<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

暑中お見舞い   

京都は祇園祭 ”コンコンチキチン”
昨日の明け方、激しい雷雨で目が覚めました。
今朝は青空ですが蒸し暑くなりそう。梅雨明けも間近でしょうか~ 
今夏もギラギラ太陽、暑くなりそうですね~
いまのところ、団扇・扇子を片手に、コットン着て、エアコンなしでがんばってます。でも、そろそろ限界かも。。。。(汗;;

アイスキャンディーの代わりに”冷やしキュウリ”をガブリ、炭酸ジュースの代わりに"トマト"を頬張って、暑い夏を乗りきりましょう!

幻想的な海底をイメージして。。。。 
c0221993_11413572.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-07-16 11:55 | today's photo

イヴォアール (フランスお散歩)   

レマン湖畔にたたずむイヴォワール(Yvoire) 056.gif
中世の城壁が残る小さな村「花の村」フランスの美しい村100選のひとつとして知られています。
ミネラルウォーターの発祥の地、エヴィアンの西25キロ。
アジア人には誰にも会わず、地球の歩き方には、半ページだけの紹介ですが、30分もあれば散策できるとっても素敵な花の村なのです。

レマン湖が見えるカフェレストラン 058.gif
c0221993_11235397.jpg


花とヨットのコントラストが美しいレマン湖畔
c0221993_18433236.jpg


レマン湖畔から石造りの村の眺め
c0221993_18413369.jpg


レマン湖畔。左中央の経つお城は、17世紀以来、イヴォワール男爵の居城
c0221993_18431958.jpg


湖畔のホテル&レストラン
c0221993_1844105.jpg


旧市街のショップは楽しいディスプレイ
c0221993_18435676.jpg


窓辺の花がかわいい
c0221993_18434737.jpg


レストランカフェ
c0221993_11234625.jpg


花に囲まれたカフェレストランでランチ。デザートは、ミント味のムースシャーベット。甘さ控えめです。シャーベットの上にのっているのは、"ほうずき"。
初めて食べた"ほうずき”の味は、甘酸っぱかった(^^ 011.gif
c0221993_1845126.jpg
<フランス人は親日家>
テラスに並ぶテーブルは、隣のテーブルと隣接していて、お互いのテーブルに運ばれてくるお料理に感動して、目があってニッコリ微笑んだり。
この日のランチの時には、20代のフランス人男性がおじいちゃんをランチに連れてきて、私たちに英語で話しかけてきました。
「僕のガールフレンドは日本人で、日本がとても好きです。日本の歴史の中で将軍がいて、周りの人たちは、将軍に仕えていました。フランスには王がいて、みんな王に仕えていました。よく似ているので、親近感があります。」
確かに、長い歴史をみると、似たようなところがありますね。

木工細工。フルーツバスケット
c0221993_18444216.jpg


まさに、花の村 056.gif
c0221993_18442199.jpg


レマン湖に浮かぶヨットがとても素敵でした
c0221993_18445135.jpg


これは何? と思ったら、時計屋さんの前に飾ってある時計だった
c0221993_1845334.jpg


<親日家のフランス人> 035.gif
一般的な話で、「フランス人に英語で話しかけても、フランス語で答えが戻ってくる」(英語を理解していても、フランス語で話す)というエピソードをよく聞く。つまり、フランス人はフランス語に誇りをもつ人種であると。長い歴史の中で、フランス王国の興亡に触れると、フランス大帝国であったプライド意識であろうと頷ける。それと同時に、フランスは、長い歴史と自国の文化を大切にし、誇りに思っているので、それは日本と同様で、そのためか、親日家が多いと感じる。特に、私の住む京都には、長い歴史と文化があり、似ている。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by happyflora | 2012-07-15 13:53 | France

フォトスタイリング 2級講座 レッスンレポ (4回目)   

フォトスタイリング協会・2級講座の4回目の授業、 studio T & i へ行ってきました。
辻本まなみ先生の 2級講座の私たち2期生は、全員集合! 午前午後のみっちり内容の講座でした。
まだ旅行ボケで体内時計が戻らないまま、ちょっと体調不良ながらも、素敵な先生と、同期の皆様に刺激されながら、頑張って撮影! 

035.gif こんな素敵なインテリアでのスタイリング撮影は楽しくなります♪ 
c0221993_1340404.jpg


035.gif テーブルコーディネイトも参考になります
c0221993_13403226.jpg


035.gif これは難しい。。。。 映り込みをどれだけ減らすかを、皆さんと相談しながら。。。。
c0221993_13403025.jpg


035.gif 主役はアジサイ・ブーケですが、モデルは先生。
c0221993_13404476.jpg


035.gif みっちりの講義と撮影の後は、先生のお母さま手作りのスイーツ 011.gif
 ホッとするひとときです。
c0221993_13404815.jpg


4月からエッセンスと2級講座を同時に受けていたので、ほんとうに内容の濃いことをたくさん教えていただきました。ご一緒した皆様も、すご~く上達されて、よい刺激を受けています。課題もブログアップもサクサクとスピーディにこなされて。。。。 なんだかすごい勢いです。
先生ご自身も、常に成長することを心掛けておられ、ほんとうに素敵な先生と同期の皆様に出会えてうれしいかぎりです。

同期の皆様は、もう7月の課題も終えられて、私は・・・・ ちょっぴり焦り気味(^^;;
まずは、レッスンレポからと、頑張る週末です (*^O^*)
エッセンスと2級の課題・・・・・ 早く提出しなきゃ!!  焦らずに、がんばりま~す!
[PR]

by happyflora | 2012-07-14 23:39 | photo styling lesson

フォトスタイリング エッセンス レッスンレポ (7月)   

4月から始めたフォトスタイリング・エッセンスコースの4回目。雨の中、studio T & i へ伺いました。
しばらくフランス・スイスの風景写真を撮っていたので、久々のフォトスタイリング。
ちょっとドキドキしながらのレッスンでした 016.gif

夏にぴったりの、ガラスのスタイリング。ガラスの輝きをとらえるのはとっても難しいけれど、素敵なスタイリングでした
c0221993_125159.jpg


こちらも、パールの輝きをとらえるのが難しい (汗;;
c0221993_1251967.jpg


ご一緒した方は、赤ちゃんをお連れになっていたので、思わず私の心も和んで。。。。 
旅行ボケでしたが、すてきなひとときでした。

レッスンのあとは、美味しいスイーツタイム。なんだかほっこり 053.gif
c0221993_1252789.jpg

先生のお母さま手作りのスイーツは、ヨーグルトムース&フレッシュマンゴーソース
サワーチェリーのタルト、万願寺唐辛子と抹茶のマカロン
ごちそうさまでした♪

来月もよろしくお願いします 058.gif
[PR]

by happyflora | 2012-07-13 23:02 | photo styling lesson