人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロコンバーターの撮影練習   

そろそろ、カメラも旅支度。
飛行機に乗るときは、カメラは手荷物になるので、交換レンズの重たいこと。。。。
で、少しあれこれ知恵を絞っていました。
先般入手したオリンパスPEN E-PL2 14-42mm F3.5-5.6 II にフィットするコンバーター・セット
(マクロ、フィッシュアイ、ワイド)をゲットしたものの、まだお試し撮影ができていませんでした。

今日は、マクロコンバーターで、マイガーデンを少し撮ってみることに。。。。。
Aモードではピントが合わせにくい (汗;;

シーンモードのメニューで、マクロコンバーターに合わせて撮ってみると、何とか撮れましたが、
フォーカスがマニュアルにならない・・・・
だいたい、説明書を読まずに、勘で触っているからいつも遠回り(笑)
トリミングなしの3枚をアップしてみます。

058.gif
大好きなブルーウォーターフォール(しだれ咲きのカンパニュラ)
お星様みたいでしょ *(^O^)*
マクロコンバーターの撮影練習_c0221993_11413055.jpg


今年も、真っ赤なガーベラがたくさん咲きました。シベのところにできるだけ近寄ってみて、
これくらいで何とかピント合わせ成功? 
このガーベラは、表の垣根沿いに、多いときで120本以上咲きました。
なぜか今年は、異常に伸びて背が高い。
この品種は、園芸店ではなかなか入手できないそうですが、
我が家の場合は、株が増えすぎて、ちょっと暑そうなので、今年は思い切って株分け予定です。
マクロコンバーターの撮影練習_c0221993_11413881.jpg


ムラサキツユクサのシベあたりにどこまで寄れるかな? 
う~ん。。。。 もうちょっと寄ってみたかったな~
マクロコンバーターの撮影練習_c0221993_11414446.jpg

旅のお供にする前に、もう少し練習が必要なようです。

by happyflora | 2011-06-09 11:42 | diary

<< アーズローカスの旬の花 ワイルドストロベリー at A... >>