人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリの馬とナスの牛   

<キュウリの馬とナスの牛>
盂蘭盆会、今日13日は、ご先祖様の精霊をお迎えする日です。 今宵、ご先祖様は灯を頼りに、我が家に来訪。先ほど、白と紅色のお迎え団子を用意しました。
キュウリの馬とナスの牛_c0221993_19235711.jpg


お恥ずかしいことながら、キュウリやナスで作った馬や牛のお供えのことは、つい最近まで知らず、今年は、心をこめてお飾りしたところです。
キュウリの馬は、一刻も早くご先祖様をお迎えしたいという意をあらわし、馬に乗って早く来られるようにという思い。 そして、ナスの牛は、名残惜しむ気持ちと、お土産をもってゆっくりと、牛に揺られながらお帰りくださいという思いが込められているそうです。

お供えの一部の写真を撮ってみました。 キュウリの馬には、シッポをつけてみました。シッポは、複雑な動きやすばやく動くための役割があるそうなので。。。。まっいいか!!
キュウリの馬とナスの牛_c0221993_19234140.jpg


それから、父が好きだったお酒。。。。 仏間は暑いので、焼酎にしてみました。明日あさっては、御膳を用意します。
日本文化、京都の風習はまだまだ知らないことだらけ。 各家庭、宗派によって、お飾りの仕方はさまざまだと思いますが、心がこもっていたらいいのではないかと思います。

お餅屋さんの前に貼ってあったお盆のもりもの情報
キュウリの馬とナスの牛_c0221993_1923459.jpg



父をおくったときの蓮のはな (法金剛院, 2010)
キュウリの馬とナスの牛_c0221993_19235014.jpg

by happyflora | 2012-08-13 19:25 | diary

<< 京都フレンチ☆エヴァンタイユ 夏の越前 プリプリ岩牡蠣 >>