<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

越前の "活イカ"   

お口の中でとろけます~
海の幸を求めて再び越前へ。7月にも行った漁師さんのお店でランチ。
海の幸食処 えちぜん 
この日はイカが獲れたというので、数量限りの "活イカ" をいただくことにしました。小ぶりのものをお願いしてペロリと完食。
c0221993_2334324.jpg


今年は、イカが不漁だそうです。イカは通常、浅いところから深いところをフワフワ泳いでいるそうです。
今年は異常気象で水面の温度が3度高く、やや深いところに泳いでいるそうで、水面まで上げてくる間に、水温の変化に耐えられないのも多く、大きいイカほど負担がきついそうです。
イカにとって1度というのは、人間にとっての10度とのこと。。。。そんな話を聞いてビックリ(@_@)
つまり水温が3度違うということは、人間の体感温度でいうと30度違うことになり、そう考えると、獲れたイカが生きているのは難しいことを納得します。
異常気象は生態圏に大きな影響があるという話を聞いて、なんだか胸が痛くなりました~といいながらも、生き延びた烏賊を、有難く美味しく、しっかり食べたのでした (^▽^) 謝謝
生け簀からあげてもらった下記のイカ、それを食べました。透明でしょ~
相変わらず、食いしん坊(^^
c0221993_23342599.jpg

これは、刺身定食のお刺身です~ 011.gif
c0221993_23384795.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-09-26 23:35 | gourmet

おもてなし&フォト   

9月の 011.gifおもてなし&フォト
昨日、studio T & i まで、おいし~いレッスンに伺いました。
午前のおもてなし&フォトの後、午後からフォトスタイリングレッスン (レッスンレポは → こちら) 。

011.gif 今日のごちそうです~ 
c0221993_146564.jpg


011.gifエビスティック  ビールが欲しくなる感じ~ おつまみにもいいですよ~♪
c0221993_142211100.jpg


011.gifレタス包みごはん
c0221993_1430630.jpg


011.gifバナナスティック揚げ ・・・・ ちょっとしたおやつになりそう。
c0221993_14382229.jpg


011.gifブロッコリーとほたてのオイスターソース 右端は、蒸しキャベツのコールスロー
ブロッコリーを色鮮やかに、美味しくゆでるワンポイントも教えていただきました~
c0221993_14462892.jpg


011.gifお母さま手作りのデザート。今日のマカロンは、わざびといちぢくです~
c0221993_1455137.jpg

今日も、簡単に作れるおいしいおもてなし料理のレシピ、ありがとうございました。
[PR]

by happyflora | 2012-09-13 14:57 | photo styling lesson

フォトスタイリング エッセンス レッスンレポ (9月)   

4月から始めたフォトスタイリング・エッセンスコースの6回目。
エッセンスこーすは、6回が1クールなので、今日は最終回。
早起きして、くstudio T & i へ伺いました。 スタイリングは、もう初秋モードです。
午前中は、おもてなし&フォトでした。。。。レッスンレポ→はこちら

035.gifあっ!可愛い~ と思う赤。ギンガムチェックと赤いポプリは、なんだか元気づけられるモードになりますね~ ポプリの香りに酔いながらなの撮影~
c0221993_1323468.jpg


035.gifこちらは、ちょっとシックなポプリの色。クリアケースが光るので、ちょっと難しかったな~
c0221993_1323834.jpg


011.gifレッスンのあとのお楽しみ♪ 辻本先生のお母さま手作りのメロン・アイスクリーム。
c0221993_13231267.jpg


今日も、楽しいひとときをありがとうございました 024.gif
[PR]

by happyflora | 2012-09-12 23:28 | photo styling lesson

拝見! 写真展   

日本の著名な放射線科医・三人展のご案内です。

☆ 片田和広・三木幸雄・田岡俊昭 三人展 ☆

2012年9月6日(木)~9日(日)
10:00-18:00 (最終日は15:00迄) 入場無料

ぎおんギャラリー八坂
京都市東山区祇園町南側528-5
http://www.eonet.ne.jp/~g-gallery-yasaka/

************
私がカメラを始めるきっかけをくださった師匠のお手伝いに、
昨日、展示準備に伺い、ひとあし先に作品を見せていただきました。

京都・奈良の四季、国内外のネイチャーや街角ワンシーン カラーあり、モノクロあり。
一作品ごとに、何かしら面白いエッセンスが詰まっていて、見入ってしまいます。
全作品のカメラデータも用意されています。

また、秘書さんの、すばらしいお花もディスプレイされています。
BGMを聴きながら、ギャラリー 1F 2F のたくさんの作品を、ゆっくり楽しめる作品展、必見です!
c0221993_9513671.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-09-05 09:55 | diary