人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのスイーツ   

フランスはクロワッサンやバケットがとってもおいしい。
そして、ホットショコラ(ココア)やアイスクリームもおいしい。

フランスの旅の前に、岸恵子さんのフォトエッセイ「私のパリ 私のフランス」という本を読んで、持参した。岸恵子さんの半生も書かれていて、涙を誘われるところもあります。
岸恵子さんのおすすめのスイーツが載っていた。偶然にもうまく見つけられたので、小腹が減った時間でもあり、立ち寄りました。

サン・ルイ島の Bertillon(ベルティヨン) 011.gif
フランスのスイーツ _c0221993_23535916.jpg


パリのアイスクリームといえば、このベルティヨンで、テイクアウトのアイスクリームショップとカフェサロンが隣接しています。
ショップの方は、長蛇の列。その隣にカフェがあり、そちらで小休憩。私たちがお店に入ったときは、偶然にも人が少なかったので、店内をパチリ! でも、あっという間に満席!!
パリジャンがオーダーしているのは、2~3種類のアイスクリームにホイップクリームが添えられた、大きなパフェ風のアイスクリーム。 

外の風が少し肌寒かったので、あたたかなものが欲しかったので、ホットショコラと温めで出されるタルトタタンをオーダー。最後に、ちっちゃめのアイス。
フランスのスイーツ _c0221993_2354519.jpg


こちらのホットショコラは本格的!! ホット・チョコレートとスチーム・ミルクが別々に出されて、好みの甘さに加減しながらいただきます。
ダージリンティーは、日本の茶瓶のようなポットに、マリアージュのティーパック。なかなか粋です。
スイーツ・サロンですが、素敵な殿方同志もご来店! 思わず見とれてました(笑)


サン・ルイ島の街の雰囲気です。
フランスのスイーツ _c0221993_235478.jpg



賑やかそうなお店と。。。。のぞいたら、お菓子屋さん011.gif
フランスのスイーツ _c0221993_2354873.jpg



by happyflora | 2011-07-23 08:35 | France

<< フレンチ・ネイル 水玉 >>