航までに時間があまりないのに、一品ずつ写真を撮って、欲張りな一枚フォトに仕上げてみました。時間がなくて、カフェ&ティー は撮ってません。

<写真をクリックすると画像が大きくなります>
c0221993_15592763.jpg


お店の方も、プロフェッショナルなサービス。
船の時間まで1時間余りで、気にかけていただきながら、美味しい時間011.gif

ウェディングパーティでもよく利用されているようです。
会食、カップルデート、女子会に、素敵なところです。
[PR]

by happyflora | 2012-05-30 16:15 | gourmet

イチゴのコンフィチュール   

今日は、イチゴのコンフィチュールを作ってみました。
イチゴの旬のときに作りそびれていて、今年はあきらめかけていましたが、
ラッキーなことに、スーパーで見つけて、すぐにゲット!

イチゴの形を残したくてこんな感じ。
透明な赤いソースは、自家製カスピ海ヨーグルトのソースとして 011.gif

☆Olympus PEN PL-2 + Leica 45mmMacro
c0221993_16525310.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-28 16:59 | today's photo

金環日食の日に。。。。 (2級課題「初夏」)   

058.gif 金環日食、みなさん見られましたか?
私は、お隣のお家の方と一緒に見ましたよ~ 035.gif
我が家は、"日食メガネ"を探しに行ったのが遅くて売り切れ状態であきらめてたのですが、
お隣の方が、車のウィンドウシート2枚重ねを用意されていて、一緒に観測していました。
すると、近所の子供たちも集まってきて、ワイワイと 003.gif
日食になると、あたりの明るさが妙に変わって。。。。 不思議な感じでした。
c0221993_2117983.jpg
今朝はいつもより早起きしたので、金環日食観測前に、ひと仕事。
フォトスタイリング講座2級の課題提出の作品撮影。

朝の光は、こんなにやさしくて柔らかい。。。。
シャッターきるのがうれしくなります。

初夏、6月の誕生石パールをテーマに。石言葉は、健康・長寿・富 だそうです。
また、6月は、June Bride のシーズンで、なんだか、幸せを感じる季節です。

強く願うことは大切なことです 072.gif
こころも体も健康でいることが幸せにつながりますね。。。。。
金環日食のときに撮った、祈念の・・・ 記念の作品になりました 058.gif 
[PR]

by happyflora | 2012-05-21 21:03 | photo styling lesson

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (2回目)   

Studio T & i のフォトスタイリング2級講座・2回目のレッスンレポです 058.gif

終日のレッスン、おまけの写真も含めて、今日はドド~ンと、6カット 035.gif
体験レッスンのときにご一緒した方と、いっしょに2級講座を始めたので心強いし、
楽しみながら、汗かきながら。。。。 (笑)

今日の講義のこと、うん、うん、と納得しながらの撮影タイム 024.gif
056.gifこういうフォトスタイリング、自分では思いつかない。。。。。 
c0221993_21574872.jpg


056.gifこれもかわいいスタイリング。楽しさ、可愛さ、優しさ、温もりがあります   
c0221993_22431837.jpg


次の講義の後のスタイリング。 
一度にいろいろなことに気をくばれないけれど、
先生は、「みんな確実にステップアップしていますよ!」 と、
お励ましを受けながらの撮影タイムです。

056.gifガラスのクリア感の面白さがあります。
c0221993_22215424.jpg


056.gif こちらのスタイリングには、少々手こずりました。
持参カメラは、オリンパス PEN PL-2。 オリンパスは紫の表現が難しい (^^;;
ムスカリやジャーマンアイリスの、きれいな紫の色が青みがかってしまいます。

パープル系のカーネーション3本、本当にめずらしい色で、
先生がこだわって選んでくださったカーネーションなのですが、
実際は、もう少しヴィヴィッドなカラーです。キャンドルも、もっとパープル。

この色は、家に帰ったらPCで色調整が必要と思い、RAWでも撮影。
なかなか、思うように色調整ができなかったので、カメラ機能のファンタジック・フィルターをかけて仕上げました。
もっとティーカップを強調すべきでしたが。。。。 なんか、花の方が目立ってるかな~??
あとで気づくことが多い~ (トホホ) (^^;;
c0221993_21584932.jpg


056.gif 先生のお宅で咲いた黄色いバラとガラスボトルのスタイリング。
ちょっと、フォーカス甘かったけど ・・・・ (^^;;
c0221993_22432187.jpg


今日の講義のことがしっかり盛り込まれたスタイリング撮影、
今日もたくさん撮りました。

レッスンが終わると・・・・ うれしいスイーツタイムです 011.gif
ほんとうに、すてきなテーブルでおいしいお茶と、お母さま手作りのスイーツをいただきました。
そして、先生を囲んでのお喋りタイム。
みんなが成長し合えることを願っておられるお考えを伺い、ほんとうに敬服です。
c0221993_21583577.jpg


