人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちばん咲きのスイセン   

我が家の庭でいちばんに咲いたスイセン。
球根は植えっぱなしなので、どんどん株が増えていますが、
スイセンの香りは、春を感じますね。
イギリスの国家のひとつらしい。

☆オリンパスPEN PL-2 + パナライカ45mm Macro
いちばん咲きのスイセン_c0221993_10521332.jpg

スイセンには、おもしろい神話や伝説があります。
あまりにも有名な話は、ギリシアの美少年ナルキッソスは、池の面に映った自分の姿を美しい水のニンフ(妖精)と思い込み、その姿に恋してだんだん顔色が悪くなり、やせ衰えて死んでしまい、その少年っがスイセンになったといわれているお話です。
自己陶酔者、ナルシストの語源の話でしょうかね~
そういえば、公園などでは、池の周りに、水面をのぞきこむように咲いている姿をみかけますね。
いちばん咲きのスイセン_c0221993_10525294.jpg

by happyflora | 2011-03-07 23:54 | flowers

<< セカンドハウスのアフタヌーンティー 春遠からじ。。。。 >>