ガーデンミュージアム比叡   

c0221993_21571441.jpg

☆ED 70-300mm☆

久しぶりに、ガーデンミュージアム比叡へ行ってきました。
まだ、コスモスを楽しむことができます。
市内に比べると、何度くらいかしら。。。。 3~5℃くらい気温が低いかもしれません。
かなり風も冷たかったのですが、コスモスが咲いています。

c0221993_2263989.jpg

こちらのガーデンでは、モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌなど、
印象派画家の陶板名画が45作品あって、
花が溢れるガーデンに目を楽しませ、花の香りに癒され、
ゆったりした気分にさせてくれる場所。
c0221993_2271114.jpg

もちろん年間会員!! 
比叡山へのドライブも楽しいし、琵琶湖も眺められるし、大好きな場所♪
[PR]

# by happyflora | 2009-11-01 21:55 | flowers

銀杏   

c0221993_21361363.jpg

☆ZUIKO ED 8mm F3.5 Fisheye ☆

京都工芸繊維大学の真っ直ぐ天にそびえる銀杏並木
通りを挟んでFisheyeで撮ってみると・・・・・
上部は電線です。
飛行機雲がちょっと・・・・??

Fisheyeのレンズで撮る構図は難しいですね。
まずは、いろいろ撮ってみて、コツを掴みたい!!
[PR]

# by happyflora | 2009-10-30 21:35 | diary

遊び場で。。。。   

私の遊び場(?) 14周年目の作品展。
すばらしい芸術の才をもたれた方々が大勢おられ、明日からの1週間、メンバーの作品展が
ゆったりスペースのフロントに、ずらりとならびます。
わたしのコスモスの写真とプリザーブドフラワー(ボックスデザイン)を出展。

まだ、はじめたばかりの私の写真を置いたものの、
写真キャリアの長い方々の大きな写真を目の前にすると、
私の作品は、まだまだ、お子ちゃまだなあと思いました。
L版にしておいてよかった。。。。
でも、自然な気持ちで素直に撮った写真だから。。。。。と、
自分を納得させています(笑)
c0221993_20441692.jpg

[PR]

# by happyflora | 2009-10-29 22:47 | diary

ランタナ   

愛用の黄色い自転車に乗っている時に見つけた、七変化という別名があるランタナ。その名のとおり、花の色が変わっていきます。
ファンタジックフォーカスで。もうすぐ秋ですが、春みたいな色ですね~
☆ ED50mm Macro ファンタジックフォーカス
c0221993_17252498.jpg

[PR]

# by happyflora | 2009-10-27 17:24 | flowers

薔薇の写譜展 <小川勝久>   

秋のバラはとってもしっかりとして、よい香りがする。
そこにいるだけで、酔ってしまいそう。

フォトアート教室の片岡先生にご案内いただいた小川勝久先生の写真展へ出かけた。
c0221993_10264631.jpg
200年をさかのぼり、「薔薇の画家」または「花の画家」と言われたルドゥーテを思わせる作品の数々だ。
会場は、河原町三条下がったところ。
もう時間も遅かったので、わたしひとり・・・・
バッグとコートを、テーブルに置かせていただき、
手ぶらでゆっくりゆっくりと・・・・
あの会場貸切の時間。

Princess Diana of Walesのバラを見て・・・・・ 
涙が出そうになった。
ふと・・・BGMに酔いしていることに気づき・・・・
その曲は、マーラーの交響曲第5番第4楽章「アダージェット」
やさしくて美しいスローな曲です。
これは、マーラーが恋人アルマへのプロポーズ代わりに贈った「言葉なき歌曲」と
言われている曲を耳にしていた。

あとで、受付の方に、
「やさしくて素敵な音楽の中で、すばらしいフォトに酔いしてました」
と申し上げると、小川先生がCDの曲を選んでおられたとのこと。。。。
「おおっ~」と思った。

こんなやさしい気持ちにさせていただいて、
すてきな時間をもてたことに感謝!感謝!
こんなすてきな空間をいただけたこと、嬉しかったな~
貸切の空間~ なんてすてきなんだろう~
[PR]

# by happyflora | 2009-10-26 22:22 | diary