フォーラム・課題提出では、本部の先生にも丁寧なご指導をいただけます。
さてさて、2級の課題、再提出もがんばらなくっちゃ!! 024.gif
[PR]

by happyflora | 2012-05-20 23:57 | photo styling lesson

旅の思い出グッズ   

056.gif
花マクロから、我流で始めたカメラ。。。。
花を撮っているとき、私のシャッターチャンス 
スタイリングした小物に対しても、
「あっ、これ素敵!」 と思った瞬間の写真が、やっぱり好きだな~ 
5月で、一眼デビューまる3年 
最近、フォトライフの楽しみ方が変わってきました。
ゆるゆるフォトライフ、楽しんでます 058.gif
c0221993_659498.jpg
(5月5日撮影)
[PR]

by happyflora | 2012-05-19 22:13 | today's photo

German Iris ☆ジャーマンアイリス   

我が家の庭の初夏の花、ジャーマンアイリス。
1本の茎から、3輪くらいは、次々と咲きます。咲いている期間はほんの2日ばかり。
今朝、咲いたばかりのジャーマンアイリスは、花の香りがぷんぷんと匂います。
今日も一日元気に過ごしましょう 056.gif

2010年撮影のジャーマンアイリスは→ こちら

☆ Olympus Pen PL-2 + Leica 45mm Macro
c0221993_9201371.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-18 09:25 | flowers

しょうざん 楼蘭   

今月も、しょうざん 楼蘭 のチャイニーズランチを楽しみに出かけました。
この日は、とってもお天気がよく、母と立ち寄りました 058.gif
楓が多く、新緑がとてもきれいで、ここは、ちょっとしたリフレッシュできる空間です
c0221993_1929722.jpg


さてさて、今日のランチもとってもおいしかった 011.gif
c0221993_1940437.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-16 07:05 | gourmet

ある日のディナー in Paris   

2011年7月訪問

パリ滞在、最後の日、ちょっとしたディナー・タイム
ステイ先のモンパルナス駅近くのビストロで。

メインディッシュ以外は、ふたりでシェア。 それでも多いくらい。。。。。
c0221993_23285217.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-16 06:45 | France

パリ市内一日観光   

パリ市内は、ツアーバス(マイバス)で、半日観光。 (2011年7月訪問)
メイプル君はお仕事だったので、パリ市内初めての私は、駆け足で回ってくれるツアーを利用することにしました。初日利用には便利かも。
お天気は曇り。夏とはいえ、肌寒い一日です。
パリのシンボルといえば、エッフェル塔
c0221993_17544857.jpg


パリ散策のウォーミングアップは→ こちら

パリ市内 (車中からのショット)
左上: セーヌ河にかかる、もっとも美しいといわれているアレクサンドラ三世橋
右上: アレクサンドラ三世橋の一部
右下: 1892年にエジプトから贈られたオベリスク
c0221993_18162145.jpg


ライトアップされたエッフェル塔とアレクサンドラ三世橋は、こちら 以前の記事に写真をアップ

こちらもパリ市内
左上: ヴァンドーム広場。ルイ14世のためにつくられた広場。中央の柱はナポレオンが建てたもの。
c0221993_18162545.jpg


モンマルトル
左上: このケーブルカーで、モンマルトルの丘へのぼります
右上と右下: 白亜の聖堂、サクレ・クール聖堂
左下: モンマルトルの丘から、パリ市内の眺め
c0221993_1816268.jpg


モンマルトルのテルトル広場。ユトリロは、この界隈の絵をたくさん描いています。
いまも、芸術家たちが集まっているようです。すごい人!!
c0221993_2181454.jpg


モンマルトル散策用の観光バス(汽車みたいね~)
雰囲気もアートな感じのスポットです
c0221993_2182253.jpg


半日観光が終わって、ひとやすみ。ツアーで一緒だった女の子と一緒にカフェランチ。
パリへひとり旅ということで、ごいっしょしました。。。。
c0221993_2182511.jpg


かの有名なオペラ座、パレ・ガルニエ。(シャルル。ガルニエ作)1875年完成
c0221993_218315.jpg


オルセー美術館。1900年にオルレアン鉄道の終着駅として建てられた駅舎。
この日は、マネの特別展。ここは、館内撮影禁止だったので、外観だけ。
ここも、ミュージアムパスが利用できたので、並ばなくても、スルーパスで素早く入館!
c0221993_2183871.jpg


オルセー美術館近くのショップ。甘そうなケーキ。お土産もかわいいですね~
c0221993_2184214.jpg


ノートルダム大聖堂は→ こちら
パリのスイーツは→ こちら




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2012-05-16 06:33 | France

カングー in Paris   

ついつい車に目がいってしまいます。
やっぱりカングーだね! ちょっと、おもしろい車と一緒に。。。。
c0221993_23262231.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-05-15 23:50 | France