<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

2012 鞍馬の火祭り   

昨日、10月22日、京都三大奇祭のひとつ「鞍馬の火祭り」へ行ってきました。
20数年前、父に連れてもらって以来の見物です。
鞍馬は山間部なので、夜間は風が冷たいのですが、かがり火の舞い上がる炎が暖かく、神事を楽しみました。 フンドシ姿の若い殿方が、逞しくも大きな松明を担ぎます。
お神輿は2基ありますが、太鼓と鐘の音が鳴り響き、このお神輿が由岐神社の御旅所へ納められるまでの道中、見逃せません! 
久々の火祭りに感動でした (^^

066.gif すごい迫力!! 松明が山門石段下に集まり、そのクライマックスのあと、このお神輿が御旅所まで運ばれます。
c0221993_20485432.jpg


066.gif フンドシ姿の殿方。。。たくましいですよ~
c0221993_20485834.jpg


066.gif 叡山電車はかなり混んでいるので、貴船口までタクシーで行って、そこから徒歩。明るいあいだに到着したので、お祭りが始まる前の準備を見ることができました。かがり火には、榊と松のお飾りがありました。
c0221993_2049435.jpg


066.gif 大きな松明をドアップでパチッ!
c0221993_2049752.jpg


066.gif 山門前に置かれていたお神輿2基のうち、1基のトップには金の鳳凰?
c0221993_20491017.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-10-23 20:53 | diary

しょうざん 楼蘭 9月のランチ   

<サービスランチ>
9月も、京都北山、しょうざんのChinese Cuisine 楼蘭 で母といっしょにサービスランチ。
c0221993_10292875.jpg


大きなガラス張りから見えるプール、広い庭がとても開放的な気分にさせてくれるのが嬉しいところ。
窓側のテーブルは特にいい感じ。
この日は、以前から親しくしている方、私が学生時代に家庭教師をしていたお嬢さんのお母さまに偶然お会いした。
以心伝心か、どうされているかな~ お会いしたいな~ と思うと、ばったり偶然に会うことがある。そんな感じがした一日でした。
[PR]

by happyflora | 2012-10-05 10:33 | gourmet

ベリーのポプリ(エッセンス課題「初秋」)    

フランスのスーパー、カフールで買ったポプリ。
ベリーの香りがとっても甘い。
c0221993_10275486.jpg

[PR]

by happyflora | 2012-10-04 10:24 | photo styling lesson